
--.--.-- --:--|スポンサー広告

男の中の男?

2012.11.30 20:02|芸能
皆さんこんばんは・・・

ただ今19時30分を過ぎたところです。

せっせと作業を続けていましたが、寒さに耐え切れず先ほど本日の業務を終えました。

今回は・・・・・
リー 0 ←言わずと知れた「ブルース・リー様」

昨日ご来店くださったお客様、とてもとてもお話の好きな方でたっぷりと時間をかけて様々なお話をさせて頂きました。
その中で最も熱中して語り合ったのが「男の中の男って、誰だろうね?」という話。

リー 4 ←「ブルース・リー」というと・・・この「ヌンチャク」ですね!

お互いの口からでたのは「ブルース・リー」。

まさに「伝説」の人。「功夫」を世に広め、「ジークンドー」なる武術の創始者。

若くして亡くなったとはいえ(享年32歳)、未だに人気は衰えず。小学生の時にテレビで見た「死亡遊戯」(だったと思います)の彼のアクションに、ドキドキしっぱなしだった記憶が甦りました。

リー 5←おそらく「死亡遊戯」の1シーン

突然思い出したとはいえ、彼の作品を見たくなりネットで一生懸命検索。

ブルース・リー←この肉体美がまた・・・

生前の彼は、より良いアクションを維持するための「筋トレ」を欠かさずしていたそうですがその内容を見ていくと・・・・・質・量ともハンパじゃない。
ボクシングで使う「サンドバッグ」に一発、「蹴り」を入れただけでそのサンドバッグが吹っ飛んだとの話もあるようです。

リー 2←どことなく「ジャッキー・チェン」?

子供さんを抱っこしたときのこの笑顔・・・間違いなく、パパ店長もこの顔です!

文字通り強さと優しさを兼ね備えた、「男の中の男」、今回はブルース・リーのお話をさせていただきました。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

しかしブルース・リー様・・・カッコイイ

一息つきませんか?

2012.11.29 19:30|風景
現在19時になろうとしているところです。

こんばんは! 今日の千葉はポカポカ陽気で過ごしやすく、外で仕事をするパパ店長には大助かりでした。

ただ・・・昨日は日頃、通勤で使っている「JR京葉線」のヒューズ故障による「運行停止」により久々の車通勤。

その影響なのか、朝は渋滞でしたが帰る頃にはすっかりスイスイで気分良く帰れました。

その、帰り間際に撮影したのが・・・

夕景 ←「なにこれ?」ってカンジですね

何気なく見上げた空に月が。そして夕焼けも素晴らしかったのでまたまたケイタイで撮影・・・

もっと綺麗に撮れれば良かったのですが(泣)

薄くなりつつある青い(?)空と夕焼けの「赤」のグラデーション!!

心を奪われました(笑)

ロッドマン ⑤a ←本日のオマケ。 コイツは一体・・・ロッドマンシリーズはいつまで続くのか?

缶コーヒー

2012.11.28 18:14|飲食
今日の千葉は朝からかなりの冷え込みで、向かってくる風の冷たさも一層増しています。

午前中はどんよりした曇り空、お昼過ぎからは冷たい雨がパラパラと降り続け先ほど、やっと止みました。

ところでつい先日、「セブンイレブン オリジナル缶コーヒー」のお話をさせて頂きましたが・・・

今回はライバル、「ファミリーマート」の登場です(笑)

ファミマ① ←「オリジナル」?これだけではわからないので・・・・・

ファミマ② ←上の方に「ファミリーマート」!! ♪アナタとコンビにファミリーなんとか(笑)

出ました! この缶コーヒーの存在も、パパ店長は知りませんでした(恥)

先日、娘の「ポリオ」の予防接種を受けに行った帰り道に立ち寄ってそこで発見です。

「セブンに続いてファミマもか!これは・・・ブログを見てくださっている皆さんに報告せねば!」

そんな熱い気分に包まれながらキーを打っています(笑)

多分、「セブン」「ファミマ」の「缶コーヒー大戦」を知らなかったのはパパ店長だけでしょう・・・恥ずかしい限りですねぇ

そしてここで疑問が出ました。「ローソン」にもあるのでは?

ということは、「デイリーヤマザキもか?」 ナゾは深まるばかりです。

またまた「お楽しみ」ができたところで、今回はこの辺で・・・

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございます!

ロッドマン ③ ←「ロッドマン 浮遊する」 背中に乗りたいなぁ

車検

2012.11.27 20:30|
本日の千葉は、昨日の天候とは打って変わりカラッと晴れてすこぶる良い天気でした。

やはり・・・・・陽が沈んでからは一気に冷えてきましたが。

今回は車検の様子の一部を書き留めていこうと思います。

「パパ店長は塗装の仕事しかしてないんじゃないの?」と思われている皆さん・・・しっかりと「整備」も行うという事をご覧頂けたら嬉しい限りです(笑)

シビック① ←「リフト」と呼ばれる機械に固定し、タイヤを外して・・・ここから様々な事を行っていきます
シビック② ←「ドライブシャフトブーツ」破損

緩衝装置である「ハンドル」の動きをストレスなく保つための大事な箇所です。ゴムの部品で覆われ、ゴム内には「グリース」といわれる「油」が詰まっています。ここの破損によって油が飛散し、1番の目的である「緩衝」が保たれなくなります。結果、ハンドルを切った時に機械的な音が発生したりハンドルの「切れ」が思うようにならなくなりやすいです。
シビック③ ←破損部品を外し、新品の「ドライブシャフトブーツ」を取り付けたところ
シビック④ ←「ブレーキパッド(右)」

写真左は「ブレーキパッド」の「厚み」を調べるサンプル、右は車に装着されていた「ブレーキパッド」。
目視にてブレーキパッドの厚みを把握し、厚み計測用の道具で厚みの実数値を調べます。
この部品は「ブレーキペダル」を踏んだ際の「制動力」に影響する物なので、厚みが薄いと交換、厚ければ清掃して組みなおします。

シビック⑤ ←「厚み」による危険度を知らせるサンプル

色分けによって、危険度を教えてくれます。

シビック⑥ ←「エンジンオイル交換」

こちらのお客様は前回の車検時以降、エンジンオイルを交換されていなかったようです。車にとって、非常に良くない状況です。オイルと併せてオイルエレメント(オイル内の異物ろ過装置)も交換しました。
エンジンオイルは・・・概ね4,000㎞~5,000㎞走行毎か、半年に1回は交換しましょう!
若干ではありますが、燃費にも影響を及ぼします。

シビック⑦ ←LLC(冷却水)の交換

LLCといわれる、「水」の交換です。ただの水ではありません。高温・高熱のエンジンを冷やし、オーバーヒートを防ぐ事を目的としています。水でありながら劣化が進み、本来の能力を出しにくくなっていきますので定期的な交換が必要です。

シビック⑧ ←「ウインドウォッシャー液」

「液」そのものが「すっからかん」でしたので・・・
シビック⑨ ←ウインドウォッシャー液 補充
「補充」しました。これでいついかなる時でも・・・視界はバッチリですね!

シビック⑩ ←ヘッドライト

ヘッドライトそのものの劣化により、「黄ばみ」が進行していました。ライト点灯時の「光度」に影響します。
光度が規定の数値以下になると「車検不適合」となるため、本来は「交換」というところなのでしょうが・・・

シビック⑪ ←ヘッドライトクリーニング施工

交換はせず、クリーニングをおこなって「ピカピカ度」を復活させました! 交換の場合だとヘッドライト1個のお値段が張りますのでクリーニングでお安く! 

以上、サッと「車検整備」の様子をご覧頂きました。
ごく一部の整備のご紹介ではありますが、私達「整備士」は法律によって定められています「点検項目」に従って整備を行います。
儲けたいがための整備ではなく、オーナーさんの「これからの(車検合格後)期間」を安心・安全に過ごして頂くための整備です! 

またまた長くなりましたが、今回も最後までご覧頂きありがとうございました!

ロッドマン ②
本日のおまけ ↑
「デニス・ロッドマン」・・・NBAにいた選手ですが・・・選手らしさが・・・
ロッドマン ⑥

前から見ると・・・・・・こんなカンジ・・・

車の修理(トヨタ ブレイド)

2012.11.26 17:57|
今日の千葉は朝から雨が降り続けて一段と、「寒さ」を感じる空模様でした。

いよいよ本格的に冷え込んでくるのでしょうか・・・

今回は自動車修理のひとコマをご覧頂きたいと思います。修理といっても「キズ直し」です。

トヨタ ブレイド 075 ←「フロントフェンダー」(写真左部分)・「フロントドア(写真右部分)」・「ドア プロテクターモール」(チョロっと写っている部品)・「サイドスポイラー」の修理です

塗装色は「ホワイトパール」、それもごく普通のホワイトパールではなく・・・反射によって「青い」色がくっきりと浮かび上がる、ちょっと手こずりそうな色です。

トヨタ ブレイド 075 ② ←「サイドスポイラー」

この「ホワイトパール」は、
① パールの混ざらない「白」のみの色 →「カラーベース」といいます
② 透明度の高い「パール」のみの色 →「パールベース」といいます

の2種類の塗装が必要ですが、①の上に②を、②の上に艶出し用の「クリヤー」を塗りこみますので「スリーコート(3層)パール」と呼ばれます。

②は塗りこみ回数によって色の「濃さ」が大きくガラッと変化(いわゆる色の違い)しますので、いつもよりも神経をとがらせます(泣)

トヨタ ブレイド 075 ④ ←カラーベース塗りこみ前

サビ止め剤を塗装し、カラーベースを塗装したら次は・・・

トヨタ ブレイド 075 ③ ←「パールベース」

仕上がりを大きく左右する、パールベースの塗装に移ります。塗料だけを見ると「水色」ですね・・・

トヨタ ブレイド 075 ⑤ ←パールベース・艶出しクリヤー塗装後

カメラのフラッシュの影響で、部分的に「青っぽく」見えて・・・フラッシュの行き届かない所は「白っぽく」見えますね。

なんとも不思議な色、「スリーコートパール」のお話でした(笑)

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

のりピーって・・・

2012.11.24 15:36|芸能
今日は午前中の曇り空がどこへやら・・・

現在15時になるところですが、スッキリと晴れて爽快な空が広がっています。

普段、芸能関係の話題には無頓着なパパ店長ですが今回は・・・空のようにスッキリしなくて。

「酒井法子さん 芸能界復帰会見」
え??

この人、「介護士」になって社会貢献する、って言ってなかったっけ・・・その為に勉強してたんじゃないの???

勉強して資格を取ったからといって、必ずしも介護士にならなければいけないという事ではないですが。

あれだれの騒ぎを起こしておいて「復帰」って! 我々庶民が似たような事をすればやりたい事もやれなくなるのに。

しかも海の綺麗な「千葉県勝浦市」が舞台にされて。

ピンクハウス ピンクハウス ②

「ピンクハウス」といわれていた別荘?

友人がこの建物のすぐそばに、仕事の関係で一時期住んでいたのでここの前はよく通りました。その当時(もう10年以上前)はただの空き家だと思ってましたが。

ここのすぐ前は片側1車線の道路、その道路の向こう側には綺麗な「大海原」が広がります。こんな場所なら確かに、注目はされにくい・・・

今はこの建物は存在しないようです。

で、自分の思った事、全然まとまっていませんが要は「なんにも反省してないんじゃない?」ということなんです。

ここで今、自分がスッキリしないからと言って何かが変わるわけではありませんがどうも、理解ができません。

というわけで、何一つまとまってはいないブログと気持ちを無理矢理整理するために・・・

勝浦 ←勝浦の夕景

車の奥、建物や木々の向こうは海が広がっています

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

通勤風景

2012.11.23 14:46|風景
本日の千葉は朝からしとしとと、雨降りで気温も「グッ」と下がり普段よりは冷え込みます。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか・・・

今回は、普段使う通勤路の一コマをご覧ください。

交差点① ←交差点での風景。

交差点② ←公園のようにも見えますが、交差点の一角です。

交差点の一角なのに数箇所、ベンチが設置されており更には噴水(写真右奥)までもがあったりして夏場には水遊びのチビッコ達で賑やかな場所です。

パパ店長、この「広場っぽい交差点の一角」にて猛スピードのバイク(某宅配ピザ屋のバイク)に引っ掛けられて運転手と大もめした事がありました。

虹 ←雨あがりの空に・・・

会社敷地内から望んだ空です。なかなか滅多にお目にかかれませんので慌ててケイタイのカメラで撮影・・・

時刻は、陽が傾き始めた16時前後だったと思います。

夕陽が雲に反射して「ピンク色」に見え、更には虹が出て。綺麗な景色でした!

11月22日とは・・・・・・

2012.11.22 17:20|記念日(?)
こちら千葉は今日も、ポカポカしています。朝からほんのり暖かく、この時間(16時になろうというところです)でも暖かいままです。

もっとも、夕方からは一気に冷え込みますが・・・

ところで今日は11月22日、「いい 夫婦」の日ですね・・・

そういわれてみると自動車のナンバープレートに「1122」とつけられている方も多いですね!(いやいや、「うちは"イイ兄さん"なんだよ」、という方もいらっしゃれば「うちは"イイニッサン"だ!」という方もいらっしゃいます)

パパ店長、結婚してから5年と半年が経過しておりますが、実はまさしく「この日付」での挙式を企んでいました。

しかしリストアップした式場はどこもかしこも「この日」は満杯でしたので、最終的に別の日を選択・・・

その選択した日とは「4月22日」=「良い 夫婦」(笑) 実際に「良い」夫婦かどうかは別として・・・
結婚式 ←5年半前 恥ずかしいですね
結婚式② ←高校時代から続く、「1番」の友人達 等身大パネルを作成してくれました。
結婚式③ ←高校時代の「恩師」と友人達

今回は11月22日にちなみ、このような内容になってしまいました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

ぽるしぇ~ たー坊

2012.11.21 18:26|
すっかり冷え込んできましたがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

こちら千葉は、ややぽかぽか日和でまだしのぎやすい陽気です。

さて、そんなぽかぽか日和に文字通り、陽気なお客様がご来店くださいました。

ぽるちぇ たー坊① ←♪ぽっぽっぽっ~・・・ときたら次は・・・

「ポルシェ カイエン ターボ」・・・・・なんだって???
「ポルシェ カイエン ターボ」・・・なんでまた、そんな高級車のオーナーさんが我が社に?

我が社のお客様の息子さんご使用のお車です(息子さんといってももう、お年は40代半ばで会社経営者さんです)。
お若い頃からの「超」車好きで、国産・外車問わず様々な車を乗り継いでこられましたが、もうこの辺で落ち着きたいとの事です。
そして今日はタイヤをノーマルのものから「スタッドレスタイヤ」に履き替えたいとの事でご来店。

ぽるちぇ たー坊② ←スッキリしていながらシブいデカールです

スタッドレスタイヤは、事前にご購入いただき我が社に取り置きをさせていただいておりました。

ぽるちぇ たー坊③ ←なんといってもこの、「跳ね馬」エンブレムがカッコイイですね

肝心な「タイヤ履き替え」作業中の写真は一切、撮っていません。
車の機能・構造といった部分はさておき、カラーリングが素晴らしくて舐めるように見させていただきました。
黒い色に複数色の「パール」が混ざり合い、陽の光が当たって反射すると物凄い美しさを見せてくれます。

今日は、ちょっと変わった車との「ご対面」でした。

バスケットボール NBA その②

2012.11.20 18:59|バスケットボール
みなさんこんばんは!

いつもご訪問いただいている方、コメントをくださっている方、本当にありがとうございます。

とても励みになっていますのでこれからもよろしく御願い致します!

さて・・・、今回も前回に続き「バスケット」の話をさせてください。バスケの話は長く引っ張りませんので今回もお付き合いいただけると嬉しいです。

「マイケル・ジョーダン」と併せて学生時代に夢中になった選手が居ました。「ジョン・スタークス」という選手です。
スタークス① ←ジョン・スタークス 「ニューヨーク・ニッカボッカーズ(ニューヨーク・ニックス)」所属

「打倒 マイケル・ジョーダン」に1番近い選手でした。試合前、試合中、果ては試合後のインタビュー、コート外での発言は常に「マイケル・ジョーダン」を意識・挑発し話題になっていました。
スタークス② ←「なんでぇ~?」ってカンジですね

スタークス④ ←試合中のトラッシュ・トーク(罵り合い)?もう少しで「チュッ」としちゃいそう・・・ドキドキドキ・・・

スタークス③ ←「伝説」となった、「ジョーダン越しのダンク」
ヒザ辺りにサポーターを巻いているのがマイケル・ジョーダン、白ユニフォームがジョン・スタークス。この直後、シュートをブロックしようとジョーダンの左腕が「ニョキニョキ」と伸びていくわけですが、スタークスはその腕を「かわして」・・・・・豪快な「ダンク」をぶちかまします!!ジョーダン越しにダンクを決めたのは彼だけです。
因みにこの伝説の「ジョーダン越しのダンク」by John Starks は動画でもアップされていました(今はどうなのかわかりません)。
サッカーでいうところの「メッシ」vs「ロナウド」といったところでしょうか・・・

Jordan VS Jackson ←おまけ 「マイケル」対決! ジョーダンvsジャクソン この2人はかなり仲良しだったようです。勝負の行方は・・・?

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
明日も暖かくなるといいなぁ

バスケットボール NBA

2012.11.19 17:27|バスケットボール
みなさんこんにちは! パパ店長のつたないブログをご覧頂き、ありがとうございます。

海の向こう、アメリカではプロバスケ「NBA」が開幕していた事に今更気付き、急遽バスケのお話をさせていただきたいと思いました。
バスケ好きの方もそうでない方も、ご覧頂けると嬉しいです。

パパ店長は10歳の頃からバスケを始め、都合30年、一応「選手」として今も続けています。

こんな、しがない自動車修理屋の店長でも大学在籍時には「主将」を務めさせて頂きました。

ところで・・・「NBA」又は「バスケ」というとまず真っ先に思い浮かぶのは「マイケル・ジョーダン」ではないかと思います。「バスケの神様」。彼にまつわる逸話は多数ありますが、その話は置いといて・・・

M Jordan ←バルセロナ五輪時のジョーダン 「絵」になる「男」

このジョーダンのプレイスタイルも大好きでしたが、今イチオシなのは・・・

Kobe ② ←「コービー・ブライアント」 ロサンゼルスレイカーズ所属

「マイケル・ジョーダン二世」と言われている選手です。とにかくプレイスタイルがそっくり。シュート、パス、ディフェンス、「あっ」と驚くような一瞬の小技までもがそっくりなんです。
まだ若く、ジョーダンの現役時とよく比較されるようです。それほど能力の高さを認められているのでしょう。
日本にも彼のファンは多く又、彼自身もかなりの「親日家」です(彼のお父様も親日家であり、日本のプロバスケチーム"東京アパッチ"のコーチを買ってでたほど。そのお父様が来日時に食した「神戸牛」があまりにも美味だったため、息子に「コービー」という名前をつけた)。

Kobe ⑦ ←跳んでますねぇ・・・因みに床からリング(輪っか)までの高さ、3メートル5センチ!!彼の身長198センチ(だそうです)

Kobe ⑧ ←派手な「ダンク」もするかと思えばこんなにキレイなシュートも。
Kobe VS Iverson ① ←NBA選手の中でも「問題児」と言われていた「アイバーソン」(写真手前、#3)とのマッチアップ
Kobe VS M① ←「神様」とのマッチアップ・・・チーム入団当時で更に、ジョーダンとの対決のレアな1シーン
Kobe ④ ←とび蹴り??いえいえ・・・ボールを追いかけてコートサイドの観客席に乱入!逃げ場もなく、よけようとしている観客に注目
Kobe ③ ←娘さんを抱っこしての、なんとも微笑ましい写真

今回は長くなってしまいましたが、最後までご覧頂いてありがとうございました。
「イチオシ選手のご紹介」でした

缶コーヒー

2012.11.18 19:09|飲食
本日も仕事で・・・・・ついさきほど、ひと段落しました。

「急ぎ」でやらなければならない作業があり、本日18時頃になんとかお引渡しが済みました。

18時頃といいますと、ちょうど「冷え」がいい感じになっている時間です。

お代の他に差し入れを頂きました。

7-11 缶コーヒー ←「挽きたてコーヒー」 そのまんまですね(汗)

しかも・・・「オリジナルブレンド」!

パパ店長、缶コーヒーはあまり口にしません。

そしてよく見ると・・・「セブンイレブン」?? PBってやつなのか?なんて思いながら頂くと・・・

これがなかなかに美味しいのです!! 甘すぎず、にがくもなく、なかなかのお味。

恥ずかしながら、セブンイレブンのオリジナルコーヒーを今日初めて「体験」した、パパ店長でした。

車の修理( トヨタ ノア)

2012.11.17 18:09|
今回も・・・修理のお話になります。

交差点で停車中に、右後方から突っ込まれてしまったようです。

ノア ←突っ込んできたお相手の保険で修理をすることに。

修理範囲も大きい為、作業者(パパ店長)と保険会社の損害調査員(アジャスター、といいます)とで打ち合わせをすることになりました。

アジャ :「店長、凹みは大きいし鉄板は歪んで波打ってるし、直せないでしょ?パネル交換で作業しますか?」
パパ :「・・・・・」
アジャ :「どうします?直せないよね・・・??」
パパ :「直しましょう。介護施設で送迎に使う車だから時間が無い。交換より直しの方が早い。」
アジャ :「直すの?無理ですよ、1枚ものの鉄板でここまで歪んじゃったら・・・」
パパ :「直す、って言ってるでしょ?時間が無いから。ちょっと考えればわかるでしょ?」

こんな感じで押し問答がしばらく続き、結局「パネル交換は無し」という事で話をまとめました。

直す以上は「ビシッ」と! 修理よりパネル交換の方が仕上がりは文句無しですが、時間を優先しての結論です。

介護施設の送迎で使う車である以上、施設利用者様及びそのご家族の方からキズや凹みのご指摘があるそうです。

「早く、綺麗に」する為にテンション上げてスタートです(笑)

ノア ② ←1番硬くて悩む箇所・・・

ノア ③ ←鈑金修正後。サビ止め剤塗装です

画像アップしていませんが、サビ止め剤塗装前に凹みを引っ張り出して同時に歪んだ部分も修正します。

ノア ④ ←塗装終了後

白く塗られたサビ止め剤部分を中心に、はやる気持ちを抑えながら(笑)じっくりと塗料を塗りこんでいきました。

ノア ⑤ ←撮影・・見事に「ボケ」ました(泣)

塗装乾燥後に研磨作業にて艶出しの仕上げを。

作業予定1週間の予定を立てていましたが、4日間と数時間でお客様にお引渡し。

もっと早く作業できればもっと喜んでもらえるんだろうなぁ・・・と、ちょっぴり反省でした。

車の修理(スバル レガシー)

2012.11.15 14:02|
今回はちょっと真面目(?)に、仕事のヒトコマを・・・。

狭いところで壁にこすってしまったお客様。前側のバンパー、右側面にキズを複数つけてしまいました。

レガシー ←見ずらいですね・・・色がくすんでいる辺りです

キズをつけてしまった後、ご自分で「修理」をしようとカーショップにて材料を購入し、作業をしてみたものの・・・うまくいかずにお預かりをさせていただくことに。

レガシー② ←「塗装」直前の様子

キズを消し、キズ周辺の「素地面」を均一・平滑にして塗装に使う「塗料」がしっかりなじむような、下地処理を行います。

レガシー③ ←「塗装」後の様子

白っぽくなっていた部分を中心に、塗料を薄く・丁寧に・根気よく(笑)複数回に分けて塗りこんでいきます。
塗料塗布後は、「クリヤー」という艶出し用の透明の塗料を厚く・勢いよく・気合をいれて・・・これまた複数回に分けて塗りこみます。

そして完全に塗装部分が乾いたら「艶」の均一性を保つためにクリヤー塗装の「研磨」を行って終~了~!

お客様もパパ店長も、「納得」のできる仕上がりになりましたよ!

今回は・・・COMPLEXです

2012.11.14 17:17|音楽
前回に続き、ライブの話をさせてください。

6月の氷室に続いて、7月のCOMPLEX「日本一心」にも行ってきました。

COMPLEX.jpg ←「日本一心」

このライブも知人の協力のもと、アリーナ席での参加となりました。

COMPLEX ② ←なにかと色んなウワサの絶えなかった2人

冒頭の「俺たちは復興に向けて集った、"同士"です」

という吉川晃司のMCに大歓声が沸き起こりステージは進行していきます。

ひたすら歌い続ける吉川晃司、ひたすらギターを弾き続ける布袋寅泰。

パパ店長、若い頃からライブにはちょこちょこ足を運んでいましたがこれほどまでに興奮させられたライブは初めてでした。(某外タレライブでは、問題児Voのわがままにより開演15分でライブを打ち切られた経験をしております 笑)

ライブ後はお決まりの座談会にて美味しいビールを飲み、文字通り興奮冷めやらぬまま帰宅。

「どれだけ飲んできたのか知らないけど酒臭いから近寄るな」と嫁さんは怒鳴っていたそうですが・・・

残念ながらまったく覚えておりません。

無事に帰宅できた、というだけでもよしとしましょう!

氷室京介

2012.11.13 13:33|音楽
唐突ですが1年前のお話です。

昨年6月、東京ドームにて行われた、氷室京介さんの「震災復興ライブ」へ行ってまいりました。

パパ店長は根っからの「BOΦWY」ファンでして、中学・高校時代の「青春真っ盛り」時期には毎日朝から晩まで、「ウォークマン」(←古すぎますねぇ・・・)でBOΦWYを楽しんでいたのです。

ここ最近はソロとしての楽曲は聴いていませんでしたが、「全曲BOΦWY」の文字に心躍らされチケット入手!

それも諸々の事情があり「アリーナ席」での参戦となりました。

氷室京介 ←ヒムロック

当日は開演1時間前に到着し、待ち合わせていた友人とグッズコーナーへ・・・

ところが、「時既に遅し」で殆どのライブグッズが完売状態。それでもどうにか、お目当ての「マフラータオル」はGETできました。

さあ、勇んで会場へ!

ドーム内はすでにファンの皆さんによるウェーブが起こっていて熱気ムンムン・・・

席に着き、周りを見渡すと・・・やはりというべきでしょうか。

来られている方の大半が30代~40代。中には60代位のご夫婦もいらっしゃいました。

ライブの方はというと、「DREAMIN」に始まり公約通り全曲BOΦWY。

氷室京介 2011 ←熱唱ヒムロック

熱く濃い2時間半でした。このライブでの収益は、「全額寄付」とのことでしたが何もできないこんな自分でも「チケット代」というカタチで少しでも、協力ができていれば嬉しいです。

政治家の皆さん、もうちょっとまともなお仕事しましょうよ(笑)



芋掘り

2012.11.12 13:52|休日
昨日、同業他社の社長さん主催の食事会にお招きいただき、図々しくもお邪魔させていただきました。

その食事会、普通に「部屋を借り切って皆でワイワイガヤガヤ」ではなく・・・

なんと!!畑のド真中での食事会です。大きなテーブルをセッティングし、そのテーブルを囲んで皆で飲み食いしましょうというものです。

畑は主催者である社長さんの持ち物だそうで、畑でとれた野菜での料理を中心に楽しくやりましょうという趣旨。

畑 ←「わが娘」と「ばあば」

娘:「ばあばぁ これなんだろねぇ←(「これなぁに?」のつもりでしゃべってる)」
ばあば:「これはね、おいもだよ!フライドポテトになるんだよ」
娘:「ポテトォ?」
ばあば:「ポテトになるんだよ、いつも食べてるよね?」

ん?フライドポテトはじゃがいもじゃありませんか?おばーさん・・・

畑 2 ←芋掘り開始

ばあば:「これ(シャベル)でお砂を取るとおいもが出てくるんだよ」
娘:「おすなぁ?」
ばあば:「がんばってお砂をとってごらん」

こんな調子で芋掘りは進んでいきます。

畑 3 ←娘にせがまれパパ店長も芋掘り開始

娘:「パパもいっしょに!」
パパ:「よし、じゃあパパもがんばってお砂取るよ!」

娘が楽しんでくれるのなら、と一生懸命土を掘りますが娘は横で眺めてるだけです。どうやらパパの動作が面白いらしく、掘り上げた土でできあがった「山」で遊び始めました。

この後、畑で取れた野菜や各々で持ち寄った食材を豪快に鍋に入れて「豚汁」にしたり「カマ」では混ぜご飯ができたりと、楽しく過ごさせてもらいました。

帰りの際には畑で取らせてもらった野菜をお土産がわりにいただきました(量がまたハンパじゃない)。

年に1度のイベントとはいえ、畑の土をいじりとれたての野菜での料理をいただき、主催の社長さんには感謝です。

来年も楽しみだなぁ・・・






東京ディズニーランド ②

2012.11.10 18:29|休日
前回に続き、ディズニーランドです。

TDL 5 ←シンデレラ城内

行列に並んで気付きましたが、「シンデレラ城ミステリーツアー」ではなかったんですね・・・

中はシンデレラのお話に基づいた絵画や設置物があり、ガイドさんが説明しながら城内を案内する、というスタイル

でした。

TDL 3 ←外から撮った「シンデレラ城」

「もっとキレイに写せ!!」・・・そんな声が聞こえてきそうですね、ハイ、この写真は自分でも納得いきませんでした。

なにせ距離がありすぎる!フラッシュの問題も「アリ」ですね(泣) 次回は気をつけます。

ライトアップのシンデレラ城、綺麗でした。近くで見ても離れて見ても。因みに撮影したこの辺り、他にも撮影されてい

る方がかなりいましたのでつられて「パシャッ」と1枚・・・

TDL 4 ←出口付近にて

何故、人はライトアップに惹かれるのでしょう。

昼間はそれほど気になりませんでしたが、帰り際のこのライトアップに魅せられてまたまた「パシャッ」と1枚。

前回も書きましたが、本当に夜のディズニーランドは美しい!!そして、昼間とは違うテンションアップで帰宅の途へ。

東京ディズニーランド

2012.11.09 15:50|休日
10年振りに行ってきました。

10年前、当時付き合っていた彼女(現在の嫁さん)と行ってそれっきり。

今回は嫁さんと娘とパパ店長と、家族3人でのお楽しみです。

天候はあまり良くありませんでしたが、相変わらず来園者は多く又、園内も様変わりしている所も多々有り驚きと

感動の連続でした。

TDL.jpg ←はるか彼方からカメラズームで撮影の「ミッキーさん」

上の写真の撮影直後にパラパラと雨が・・・・・

TDL 2 ←降り始めの雨の中、娘の為にと必死こいて撮影

2枚目の写真撮影の後にとうとう本降り。

雨は激しく降りましたが1時間後にはピタッと止み、残された時間を家族3人で満喫できました。

雨降りに伴って帰った人が多かったようで、雨が止んでからは予想以上に動き回れて2歳半の娘も満足できたよう

です。

夕方から夜にかけてのディズニーランドは、本当に美しくてまさに「別世界」ですね!

車の修理(BMW)

2012.11.06 18:45|
今回は、パパ店長の仕事をちょっぴりご紹介いたします。

パパ店長、「国家2級自動車整備士」として日夜、自動車の修理に全力投球しています。

不具合部分の修理はもちろん、キズやデコボコを直す「鈑金・塗装」も1人でこなします。

先日、修理依頼のあったお客様の車・・・↓(before)
2012_10150123.jpg後ろのパンパー。車庫入れ時にぶつけてしまったようです。
縦にキズが入ってしまいました。

それが・・・↓(after)
2012_10120146.jpg
なんということでしょう!!こ~んなに綺麗になりました!!!仕上がりを見たお客様も大喜びの大満足でした。
直す立場の者としては、「満足・納得」してもらって「喜んで」もらえるのが大変励みになります。
写真撮影の角度がちょっとズレてるところは突っ込まないでください

メダカ

2012.11.05 12:47|未分類
今年の夏に、親戚からメダカをもらいました。
その数、およそ50匹・・・

飼い方も何もわからず、ひとまず水槽と砂利、餌を用意して飼い始めて3ヶ月。

何が原因か分かりませんが、先月下旬から日を追うごとに数が減っていってます。

餌はマメに与え、水草もバランスよく入れ、水も3,4日に一度は取り替えてますが・・・

今現在、元気に泳ぎまわってるメダカ達は5匹ほどです(泣)

何が原因なのかネット等でも調べてみましたが、明確な答えが見つかりません。

どなたか詳しい方、アドバイスを頂けると嬉しいです。



ジャイアンツ日本一!!

2012.11.04 12:14|未分類
ジャイアンツ、やりましたね
最後の最後まで目が離せない、まさに「手に汗握る」試合でした。
日ハム中田選手の、豪快な同点3ランでどうなることかとハラハラしましたが・・・
阿部選手の「シビレル」タイムリーで突き放し、そのまま逃げ切り!
両チームとも決して、諦めない心と心が激しくぶつかった素晴らしい試合でした。
勝ったジャイアンツも敗れた日ハムも、選手の皆さんお疲れ様でした!
そして、素晴らしい6ゲームをありがとう!!

2012 日本シリーズ

2012.11.03 20:01|未分類
日本シリーズ第6戦、熱い戦いの真っ只中ですね。
今日、巨人が勝てば日本一、日本ハムが勝てば逆王手・・・
ワタクシパパ店長はジャイアンツの大ファンなのでぜひぜひ優勝してもらいたいなぁ
このシリーズでは日本ハムの打線がなかなか目覚めません。
まだまだゲームの行方もわかりません。
今日はどんな結末がまっているのやら・・・

パパ店長、スタートです

2012.11.03 19:18|未分類
はじめまして、パパ店長です。
のんびりと気の向くままに、日々の出来事をつづっていきます。
| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
