
--.--.-- --:--|スポンサー広告

車の修理(マツダ ロードスター) 全塗装 ③

2013.01.29 13:06|
皆さんこんにちは! ただいま昼休みですが、ここしばらく更新が出来ませんでしたので「スキマ時間」を利用して更新を! !

今回も全塗装の続きになりますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいですね~!

オールペン⑨

車高がやや低く、塗装しにくい部分がありますので車体を浮かせます。
浮かせるために「リジッド ラック」というつっかえのような道具を車体下部に設置します。写真下部の三角形の道具です。
車体の安定度を確認したら、塗料を密着させるための「足付け研磨」=目の細かいキズ入れ を行います。
それが済んだら「マスキング」へ・・・。
マスキングとは、塗装をしたくない部分を紙やビニールで覆い隠す事をいいます。

オールペン⑩

後ろから~・・・・・
実はこのマスキング、物凄く時間のかかる作業になります。
車の形状に基づいて紙を貼り付けていきますので、場所によっては緩やかな曲線であったり逆に1直線の部分もあったり、場所によって紙の大きさ・紙を固定させるためのテープ(様々な幅の複数種類のテープ)を使い分けます。
ただでさえじっくり考える事が苦手なパパ店長、うんうん唸りながらせっせとマスキングを進めていきます・・・

オールペン⑪

助手席側から眺めてみましょう。
ほぼ問題なく、マスキングは終了しています。
マスキング終了後、ようやく塗装に移るわけですが実は今回の3枚の写真、「塗装後」の状態です(泣)
なにぶんパパ店長1人で作業を進めていますので夢中になると「撮影」を忘れてしまいます・・・
歳をとるって、イヤですねぇ(笑)

お話が飛び飛びになっていますが、こんな調子ですこ~しずつ作業は進みます。
そして、次回の更新はまたしても話は飛んで完成に到達してしまう事でしょう!

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

続く・・・

車の修理(マツダ ロードスター)全塗装 ② 

2013.01.25 20:14|
皆さんこんばんは ! ただ今20時になります。

今回もロードスターの全塗装の様子をお伝えしたいと思います。

前回は作業進行のイメージ作り、及び準備段階までをお伝えしました。

今回の更新では、作業がちょっぴり飛んでいってしまってます(笑)

オールペン⑤ ←前から・・・

イキナリです。部品が外されています。外した部品達はといいますと・・・・・
①フロントバンパー ②左右ヘッドライト ③ボンネット(「フード」という言い方もします) ④左右フロントフェンダー →左右のタイヤ、それぞれを囲むようにくっついている部分です

オールペン⑥ ←今度は斜め前から・・・

そして左右のドアも外しました。この車は2ドアですので作業が幾分助かりました。

オールペン⑦ ←逆の角度からも見てみましょう

この写真だけ見ていると、どこのメーカーの何という車なのかさっぱりわかりません。
実際この時期にご来店くださった多くのお客様皆さんが「これ、外車?」なんて仰ってました。

オールペン⑧ ←今度は背後から・・・(笑)

後方部分は、①トランク ②リヤ バンパー ③左右テールレンズ を外しました。
細かい話をしますと・・・給油口の「フタ」、ラジオ用のアンテナ も外してあります。
アンテナはエンジンをかけると「ニョキニョキ」と伸びてきて、エンジンを切ると「ス~ッ」と格納されるタイプのものです。2点とも左後方のパネル部分に取り付けられています。

ロードスター君、パパ店長の手によって文字通り「丸裸」になってしまいましたね !
ここまでは計画通りにサクサクと作業は進みます。

ここから先はいよいよ塗装の準備にとりかかるわけですが、今回はここまでとさせて頂きます。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました !

車の修理(マツダ ロードスター) 全塗装

2013.01.24 20:14|
皆さんこんばんは !

ここ数日「またまた関東では雪が降りそうな気配です・・・」とかなんとか、天気予報では言っていますがそんな気配は全くありません。

晴れ間は続きますが冷たい空気が漂っています。

さて今回は修理というより「塗装」のお話をさせていただきたいと思います。

本当は新年1番初めに、この「全塗装」をご紹介したかった・・・

ちょっと変わった作業であり、派手な作業でもありますので「景気付けに ! !」というつもりでした。

しかしまだ1月ですので、今からでも遅くはありませんよね ! ?

というわけで数回に分けて「全塗装」の様子をお伝えしたいと思います。

オールペン① ←もとの色は「黒」
この車が「どうしても」欲しくて中古で購入されたお客様より、「色だけが気に入らない」とのことで全部、塗り替える事になりました。正確には床板以外を塗り替えます。

オールペン② ←作業前の準備
全塗装には、このままの状態で作業を進めるやり方と外せる部品は外して(ばらばらにして)作業を進めるやり方があります。
「部品は可能な限り外して隅々までしっかり塗って欲しい」とのご要望がありました。
その方が仕上がりもうまく、綺麗になります。

オールペン③ ←運転席ドア
この至って普通に付いているドア、これも外します。より良い仕上がりの為に内張りもはずしましょう。

オールペン④ ←運転席側
シールや金具がごちゃごちゃくっついてますね・・・外せる物は全てはずしてしまいましょう。

今回はここまでとさせていただきます。
この「黒い」ロードスターがどのような色になって生まれ変わるのか・・・
乞うご期待 ! !

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !
続く・・・

車の修理

2013.01.21 19:54|
こんばんは!

ただ今20時になろうかという時刻です。ここ数日、夕方以降はかなり冷え込んできますが日中は比較的温暖(?)で過ごしやすい気候です。

が・・・・・

今夜また、雪が降るようですねその雪は明日の朝まで降り続くようです。

雪道、凍った道路の歩行や走行にはくれぐれもご注意ください。

さて今回は、走行には欠かせない存在の「ドアミラー」の塗装の様子をご覧頂きたいと思います。

ミラー① ←塗装前

ナニコレ?と思われる方が多いと思います・・・車の「ドアミラー」です(笑)
もともとは「黒」一色でしたが、それじゃあ面白くないという事で「ちょっぴり」加工してしまいました。
因みにこの車、パパ店長の会社の「巡回サービスカー」です。

なんだか模様がありますが、これ、実は「花柄」なんです。全然「お花」に見えませんね(泣)
黒一色のドアミラーに「青」い色を吹き付け、その後「花柄」の「転写シール」を貼り付けました。その結果がこれ↑。

このサービスカーを見たお客様、殆どの男性の方が「・・・店長、センスないねぇ 塗装屋なのに。」・・・
かたや、殆どの女性の方が「可愛らしくていいんじゃないの?」・・・

う~ん、けなされているのか褒められているのか。

いずれにしても、施工より数年が経ちましたので「塗り替え」を。

ミラー② ←外されたパーツ達

「今度は何色にしようかなぁ?」と色々思案した結果、「パール」を使ってみようという結論に。
それも、「紫パール」にしました。
紫、というと文字通り「紫色」を思い浮かべると思いますが・・・

ミラー③ ←パール塗装後

「紫」に見えません。そう、この「紫に見えない」のを狙ってあえて紫パールを選択したのです!
どちらかというと・・・「ピンク色」?そんな感じにしたい、そんなパパ店長の欲求通りに色は染まってくれました。

ミラー④ ←左右ドアミラー

写真ではわかりにくいですね・・・太陽光が当たると鮮やかな「ピンク色」 ! 本当はムラサキ・・・(笑)

196597_c450.jpg ←オマケ 急に聴きたくなってしまいました

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

隕石落下?

2013.01.21 10:47|未分類
こんにちは!

ここ数日、急激な忙しさに見舞われしばらく更新がままならない状態でした。

今ようやく、ほんのちょっぴり自由な時間が作れましたので勇んで「更新を!!」(笑)

1月20日未明、茨城県及び千葉県の東方沖に隕石が落下? とのニュース。

昨日20日、仕事を終えて帰宅すると嫁がYou Tubeで隕石落下の模様を見ていました。

「へぇ~(1へぇ)、そんなこともあるんだね・・・」なんて思い動画を見ましたが・・・

そういえば、夜中(20日未明)、爆音らしき音をパパ店長は耳にしています。

すっかり熟睡の時間帯でしたが「音」で脳は一瞬目覚めました。

「ボォォォォォン」そんな感じの、大きくて尾を引く感じの音です。隕石のニュースを耳にするまでは、さしづめ若いお兄ちゃんが運転する「不正改造車」の排気音だとばかり思っていました。

パパ店長の住まい周辺は学生さんが居住するアパートが乱立しており、日頃から「爆音系」の車やらバイクが往来する一帯です。

今考えても、車の音にしては「響き方」がかなり違う・・・もしかしてあの音が隕石なのか??

何にしても、「地上」への落下ではなくて良かったですね。太平洋に落下したようですが・・・

隕石? ←ネットより拝借

You Tubeでは、ドライブレコーダーにて偶然撮影された動画や防犯カメラで撮影された動画もありますのでご興味のある方、ぜひご覧ください !

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました! !

千葉の雪景色

2013.01.15 21:00|風景
皆さんこんばんは ! ただ今21時をまわりました。

昨日14日、関東もかなりの雪が降りましたね。

昨日は急ぎ作業がありましたため出勤です。午前11時頃までは雨がパラパラ降っていましたが昼前からは雪に。

雪① ←13日(日)の模様。
カラッポのポリタンクを、「どうしても運ぶんだ!」の娘。こんなに良い天気でポカポカしていた日曜日でしたが・・・
雪②     雪③
↑翌14日。パラパラと・・・                ↑タイヤの跡も綺麗です。

雪④ ←積もってきたねぇ~♪♪
雪⑤ ←「あったか~い」事務所内から作業場を望みます
雪⑥ ←なんともロマンティックな(笑)景色雪⑦ 雪⑧
↑記念に足跡を・・・                ↑両国国技館周辺にもありそうな・・・

雪⑨ ←ついでに「ピ~ス(古っ・・・)」のつもりが何故か右手は3本指?
雪⑩ ←ご近所の工場郡の一角。
この写真撮影の後、降りは激しさを増してきました。

この降雪のおかげで、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え8件。
昨日、仕事場はパパ店長のみの出勤でしたのでもう、パニックです。
お客様は皆、このような雪道走行に不慣れですので問い合わせの電話が連続でした。

ノンビリ写真撮影してるバアイじゃない・・・(泣)

数年振りの降雪に、とてもとてもワクワクしながら仕事を楽しんだ、パパ店長でした。
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました !

凍結路面にはくれぐれもご注意を!

今年初 ! !

2013.01.14 20:41|風景
皆さんこんばんは !

いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます。

又、メッセージをくださっている方もありがとうございます。

今日の千葉はAM11時頃より「雪」が降り始めました。今でも「しゃらしゃら」と音をたてて降っています。

今年初です ! !

今日も時間の無い状況下にありますので、明日改めてしっかりと更新をさせていただきます。

千葉では珍しい雪景色をご覧頂ければと思っています。

そのようなワケで・・・皆さんにお礼を言いたくて今日ひとまず、更新をさせて頂きました。



今 思うこと

2013.01.11 20:14|未分類
皆さんこんばんは! ただ今20時を過ぎています。

今回は、かなりまじめに(いつだってマジメですが!!)自分の気持ちを記してみたいと思います。

ご存知の方も多い事と思います、大阪・市立桜宮高校バスケットボール部における体罰事件。

バスケをこよなく愛して止まないパパ店長にとって、かなりショッキングなニュースです。

市立桜宮高校といえばほんの10数年の間で、全国の強豪校にまでなったチーム。

そこで起こってしまった事件ですが、世間では監督擁護派と生徒擁護派と意見が真っ二つのようです。

ここから先は私の個人的な思いですが、自ら命を絶つ状況にまで追い込んでしまった監督さんに多大な責任はあるでしょう。

チームを強くする為、又は1選手の能力を伸ばす為に20~30発(と言われているようですが)もの平手打ちが必要だったのでしょうか・・・

「チームの為の叱られ役が必要で、その役を彼が担っていた」との話があります。もっともだとは思います。

ただ・・・何故、叱ったら叱った分のフォローをしてあげなかったのか。

体つきは1人前の大人ではあっても、精神的な部分はまだまだ子供じゃないですか?

16歳・17歳という年頃はとても多感な年齢のはずです。ちょっとしたことで気持ちが揺らいだり自分を見失ったり。

そこを支えてあげるのが我々大人の仕事ではないでしょうか。それは言葉であり態度であり。

結果としてそれができていなかったであろう事に怒りを感じています。

そして・・・今日昼間のTVでの報道を見て驚きました。

亡くなられた選手のお母さんがインタビューを受けて話されていましたが、
「亡くなる前日に息子から"お母さん 聞いてよ、聞いてよ・・・"とかなり激しく(平手打ちの事を)話しかけられたので、そっとしてあげた方が良いのかと思って黙って話を聞いただけでした。今思うともっとしっかり受け答えをしてあげれば良かった・・・」

って、お母さんね、それはないでしょう?本人は苦しい胸の内を訴えていたんじゃないの?何故「真剣に」会話をしなかったんだよ! と思います。

そして亡くなってしまった彼にも、私は怒っています。殴られて痛さもあったでしょう。恥ずかしいという思いもあったでしょう。辛い気持ちでいっぱいだったでしょう。でも・・・

バスケが好きでバスケ部にいたのではないのですか?強いチームでバスケがしたくて桜宮に入学したのではないのですか?殴られて痛い思いをするのが嫌だ、恥ずかしい思いをしたくない、そういった気持ちがあったのならバスケなんかやめればよかった・・・

ここまで書いて涙が出てきました。俺は誰に対して何に対して怒り、涙を流しているんだろう。

命を、そう簡単になくして欲しくなかった。殴られて辛かったはずです。でも「こんちくしょう!」の気持ちは無かったのか・・・

私の頭の中は今、「誰が良い 悪い」のまとまりがつかずにかなり感情的になってしまっています。

私はかなり前に、15歳~20歳位の子達にバスケのコーチングをしていた時期もありました故、非常に複雑な思いをしています。

今回は何のまとまりもなく、ただ思うことを率直に述べた内容になってしまいましたが、
長文にお付き合いいただきありがとうございました!


2013 初詣

2013.01.09 19:53|休日
皆さんこんばんは ! ただ今20時になるところです。

前回は慌しい年末の様子をご覧頂きました。今回は初詣の様子をご覧頂きたいと思います。

パパ店長の実家のそばに「大本山 中山法華経寺」があります。

パパ家は毎年の初詣・節分等の際は必ず寄らせて頂いていますので今年も行ってきました。

ここには・・・皇后 美智子様のご先祖様のお墓もあるようです(初めて知りました)。美智子様が皇室にお入りになる際に、墓前へご報告に来られたそうですが地元は大騒ぎになったようです。

法華経寺③行列に並んで撮影の「祖師堂」
この祖師堂の右奥辺りに人だかりができていました。何事?と思い寄ってみると・・・「お猿さん」が芸をしていたんですね ! 残念ながらお猿の写真はとりそこねましたが、この写真を娘に見せると「お猿さんがいる!(写ってないのに)」と(笑) それを横目で見ていた嫁がパパ店長を指差し、「お猿さんならここにもいるよ」・・・・・なんて嫁だ・・・
さぁ、気を取り直して・・・
法華経寺② ←祖師堂全景
毎年節分の日には、この祖師堂より「豆まき」が行われます。成田市にあります「成田山」同様、著名人も訪れます。

法華経寺 ←「鬼子母神」
パパ店長は今年、後厄ですので厄払いをさせていただきました。いつ訪れても室内の厳かな空気に圧倒されます。
僧侶の方々の読経も迫力があり、ほんの一瞬でも心が洗われる思いをします。
法華経寺④ ←「五重塔」
厄払いを済ませ、お札を頂いたら帰ります。その途中にあるのが「五重塔」。
国の重要文化財に指定されています。パパ店長の通っていた小学校、「写生会」は必ずこのお寺さんでした。
そして1番人気はこの五重塔でした。パパ店長も描きましたね・・・

「初詣」という大事な日本の文化を今年も堪能しつつ、心新たに帰路に向かうパパ店長でした。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

年末

2013.01.08 16:27|風景
こんにちは! ただいま16時になろうとしているところです。

皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか? 年末12月31日、嫁さんが室内清掃中にギックリ腰に見舞われましたので買出し等はほぼパパ店長が動きまわりました。

この、予期せぬ出来事に若干の予定変更はあったものの無事新たな年を迎えることができました。

日頃なかなか会えない親戚や友人とも会う事ができ、久しく口にしていなかったビールも美味しく頂いて満足でした。

さて今回は、そんなあわただしい中撮影してみた写真をご覧頂きたいと思います。

2012 12 31 ① ←12月31日16時半ごろ
高速道路の上に架かる橋の上より、東京方面を望みました。まさに「陽が沈む」時間帯・・・
今にも雨を降らせそうな雲に遮られるようにして消えていこうとする太陽・・・
びっくりする景色でしたので・・・↓
2012 12 31②
もう1枚・・・・・そして角度を変えたらなんとっ! ! ↓
2012 12 31③ ←白の〇で囲ったところには・・・・・
                 富士山」
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ! ! ! なんとなんと! 我が日本が誇る「マウント フジ」がいらっしゃる(笑)わかりにくい・・・(泣)
あれ?さっきこの方角を眺めた時には富士山、いなかったよなぁ?なんて思っていたら「雲」がすっかり消えていた事に気付きました。
この日は強風でしたのでたった数分の間に、雲が風で流れて行ったんですね!
こんな景色にはそうそうお目にかかれません。なんだか良い事がありそうな予感・・・な~んて勝手に思いつつ年越しを迎えます。

そして年が明けた直後・・・・・
2012 12 31④ ←写りがサイアクに!
これは我が家の2階の部屋から首を出して撮影した「東京ディズニーランド」の花火です。
距離がありすぎますので写りがメチャクチャ・・・
ディズニーランドの花火、普段は20時半から5分間だけですが毎年1月1日だけは0時0分1秒(笑)から30分間、爆発しっぱなしです !

本当はもっともっと間近で撮影して皆さんにお見せしたかったのですが、ディズニーランドのある「舞浜駅」及びその周辺は「大混雑」ならぬ「スーパー混雑」状態ですので近づけません。いや、近づきたくありません(笑)
花火目当ての周辺住民でごったがえします。
以前はありませんでしたが、この混雑状況を鑑みディズニーランドは12月31日~1月1日は入場制限を行っているようです(聞いた話)。

そんなこんなで今回は 「過ぎ行く2012 パパ店長 大忙し ! 」
をお送りしました。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました !
今年も皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

2013 1.07

2013.01.07 20:08|記念日(?)
パパ店長です。ただいま20時を過ぎたところです。

こんばんは! そして今更ながらですが・・・・・

あけおめ~! ! !(いまどきあけおめって・・しかも40過ぎのおっさんが・・・)

今日から仕事が始まりました。

今日までの間にご訪問くださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。

明日からまたコツコツと、更新を重ねて皆さんとワイワイやっていきたいと思っていますので今年もよろしくお願い致します。

今日はとても時間がなく、皆さんへの訪問等が明日以降になりますがどうかご容赦ください。
| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
