
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012 全国高校バスケ選抜優勝大会(ウインターカップ)③

2012.12.29 19:18|バスケットボール
皆さんこんばんは ! ただ今19時20分をまわりました。

今日、12月29日で今年の仕事は終了になります。パパ店長ブログ、会社のPCでの更新になりますので明日からの数日間は更新できなくなってしまいます・・・(泣) したがいまして、今回の更新が今年最後になる事と思います。

11月3日からスタートしたブログですが、ホントにホントにほんっとうに皆さんとお話ができて嬉しい限りです ! !

こんなパパ店長ですが、来年もぜひ皆さん・・・お付き合いください !

そんなわけで今年ラストの更新、今日で閉幕しましたウインターカップの事をお話させていただきたいと思います。

昨日28日、女子決勝と3位決定戦、男子準決勝が行われました。3位決定戦があるとは知らなかった・・・(恥)
<女子 3位決定戦>
昭和学院(千葉) 74 対 72 山村学園(埼玉)
<女子 決勝>
桜花学園(愛知) 88 対 79 聖カタリナ女子(愛媛)
千葉代表の昭和、大接戦の末3位です ! おめでとう ! ! そして優勝は名門中の名門、愛知代表の桜花学園。
ここはいつの時代も強いですね・・・そして今回は女子の熱戦の模様もチラリと・・・

山村-昭和 ←昭和(青) VS 山村(白)
白4番、「見事な」シュートチェックです ! ここ数年は女子の試合でも驚くプレイが多いですね。手がしっかりと、ターゲットの「ボール」に伸びています。ナイスプレイ ! !

山村-昭和② ←昭和 VS 山村 山村学園ベンチ
「タノム・・・・・決めてくれ・・・!!」そんな空気が伝わってきます。果たして彼女達の祈りは通じたのか・・・?

続きまして男子準決勝。
延岡学園(宮崎) 80 対 53 北陸(福井)   ・尽誠学園(香川) 66 対 63 洛南(京都)
夏のインターハイで優勝し、今大会も優勝候補の延岡学園が決勝へ。また同じく優勝候補に挙げられていた洛南は準決勝で敗れてしまいました。

<男子3位 決定戦>
洛南(京都) 74 対 65 北陸(福井)
洛南ー北陸 ←洛南(紺) VS 北陸(白)
良いディフェンスしていますね・・・パパ店長、よく監督から怒られました。「相手の目をよく見て動きを読め」!! だから・・・それがムズカシイんだってば(笑)

<男子 決勝>
延岡学園(宮崎) 68 対 66 尽誠学園(香川)
勝った延岡学園は昨年の同大会でも優勝。2連覇ですね! こりゃスゴイ! !
対する尽誠学園、「初」の決勝進出でこの点差とは・・・・・こりゃまたスゴイことですよ !
決勝 ←延岡学園(白) VS 尽誠学園(青)
優勝の瞬間ですね・・・両チームの選手の表情が対照的です(当たり前か・・・)

決勝② ←お互いの健闘を称えあう・・・
これこそが「勝負」の醍醐味ではないでしょうか! 日本一を目指して戦った男達の熱い抱擁 ! !
パパ店長も・・・こんな試合をしたかったなぁ・・・・・・いや、まだ間に合うかも!?
「バスケって いいですねっ ! ! !」

最後の最後までPCの前で熱くなりっぱなしのパパ店長でした。
今回も最後までご覧頂き、本当にありがとうございました !

それでは皆さん、食べすぎ・飲みすぎ・暴れすぎ にはご注意を ! !
良いお年を !

2012 全国高校バスケ選抜優勝大会(ウインターカップ)②

2012.12.27 20:12|バスケットボール
皆さんこんばんは! 寒さが続きますが体調管理はしっかり、されてますでしょうか・・・?

昨日に続いて本日も、朝から外出しっぱなしでかけずりまわり、やっとひと段落つきました。

さて・・・前回に続いてウインターカップのお話です。男子は準々決勝、女子は準決勝が行われました。

<男子>
延岡学園(宮崎) 98 対 74 桐光学園(神奈川)  ・光泉(滋賀) 62 対 88 洛南(京都)
尽誠学園(香川)  79 対 74 福岡大付属大濠(福岡)  ・札幌日大 66 対 80 北陸(福井) 

<女子>
・昭和学院(千葉) 62 対 79 聖カタリナ(愛媛)  ・桜花学園(愛知)  82 対 70 山村学園(埼玉)

千葉勢で勝ち残っていました昭和学院、今日負けてしまいました。
が、全国でベスト4は立派な成績です。
明日28日は男子準決勝、女子決勝です。

洛南-光泉 ←ゲームスタート! 

延岡-桐光 ←背後からシュートブロック(白の選手) !
この背後からのシュートブロック、シュートのタイミングにどんぴしゃで合わせないと「ファウル」を宣告される危険性があります。写真で見る限りでは、ブロックのために伸ばした右手が「ピッタリ」とボールに触れているのがわかります。素晴らしいプレイですね・・・なかなか簡単には見られません ! !

延岡-桐光 ② ←奪い合い
「戦場」です(笑)

延岡-桐光 ③ ←グッドプレイがあった?
コート、ベンチ、一体になっていますね ! こんなシーン、大好きです。見てて熱くなります(笑)

今回もバスケの話になってしまいました。
今、広島ではこんなに熱い戦いが繰り広げられ、千葉ではPCの前で勝手に熱くなっているパパ店長がいるということをレポートしました(笑)

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました ! !

2012 全国高校バスケ選抜優勝大会(ウインターカップ)

2012.12.26 19:54|バスケットボール
皆さんこんばんは! 今日も一段と冷たく厳しい風が吹き、朝から夕まで外出しっぱなしのパパ店長は「・・・体力の・・・限界っ」 ! !

そんな外出中に届いた友人からのメール ↓
「今年のウインターカップの千葉代表ってどこ?」・・・そんなの自分で調べろよ・・・え?ウインターカップ?しまった、忘れてた!! 毎年年末の楽しみにしてるのに ! ! !

夏の「インターハイ」に次ぐ高校生のビッグイベント「ウインターカップ」。パパ店長、大会の大ファンです。

早速帰社後、ネットでケンサク 千葉県知事は「モリタケンサク」・・・・・ん?

気を取り直して・・・今年の代表校は男子「市立船橋」 女子「昭和学院」。両校とも「超」名門です。
余談ですが市立船橋はパパ店長が通いたかった学校。昭和学院は監督さんがパパ店長の「大」先輩。たったの1度だけ、その「大」先輩とバスケをしたことがあります。まったくの余談ですが(笑)

さて、大会の方はというと男子は3回戦、女子は準々決勝まで進んでしまってました(泣)
以下、ネットより引用です。皆さんお住まいの代表校、勝ち残っていると嬉しいですね! ※赤=勝ち

<男子>
・沼津中央(静岡) 68 対 83 札幌日大(北海道)  ・桐光学園(神奈川) 102 対 76 川内(鹿児島)
・前橋育英(群馬) 50 対 69 光泉(滋賀)      ・小禄(沖縄) 76 対 83 福岡大付属大濠(福岡)
尽誠学園(香川) 109 対 71 九州学院(熊本)  ・明成(宮城) 62 対 73 洛南(京都)
延岡学園(宮崎) 95 対 61 県立新潟商業(新潟) ・船橋市立船橋(千葉) 78 対 82 北陸(福井)

<女子>
・広島階実(広島) 68 対 89 聖カタリナ(愛媛)   ・大阪薫英女学院(大阪) 74 対 82 山村学園(埼玉)
桜花学園(愛知) 86 対 58 明星学園(東京)   ・昭和学院(千葉) 90 対 57 柴田女子(青森)

明日27日は男子準々決勝、女子準決勝です。
熱い 熱い 熱戦の模様もチラリと・・・↓
桐光 ←応援用横断幕
試合前ですね・・・1番、気持ちが高ぶる瞬間です! 因みにパパ店長のいた学校、「青春激突」でした。

東山 VS 桐光←「ティップオフ!」所謂「ジャンプボール」試合開始
試合開始時のこのティップオフは、各々のチームで最長身の選手又は最もジャンプ力のある選手同士で争います。

レッグスルー ←「レッグスルー」
自分の股の下へボールを通す、レッグスルー。相手ディフェンスを「一瞬」で抜き去りたい時やボールの行方を読ませない、惑わせたい時に使う技術です。

新潟商業 VS 土浦日大 ←盛り上がるベンチ
1つ1つのプレイに「一喜一憂」 ! 特に点差が接近している時のこのベンチからの声援、スタッフのパフォーマンスはコート上の選手に目に見えない「力」を与えてくれます。いいですねぇ

市船 ←市立船橋ベンチ
密かに応援していましたが・・・今日負けてしまいました(泣)。相手は強豪の「北陸」でしたが・・・4点差の負けは辛いところです。今年の市船はかなり良いチームだと聞いていただけに残念ですね・・・下級生が多くいるチームらしいので来年に期待大です。

高校生の試合の1番良いところ、それはなんと言っても試合開始から試合終了まで「ひたむきな」プレイを見せてくれるところです。とことんボールを追いかけ、とことん声を出し、敵の事も味方の事も励まし文字通り「爽やかな」試合を見せてくれます。
そしてバスケ大好きなパパ店長も「勉強になる」プレイが続々と出てくるのもまた良いです。

そのようなわけで今回は高校生のビッグイベント、「ウインターカップ」をご覧頂きました。
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました ! !

12月24日

2012.12.24 14:00|風景
今日はクリスマスイヴですね・・・・・

皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?

私は本日も仕事ですので、普段通りに出勤して仕事をし、普段よりはほんのちょっと早めの帰宅予定です。

「今日くらいは(娘のために)早めに帰りなさい!」という嫁からの命令がありますので・・・

ikea① ←イケアストア
スウェーデンの家具・雑貨販売のお店。時々お邪魔します。価格も比較的安く、「面白グッズ」盛りだくさん!
「こばらがすいたらぜひどうぞ」的に販売されている、ホットドッグ・ドリンク・ソフトクリームがまた安い!!
各々MAX¥150-だった気がします。大きさも普通。しかも・・・ドリンクはお代わり自由だったような・・・
ウソついてたらごめんなさい(笑)
本当はそれを言いたかったのではなくて、写真中のツリー・・・
ikea.jpg
夜になるとこんなにキレイに! 派手じゃないのにキレイですね。これを見てもらいたかった・・・

そしてもうひとつ。
ダイエー② ←ダイエー
メインステージに設けられていました。横に「チョコン」と立っているスノーマン親子(?)がまた、可愛いですね。チビッコ達のハートをわしづかみです!!

ダイエー ←ダイエー
店外から眺めたダイエーです。この場所、私と同じようにパシャパシャ写真撮影していた方が多くこの写真1枚を撮るのがやっとでした。ここは少し、高台になっていますのでよく見える場所なんですね・・・

いつもせわしなく家を出、決して早いとはいえない時間に帰宅し、眠そうな目をこすりながらも「パパお帰り」と言ってくれる娘のためにも・・・今日はささやかでも娘を楽しませてあげたいと思っています。日頃はパパらしい事は何もしてやれてませんので(笑)

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
皆さんも素敵な時間をお過ごしください!!   Merry Christmas!!

車の修理(トヨタ ウィッシュ)④

2012.12.22 17:30|
こんにちは! 今日の千葉は朝から雨が続き、昼過ぎにようやく晴れ間がみえました。

しかしながら寒さは相変わらず・・・今日はいつもよりも一段と冷えています。

さて、長らく続いてきたウィッシュ修理も最終回です。

リヤゲート サフ←リヤゲート 塗装前
「真っ黒」の新品リヤゲート、そこへ塗装を施すわけですがその前に・・・・・
「サフェーサー」といわれるサビ止め剤を一面に吹き付けます。
新品部品のまま、イキナリ車体色の塗装を行いますとキズがついてしまった際に「鉄板」がすぐ顔を出してきます。
ということは・・・雨若しくは空気中の水分が「鉄」と反応すると「サビ」がいとも簡単に発生。
その「サビ発生」をできるだけ食い止めるために「サフェーサー」を敢えて塗装します。
このサフェーサー、たった1回の塗装でもかなりの「膜厚」を作ってくれますが通常は3回~4回の塗装を行い、わざと厚みをもたせます。
そしてサフェーサーが乾ききったら研磨を行い、「車体色」塗装のための下地処理を行ってようやく本番です。
鈑金塗装業者さんの中には、時間・手間の短縮のためこのサフェーサー塗装を省く方もいるようですが、パパ店長は省きません。
あとあとトラブルも出にくくなりますので。

リヤゲート パール 070←リヤゲート 塗装後~組み付け
リヤゲートに車体色を塗りこみ、車体に組み付けます。この時一番ドキドキするのは「色の違い」です。
自分が塗装したリヤゲートと、左右テールランプの上下部分(塗装をしていない部分)に相違があると一目でわかってしまいます。パネル同士が「隣接」するためです。
色違いによるトラブルを出したくないがために、最初から隣接パネルへ塗装を行う方もいるようです。
パパ店長はそのやり方はせず、「色作り」を徹底して行い色を合わせます。かといって時間はかけません。
今回はスリーコートパールでしたが、幸い「色違い」はありませんでした。厳密に言えばあるのでしょうが・・・(笑)

内張り 右←右後方部分
色の違いが無い事を確認したら・・・あとは一気に仕上げへGO!
取り外した「座席」・「内張り」を元通りにしていきます。

内張り 左←左後方部分
この時に、外した内張りと外していない内張りの「噛み合わせ」部分がキレイに収まるように緊張感MAXで戦います(笑)

完成①←"完成"
内張り作業が問題なく済んだら、リヤのガラスを貼り付け更に新品リヤバンパーを組み付けて・・・完成!
といきたいところですが最終チェックを・・・・・
「ツラ位置」といわれる、隣接パネルとの「隙間幅」や「段差」、そしてキズの有無を舐めるようにチェックします。
そして問題が無ければ・・・
完成②←"完成"
やっと・・・やっと・・・やっと・・・・・完成!!
終わったぁ・・・(笑) って、作業よりもブログの方が長かったなぁ! なんて言わないでくださいね~
お蔭様で塗装の肌・ツヤともに問題なく、お客様も喜んでくださいましたっ!

と、いうわけで長らく続きましたウィッシュ鈑金・塗装のお話は以上で終わりです。
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!!

車の修理(トヨタ ウィッシュ)③

2012.12.21 16:49|
続いてしまってます・・・ウィッシュ修理。

もうちょっとで終わりますので「車の話はもういいよ」という方、辛抱してください。

前回は「損傷バックパネル」を取り外す準備段階まででした。

そして損傷バックパネルを外します・・・
バックパネル 外し
↑赤く囲った部分にバックパネルが付いていました。パネルを取り外すと「骨組み」が顔を出してきます。
真正面の横長に水平な部分が「フロアー(床板)」です。

バックパネル 外し②
↑ 角度を変えつつさらに近づいてみましょう。
このあと、この部分に正常なバックパネルが取り付けられます。

バックパネル 新旧
↑ 写真上が「損傷バックパネル」、下が「新品バックパネル」です。
ご覧頂いておわかりになるように、新品には「色」がついていません。
従って、この新品バックパネルに塗装を行います。塗装が済みましたら組み付け(溶接)です。

バックパネル 塗装
↑ 新品のバックパネルを溶接で組み付け、塗装を行いました。
バックパネルに関する作業はここで終~了~!
あとは「リヤゲート(バックドア)」とリヤバンパー(新品)の組み付け作業を考えます・・・

新品リヤゲート 
↑ 新品の「リヤゲート」。こちらも「色」が付いていません。ですのでバックパネル同様、塗装をしてあげます。ガラスも付いてませんね・・・

新品リヤゲート ②
↑ 後ろから眺めた「リヤゲート」。新品部品はどれも、このような状態です。「色」の付いている物はバンパー、ドアミラー、純正のエアロパーツ(飾りのような部品)といったところです(国産車)。外車の新品に限ってはバンパーも「色無し」です。

新品リヤゲート ③ シーラー
↑ 「リヤゲート」の塗装を行う前に・・・「シーリング剤」を塗りこみます。赤〇で囲った白い部分がシーリングです。
これは走行中の「風きり音」を極力小さくする事と、「サビ」にくくするように、との目的があります。
このリヤゲートに限らず、車の「鉄」部品即ちドア・ボンネット・ルーフ=屋根(一部の車種を除く)は表と裏、2枚の鉄を張り合わせて整形します。その2枚の鉄の折り重なった箇所(へミング、といいます)へシーリングを塗りこみます。


ここまでが済んだらようやく・・・塗装に入れます。
という事で今回は塗装前の状態までのお話になりました。
次回は塗装~の様子をご覧頂きたいと思います。「ゴール」まであと少しです(笑)

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

車の修理(トヨタ ウィッシュ)②

2012.12.20 18:19|
皆さんこんばんは!

今日もシビレるような冷え込みでツライツライ一日でしたが、いかがお過ごしでしょうか・・・

時期の関係もあり、ドタバタが続いておりますが気を取り直して修理のお話をさせてください。

ウィッシュ Rバンパー ←リヤバンパー
画像真ん中あたり、「もこもこ」っと盛り上がりの変形があります。
プラスチックでできているこのバンパーがここまで変形を起こしてしまうと、直したくても直せません。部品の交換になります。

ウィッシュ Bパネル② ←バックパネル
「バックパネル」という、通常は目に見えない部分です。リヤバンパーの内側に存在します。
後方からの衝撃を、車体、特にフロアー(床板)へ伝えにくくする役目をします。
リヤバンパーを取り外すと、そのバックパネルにも広範囲に損傷が見られました。
画像中の黄色の矢印部分、これはリヤバンパーが「ズレたり」「外れたり」しないようにするための土台になります。
その土台も大きく変形をしていました(特に左側が激しい)。
このバックパネルも交換になります。
ウィッシュ Bパネル←バックパネル
「ヨレ」が発生しています。画像では分かりにくいですが、「ボコボコ」っと大きな変形がありました。

このバックパネルを取り外し、きちんとした部品を取り付けるためには車内左右後方部の「内張り」を外し更には「座席」も取り外します。この「ウィッシュ」は、3列シートですので3列目の座席を外さないと作業が進みません。
端的に言いますと内張りを外すために座席を外す、といった考え方です。
ウィッシュ 右クオーター インナー←右後方部分
右後方部の内張りを外したところです。
なんだか・・・・・色んなものがありますね! 小さな部品から大きな部品まで、1つ1つちゃんと「役割」があって車に取り付けられています。
ウィッシュ 左クオーター インナー←左後方部分
右側と同様に左後方部の内張りも外します。よ~く見ると・・・右側とは様相がちょっぴり違うんですね!
「左右対称」ではないということがわかります。この車に限った事ではありません。殆どの車の部品配置や「構造」は、「左右非対称」です。
だから・・・「自動車整備」はオモシロイ!! 
「こんなところにこの部品が付いてるのか」と、勉強になる事が沢山あります(笑)

さて、ここまで到達してようやく「損傷バックパネルの取り外し」作業の準備ができたところで・・・

今回はここまでのお話とさせていただきます。次回は「損傷バックパネル」をとりはずしたところからお話をさせていただきたいと思います。
本当は「取り外し作業中」もご覧頂きたいのですが、鈑金・塗装はパパ店長の「完全独り舞台」になりますので写真を残せませんでした。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

続く

自動車 ボディコーティング②

2012.12.17 18:08|
こんにちは!

先日の日曜は寒さを全く感じないポカポカ日和。温度計は14℃!を表示していました。

さて今日は、うって変わって朝からの寒さが続いております・・・会社到着時の気温6℃、ただ今の気温4℃です。

前回、自動車の「ボディコーティング」のお話をさせていただきました。が・・・

今回はもうちょっとだけ、突っ込んでお話をさせていただきたいと思います。

今、主流になっている「ガラス系コーティング」。

大きく分けて 「親水」と「撥水」の、2種類があります。

「親水」とは、車体にかけた水分がさらさらと流れ落ち同時に微細なゴミ・チリ等も水分と一緒に落としましょう、というものです。

「撥水」とは、車体にかけた水分がある程度は流れ落ちるものの、車体に「球」状になってへばりつき、ゴミ・チリ等を巻き込んで水分と一緒におとしましょう、というものです。コーティング剤が水分を弾く状態です。

どちらが良いのかというと・・・正直、私でもわかりません(笑) 甲乙つけがたい、というのが本音です。

それぞれ完璧なものではなく、一長一短があります。

ただ、パパ店長の会社に限って申しますと「耐久性」はもとより洗車時に「見て」楽しんでもらうために「撥水」コーティングを取り扱っています。弾かれて「球」になった水を見るとワクワクするのはなんででしょうか・・・(笑)

いずれにしてもこの「ガラス系」、うす~いガラスの膜をすっぽりと車に被せてあげるイメージで細かなキズ(木の枝でかすってしまったようなキズ)から守る、又は車体色の変化(色褪せなど)の進行を防ぐor遅らせる、といった事が最大の目的です。

そして気になるお値段は・・・

施工店さん、及び取り扱いのコーティングメーカーによって差が生じますのでなんとも言えません。

Gzox.jpg ←パパ店長イチオシ「G'zox(ジーゾックス)」

自分のお店で扱っているから「イチオシ」というわけではありません。パパ店長も多くのコーティングを試した結果、これにたどり着きました。

そして「効能」のほかにもうひとつ・・・

「保険修理」の際の修理対象にもなる、ということ。

ちょっと前までのコーティングの大半は保険の「対象外」でした。保険業界がコーティングを「趣味のもの」と考えていたからだそうです。

時代は変わり、コーティングを一つの「性能」として認めるようになったのでしょうか、G'zoxに限らずガラス系コーティングの多くは保険修理の対象になっています(保険修理で実施した箇所限定)。その際はコーティングの保証書が必須ですが・・・

もし、このコーティングが気になるという方がいらっしゃいましたら・・・「G'zox」又は「ソフト99」等で調べてみてください。より細かく価格も含めその「正体」が明らかになります。

因みにパパ店長のお店、公表されている価格(定価)よりはお安く設定しています。施工店さんとの交渉次第でお安くできる可能性もありますよ!


随分長くなりましたが、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

自動車 ボディコーティング

2012.12.15 20:24|
皆さんこんばんは!

ただ今20時をまわったところです。

長らく快晴が続いていた千葉ですが、とうとう雨が降りました・・・サムイ!!

そんな中、今日お引渡しの約束になっていました「コーティング」施工のお車・・・

コーティング ←ホントは今日の納車は嫌でした・・・

コーティング②

女性のお化粧と同じように、「下地処理」を施してコーティング剤をなじみ易いようにしてあげます。

下地処理が済んだらコーティング剤を「ムラなく」しっかりと車体に塗りこんでいきます。

コーティング剤がなじんだ頃合を見計らって、一気にコーティング剤をふき取ります。

そして・・・

最低1日間は「寝かせ」ます。コーティングの安定のためです。

パパ店長の施したこのコーティング、施工保証5年間、1年に1回の点検を要します。

一時期は「ポリマーコーティング」なるものが主流でしたが今や「ガラス系コーティング」の時代・・・

ポリマーよりはその効き目、文句無しです。

業界でも評価は高い割には「施工店」さまが少ないようですね・・・

因みにこのコーティング、「ガラコ」でお馴染みの「ソフト99」が開発したもので、名前は「G'zox(ジーゾックス)」といいます。

市販はされていません。

「これはイイな!」と思われた方にはぜひオススメですよ・・・!!


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

2012.12.14 20:14|風景
こんばんは!

千葉は今日も快晴でしたが気温が低く、とてもツライ一日でした。

今日も嫁の車を拝借し、車での通勤となりました。

2012 1214 ←湾岸道路を走る・・・

普段はメチャメチャ混むこの道路、今日は何故かガラガラでした。

自車の前には一台も走行車両がない・・・! 見上げると空が綺麗でしたので走りながら1枚・・・

今日は所謂「早出」という状況でしたのでたまたま路がすいていたようです。

時刻は7時ちょっと過ぎ。もう10分も走ると会社に到着の位置です。

会社到着後のウィッシュ修理の段取りを頭の中でまとめつつ、湾岸道路をひた走るパパ店長でした。

ロッドマン ⑪ ←こうなってくるとよくわからん・・・
       
ロッドマン ⑩ ←こんな事もあったんですね

今回も最後までご覧頂きありがとうございました!!   

車の修理(トヨタ ウィッシュ)

2012.12.12 19:09|
寒さが一層厳しくなり、冬には弱い8月生まれのパパ店長にはとても嫌な時期になっています・・・

毛布にくるまり、暖かい部屋の中でゴロゴロしながら好き勝手していたい、そんな気持ちでいっぱいです。

先日、下り坂にて停車中のお客様が追突されてしまい修理の為お預かりしました・・・

ウィッシュ①

「リヤ ゲート」→ナンバープレートの着くドアを言います。
追突されたことにより、このリヤゲートが激しく「変形」を起こしています。ここまで変形されてしまうと「鈑金」というわけにはいきません。ドアそのものの「交換」になってしまいます・・・

ウィッシュ②

横(斜め後ろ)から見ると、変形の度合いがよりわかりますね・・・
リヤバンパーも変形を起こしており、修正のしようがありませんので「交換」になります。

ウィッシュ③

追突(後方からの過大な力)によってバンパーが脇にはみ出てしまっています。
バンパー中央部には、衝撃を物語る「盛り上がり変形」が発生しています。

ここから「修正」なり「交換」なりをしていくわけですが、ただ今作業進行中につき今後何回かはこちらの修理関連のブログアップになってしまいそうです。
「こんなふうに直すのか!」という事をおわかりいただければと思っています。

続く

ロッドマン ④

オマケ
「よこせよ」 「やだよ」 
なんだ またロッドマンか・・・

やはり・・・

2012.12.10 19:36|風景
皆さんこんばんは!

ただ今19時30分になろうかというところです。

昨日も今日も、本格的に寒さが身にしみるようになってきました。

12月に入り、早くも10日が経過します。

そして毎年のことですが、11月末から12月にかけては仕事量がグッと増加します。

そのようなわけで・・・

ご訪問くださっている方・メッセージをくださっている方・・・・・

必ず「お返事」・「訪問」をさせていただきますので少々お待ちください! 

ひとまず 更新だけさせてください(笑)

空 ←本日の夕方の空

ちょうど、陽が沈むか否か、ギリギリの時間帯でした。
幻想的な空間を作ってくれてました。

空② ←完全に陽が沈んだ後

何故か1箇所だけ「ぼんやりと」明るく、少し不気味な様子でした。
さながら映画「宇宙戦争」の冒頭シーン、空から稲妻とともに地球侵略を企む「異星人」が地球に舞い降りてきそうな雰囲気です。

異星人の来襲に備え、会社備え付けの鉄パイプとデジカメ片手に立ち尽くすパパ店長でした。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございます!!

余計な事かもしれません

2012.12.07 17:29|未分類
先ほど、大きく揺れました

震源は三陸沖だそうです

津波警報も、宮城県に発令されています

津波の高さ1mだそうです

おつまみに・・・

2012.12.07 14:25|飲食
12月に入り、せわしさも増す今日この頃・・・

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

こちら千葉は、昨日も今日も驚くほどのポカポカ陽気で「本当に12月?」と疑いたくなるほど暖かい・・・

これも「温暖化」の影響なのでしょう。喜ぶべきか、悲しむべきか。

それはそうと先日、差し入れを頂きました。

もろこし ←「もろこし輪太郎」

ジャンボバージョンですね・・・その大きさを知ってもらいたいがごとく、パッケージの中心にボールペンを乗せてみました(笑)

キャベツ ←ご存知「キャベツ太郎」

写真左の雑誌はA4サイズです。こちらのキャベツ太郎もジャンボバージョン。

各社オリジナル缶コーヒーに続き、こんなサイズのお菓子の存在も知らなかったパパ店長・・・

双方とも、1粒1粒が文字通り「ビッグサイズ」のまま何個か入っているものだと思いわくわくしていましたが、
どうやらそうではなく「小袋」が20個、中に入っているようです。

なんだ、それじゃあ子供の頃に駄菓子屋で買ったやつと同じじゃん・・・遠足の時のおやつとか公園で遊んでる時にバリボリ食べてた、アレです。

ちょっぴりわくわく感は萎えたものの、20袋分の「子供の頃の懐かしい味」をこれからのお楽しみにできたパパ店長でした。

夕方の、こばらが減った時にちょうどいいかも・・・お子様のおやつにも。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

ささやかなイベント

2012.12.05 18:11|休日
去る12月1日、パパ店長の祖母が92歳の誕生日を迎えました

祖母の誕生日を親戚一同で祝おうと言う事で、2日の日曜日に誕生日会を兼ねて「いとこ会」なる催しも行いました。

ばあちゃん① ←孫やひ孫に囲まれて・・・祖母は中心に。

「いとこ会」は毎年夏場に行いますが、今年からは祖母の誕生日の12月に合わせてやろうよ、という意見のもとでのイベントです。
今年は体調不良や仕事の関係で欠席者が若干いたものの、どうにかそこそこの人数が集合です。
ばあちゃん② ←今回の幹事さんより「ケーキ」の贈り物

ばあちゃん③ ←常に曾孫達にまとわりつかれていた祖母
ばあちゃん⑦ ←ケーキのほかに花束やメロンも。
まずは幹事さんから、祖母へケーキをプレゼント。同時に孫・曾孫を中心に「♪ハッピバースデェトゥユ~♪」のプレゼント。
そして祖母のコメントの後、食事会の始まりです。
幹事さんが頑張って時間をたっぷり設定してくれたおかげで、宴会(?)はかなり良い感じに進みます。
ただ一つ、残念だったのは・・・パパ店長、車で会場まで来てましたのでアルコールの類は一切飲めません!!

会のオープニング時には、「猫をかぶって」大人しくしていたチビッコ達も「場」に慣れてきたのかあちらこちらで遊び始めます。
オーラスにはお楽しみの「ビンゴゲーム」です。あんなに単純なゲームなのに・・・あれほど「熱く」なれるのは何故なのでしょう! 

ばあちゃん④ ←ビンゴでプレゼントGETの娘(左)といとこ
ばあちゃん⑤ ←プレゼントを抱えて何かを「想う」?娘
何を考え込んでいるのかわかりません・・・乙女心はパパ店長にはこれっぽっちもわかりません(笑)

このいとこ(ゆうちゃん といいます)、娘の事がお気に入りのようで娘の移動先へは常にくっついて行き、「遊ぼ遊ぼ」の連発です。娘は逃げ回りますが・・・
ばあちゃん⑥ ←「カラオケ」ステージにて
ここまで逃げても追いかけてきます(笑)

今回のパパ店長、写真撮影に徹していましたため「食事」も「お遊び」もままならないうちに楽しい時間は終わってしまいました。
が、92になった祖母が終始笑顔でいてくれた事は何よりも1番嬉しい事でした。

ばーちゃん、まだまだずっと長生きしてください!
ばーちゃんの初めての孫より。

大変長くなりましたが、今回も最後までご覧頂きありがとうございました!!

早1ヶ月

2012.12.03 19:53|記念日(?)
皆さんこんばんは!

いつも、ワタクシ パパ店長のつたないブログをご覧頂き、本当にありがとうございます!

ご訪問くださっている方、コメントをくださっている方・・・

感謝しています! ホントです(笑)

おかげさまで今日、12月3日でブログ開始からちょうど「1ヶ月」になりました。

義兄が一足先にブログをやっており、その義兄に刺激を受けてのスタートでした。

この1ヶ月の間に、皆さんと出会う事ができ楽しくお話もさせていただき、色々な事も考えさせられました。

そしてこれからも皆さんとの会話を楽しんでいきたいと思っています。

ですのでぜひ皆さん、これからも宜しく御願いします!!

スカイツリー

帰り道に橋の上から撮ってみました。真中に「ポツン」と光っている「棒」のようなもの・・・
「東京スカイツリー」だそうです(笑) なんだかよく見えません。
ここの橋の上からは、東京ディズニーランドの「花火」もよく見えますよ!

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

12月1日

2012.12.01 20:12|風景
とうとう12月に突入いたしました。

1年間というのは「本当に」早いもので、もう年末なんですね。

こちら千葉は・・・・・言いようのない冷え込み方をしてくれました(泣)

関東でさえこんな冷え方ですが、北海道・東北の皆さんにしてみれば「序の口」なのかもしれません。

昼間の温度6~8℃・・・・・夕方4℃ でした・・・

↓いつも通勤に使っている道
朝イチ
普段は、周辺の会社関係の方々の車で「路駐」状態ですが本日土曜日はガラガラでしたので遠慮なくパシャリと1枚・・・
寒そうな空・・・
因みに写真中の木々は「桜の木」です。春先には見事に咲き誇ってくれます。

↓そして冷えも進んだ夕方
夕
会社出入り口付近より、向かいの会社さんの方向を1枚パシャリ。
またまたグラデーションがかかってて何の迷いもなく撮影です。

年末年始へ向け、何かとせわしなくなり寒さも進むこの時期・・・
皆さんくれぐれも、風邪などひかないようご注意ください!

今回も最後までご覧頂き ありがとうございました!
| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
