スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理(ホンダ ライフ) ②

2013.02.27 19:56|
こんばんは !

早くも2月が終わりを告げ、桜の咲く季節が刻一刻と近づいてきましたね・・・

今日の千葉は朝から霧雨が続き、昼過ぎには雨も止みましたが寒い空模様。

明日だか明後日にはナント! 予想気温が14℃だそうです。

少しずつ仕事の方も落ち着きを見せはじめてきました。

今回は屋根修理の「ホンダ ライフ」の続きをご覧下さい・・・・・

ライフ⑤ライフ⑥
             ↑                             ↑
鉄板の凹み・歪みを修正する「パテ」を盛った      パテ盛り後のサビ止め塗装後
後。ほぼ一面にパテ・・・・・

ライフ⑦ ←サビ止め塗装後、塗装室へ移動
サビ止めの塗装~乾燥、研磨を終えて塗装室(塗装ブース といいます)へ移動。
移動後に塗装のための「マスキング」を施し、車体色を塗装しました。
この段階では最終塗装の「クリヤー」が未塗装のため、ツヤが出ているところとそうでないところがありますね・・・
この塗装を半乾きにしたところでクリヤー塗装に移ります。

ライフ⑧

クリヤー塗装~乾燥後


この後ツヤ出しのための研磨(ポリッシング)を行いました。黒い色なので細かい研磨キズが目立ちます。
数種類ある「コンパウンド(研磨剤)」を使い分けて慎重に慎重に研磨を行い、完成させました。

今回でホンダ ライフの屋根修理のお話は終了です。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト

車の修理(ホンダ ライフ)

2013.02.22 14:08|
わぁぁぁぁぁい わぁぁぁぁぁい ! !

やっと・・・やっと・・・・・やっと、更新らしい更新が出来そうです(笑)

皆さんこんにちは ! 徹夜・泊り込みで勝手に自分を追い込んだおかげで今日午前中、まず1台お引渡しが無事に済みました。

不思議な事に普段やらないような作業や広範囲の作業が続いています。まだ作業途中のお車もあります。

作業内容はさておき、そもそも徹夜だの泊まり込みなんていうのははっきりいって「段取り不足」の証拠です。

もう15年もこの仕事をしているのに恥ずかしいですね・・・

さて今回は「屋根(ルーフ)」の鈑金・塗装の模様をチョロっとお伝えしたいと思います。

お車は「ホンダ ライフ」です。
ホンダ ライフ ←1月14日の大雪の翌日、凍った雪の塊がストレートに屋根にジャストミートだったようです。というのも、建物の「ひさし」のすぐ真横に車を停められているため・・・
屋根中央部は見事に凹んでおり、その周辺も実はボコボコと波打ち状の凸凹がありますが写真ではわかりにくいですね。
白(灰色?)ぽく見えている所は、屋根を構成する鉄板が変形して歪みまくったことによる「塗装膜の剥離」です。

ほぼ全面的に凸凹が発生していて、本来ならば「屋根の交換」ですが非常に値が張りますので「お直し」で修復を。
お客様からも「直しでやってほしい」とのご要望もありました。
交換とはまず、損傷のある屋根を「切り取り」、その後新しく損傷の無い屋根を「貼りつける」ことを行います。
簡単に言うと「切断・溶接」という2大作業が発生します。
どれだけしっかり塗装を行おうが下地処理を行おうが、溶接後は間違いなく溶接箇所にサビが出始めます。時間はかかりますが。
又、溶接を行うと車体の強度にも変化が現れますのでその点を鑑み「お直し」で。



ホンダ ライフ② ←横から屋根を眺めましょう
いや~なカンジで塗装がはがれています。併せて凸凹も複雑に発生(泣)・・・・・
この状態を見てしばらく考え込んでしまいました。どういう修正をしていくべきか、ちょっと悩みましたがまぁとにかく、イメージを作ってその通りにやればなんとかなるさ !
そうポジティブに考えて作業開始です ! !

ホンダ ライフ③ ←「足付け」というキズ入れを行いました
この「足付け」は、この後行う「パテ盛り」に不可欠な作業になります。入れたキズに「パテ」を食いつかせ、剥がれないようにするための下準備です。
このあとパテ(整形用の粘土状の材料)を盛っていくわけですが、その前に屋根の凹みを内側(室内側)から叩き出してあげます。

ホンダ ライフ④ ←屋根中央部辺りから後方部分
ここまで足付け範囲を広げていきます。
このあと更に範囲を広げていく結果になりますが、足付けを終えたら「パテ盛り」に突入です。

今回はここまでのお話とさせていただきます。
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

踏ん張りどころ

2013.02.21 20:38|未分類
皆さんこんばんは!

詰まってきた仕事をチョコチョコせっせとこなしているパパ店長です。

今週の初めから徹夜・会社泊まり込みが続いています。が、

明日でようやく一山超えそうな気配です。

あぁ~、やっと少しは落ち着けるかなぁ なんてノンビリ考えていたらもうすぐ3月ですね。

3月になるとまたまたせわしなくなります。

パパ店長の会社は社長(パパ店長の父親)と私の2人しかいませんので、スケジュール管理を上手にしていかないとメチャクチャなことになります。

まだ寒い日が続きそうですので皆さん、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。



車の修理(クレーム) 結果報告

2013.02.16 20:37|
ただ今20時30分を過ぎました。

皆さんこんばんは! この数日間はかなりの冷え込みが続き又、時間に追われる日々が続いていました。

しばらく更新ができず申し訳ありませんでした。

さて問題のクレームの件、先週土曜に話がまとまったようです。
皆さんから頂戴いたしました大変貴重なご意見・アドバイス、パパ店長も先輩も勉強させていただきました。

ありがとうございます!!

最終的に「色ハゲ」の発生している部分については塗装作業を行う事になりました。
この度のクレームについては最後の最後までもめ、先輩からの要望でパパ店長も交えた上での話し合いの結果になりました。
塗装作業は行うものの、そのお客様からの修理依頼は今後一切引き受けない、という内容で先輩及びお客様の双方の納得の上での結末です。

問題の車両はとある外国製の車で、随分と年数の経過している物で「ステーションワゴン」といわれるタイプの物でした。
トヨタならカルディナ、カローラワゴン、日産ならステージア、アベニール、スバルならレガシーといった車と同様のカタチです。
数年前に修理を施した部分は何の問題もなく直っていました。
ただ、お客様の指摘にありました「色ハゲ」、これは・・・・・左右両方の部分(屋根との接続部分にあたる、「ピラー」といわれる箇所)に発生していました。

お客様の要望は「両方」の色ハゲを塗装しろ、と。
100歩譲って片側は塗装するにしてももう一方はハッキリ言って「関係ありません」。
肝心の先輩ですが、顔を真っ赤にしてかなりの剣幕で「お怒りモード」になっているお客様を目の前に動揺しっぱなしです。
そのような様子でしたので話し合いの途中からパパ店長が「首を突っ込んだ」といういきさつ。

そして「両方の色ハゲを無料で塗れ」の一点張りです。
片方は塗るとしてももう片方は関係ない、これはれっきとした「経年劣化」の証なので「両方無料」の要望は受けられない旨を伝えました。
ところが・・・・・その、「受けられない」というパパ店長の言葉にお客様は「ヒートアップ」です(困)

つい最近まで勤めていた会社がリーマンショックの影響で倒産し、今は無収入である、そこを考慮してサービスで塗装しろ、とこんな言い分です。
この言葉を聞いたパパ店長が今度は「ヒートアップ」です(笑)
そんな状況なら車を手放せばいいんじゃない?そうすれば車検やその他修理、税金やら保険、果てはガソリン代なんかの「お金」の心配をしなくて済みますよ、と話しましたらますます「ヒートアップ」です。

こうなってくると終わりが見えません。
そして驚いた事に、運転席ドアの内側にある「パワーウインドウスイッチ」、窓ガラスを自動で上げ下げしてくれるアレです。アレに「ガムテープ」が張られており大きく「×」とペンで書かれています。

話の最中でありながらその「ガムテープ」が気になって仕方がなかったパパ店長(笑)、そこをつい「突っ込んで」しまったんです。
カンの鋭い方ならおわかりだと思いますが、パワーウインドウスイッチが「故障」しているわけです。
つまり、窓ガラスの上げ下げができない状態にある・・・
塗装云々の前にそのスイッチを直す方が先決ではないか、と伝えたところ「激怒」しました。
ソコはカンケーねーだろー、と。まぁ 確かにその通りですね。
パパ店長うっかりしてました。でも言ってしまった事はもう取り消せません(笑)
火に油を注ぐことになりましたが、お客様は一向に落ち着く気配がなくこのままでは子供の喧嘩で終わってしまうと感じました。

ですので強引に塗装に話を戻しました。
まとめると色ハゲの原因は経年劣化によるものともうひとつ、「亜鉛メッキ処理」を施してあるからだ、ということ。
亜鉛メッキ処理というのは主に外車に多いようです。「サビ」の発生を防ぐために車体色塗装の前段階で行われる処理です。
その亜鉛メッキは塗装用塗料との相性が「メチャクチャ悪い」。
このことはパパ店長も知りませんでしたが、「師匠」と仰ぐ塗装職人さんから教えてもらったことです。

上記のことを伝えて初めて怒りはおさまりました。
そして肝心の「色ハゲ」、左右の塗装を行う事と「料金」もお支払いただくこと(安くさせられましたが)、それからこの仕事を最後にこのお店の利用は控えてもらう、という事を約束して話を終わりにしました。

あれ?何で俺がお客さんとやりあってんだろう、と思ったら肝心の先輩、実はまだ経験が浅い上にクレームらしいクレームに遭遇したのが初めてだったようで何も言えなかった・・・・・


勝手に話をまとめてしまった自分も反省しましたが同時に勉強にもなりました。

今回の話は実はもっともっと色々な話ややりとりがありましたが要の部分のみお伝えしました。

今回は長文の上、皆さんからのお力を頂き本当にありがとうございました!!

そして今は溜まった自分の仕事を黙々とこなしています・・・・・(笑)

お礼 & お詫び

2013.02.13 19:55|未分類
皆さんこんばんは!

ご訪問くださった方、メッセージをくださった方・・・

ここしばらく更新が滞り本当に申し訳ございません・・・!!

同業先輩のクレームの件は一応の決着がついたようです。先週土曜のことです。

実は全く関係のないパパ店長も絡む結果になりましたが、詳細は必ずお伝えいたしますので今回はひとまずお礼及びご心配くださった皆さんへのお詫びの更新をさせてください。

なまじクレームに首を突っ込んでしまったがために「自分」の仕事がたまってしまいました

そのようなわけで、今日は超久々の徹夜作業になりそうです。

皆さん、本当にありがとうございます!



車の修理(クレーム) ②

2013.02.09 18:20|
皆さんこんばんは ! 今日も非常に冷たい風が吹いていましたが・・・こんな時に限って「出張オイル交換」・・・

パパ店長のお店では、毎週土曜だけオイル交換を通常価格よりもお安くさせて頂いています。

そのため土曜は「オイル交換」だけで1日が終わってしまった、という事もたまにあります。

今日はお客様である某介護施設様の使用車・従業員の方の使用車のオイル交換をしてきました。

会社からお客様の所まではやや距離がありますので、こちらからお邪魔して作業を行う方が様々な意味で都合が良い・・・

さて、前回のクレームのお話につきましては皆さんから多くのご意見を頂戴し、嬉しく思います。

ありがとうございます! 

自分の事ではありませんが、公私ともにお世話になっている先輩ですので部分的にでも力になれたらな・・・と、ついついブログで皆さんのお力を頂くようなカタチになってしまってます。

結果につきましては改めてお知らせいたしますので、今回は取り急ぎ皆さんへのお礼の更新をさせてください。

 

車の修理(クレーム)

2013.02.08 20:16|
皆さんこんばんは ! 今日はシビレる寒さの千葉でした。風は強く吹き荒れる上に「冷たい!冷たすぎる」

そんな中、どうにか今日の予定をこなして今は暖かな事務所におります

さて今回は・・・・・タイトルにありますように「クレーム」のお話をさせて頂きたいと思います。

クレームと言ってもパパ店長に対してのものではありません。

同業の先輩が受けたクレームですが、ちょいとややこしい内容で先輩本人が現在悩み中・・・

そしてパパ店長に相談に来られた、という流れです。そして・・・

今回の更新をご覧頂いている皆さんからのご意見をお聞かせ願いたいと思います!!

まずは下の写真をご覧ください。↓ 概要をご説明・・・

クレーム ←写真と記事の内容は異なります
①数年前に赤丸の部分を「自爆」で変形させ、先輩のお店で修理をする事に。
②お店側では、赤丸部分の鈑金及びその周辺の塗装作業で修理完了
③「お見積もり書」には赤丸部分の鈑金及びその周辺の塗装作業分の料金が明記

という内容です。仕上がりに問題は無いようでした。
しかし作業後数年が経過して白丸の部分の塗装がはげ始め、もともとの色が消えかけている模様です。
白丸の部分は「お見積もり書」には明記されていない上、お客様からの修理に関するご要望は赤丸部分の「直し」です。
ここで発生したクレーム、「赤丸の部分を直して塗装する以上は白丸の部分までも塗装するのが当然だろう!」
更には「塗装をしていないがために色がはげてきたのだから無料で塗装してくれ」

という事です。
非常に「マジメ」な先輩なだけに、お客様からの言葉をストレートに受けてしまい悩んでいる様子です。
が、そのクレームを受けるか否かの答えはパパ店長はズバッと伝えました。
「自分だったらこう話しますけど・・・」

ここで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、もし皆さんがそのお客様の立場だったらどのようにお考えになりますか?

A:赤丸を直して白丸まで塗装範囲を広げて仕上げるのが当然(見積書には白丸は含まれてはいないがそこまでする のがプロの仕事)


B:あくまでも直して欲しいのは赤丸だから白丸までの塗装はしてなくても仕方が無い(見積書通り)

クイズのようになってしまってますが、正直「正解」はありません。
「直す」側と「直してほしい」お客様との間に、「修理作業・修理範囲」の意識の違いが招いたお話だと感じています。
先輩の「説明不足」もあったかもしれません。

そんなわけで、皆さんのご意見・お考えを頂けると非常に嬉しいです。

誕生日

2013.02.07 18:02|記念日(?)
皆さんこんにちは ! ただ今18時を過ぎました。

今日の千葉は12℃、13℃・・・と気温は高めです。昨日はまたまた大雪だと騒がれていたにも関わらずパラパラの雪。とはいえ最高温度は4℃程度だったと思います。昨日はとても冷え込みました

この温度差は一体なんなんだ・・・!? 温度差がここまでになると体調を崩しやすくなりますね。

くれぐれも体調管理には注意しましょう!

さて今回は、先月末に3歳の誕生日を迎えた娘の様子をお伝えしたいと思います。

PA0_0000.jpg ←生後数ヶ月の頃。
なかなか髪の毛が伸びませんでしたので嫁ともども、メチャクチャ心配していました。
「もしかして・・・・・このヘアースタイルのまま大きくなっちゃうんじゃないの?」
しかし3年経った今は・・・
3歳① ←伸びました(笑)食事の際の「席」の準備です

3歳②3歳③
              ↑                             ↑
      「こっち向いてピ~スして~」               食事後のケーキを前に何を思う?

3歳④3歳⑤
              ↑                             ↑
     明かりを消して、いざローソク消し・・・    2本まで消えました。大きく息を吸って「フ~ッ」と

3歳⑥3歳⑦
              ↑                              ↑
  「いただきま~す」・・・こっち見なくていいよ(笑)      パクパクと物凄い勢いでたいらげました

本当は2月上旬の誕生予定でしたが、緊急事態が発生した為に日程を繰り上げての誕生でした。
嫁の妊娠から娘の誕生、そして子育てと・・・何もかもが未知の出来事でしたので大変な思いをしてきましたが無事、3歳になりました。
あっという間の3年間、嫁や娘はともかく自分はどれだけ成長できているのだろうか、と考えさせられる一日でした。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました !

晴れた日の・・・

2013.02.04 19:15|風景
皆さんこんばんは ! ただ今19時15分になろうというところです。

千葉はここ最近、ポカポカ陽気が続いており気持ち悪い天候です。

今日は3月中旬~下旬並の暖かさだと、ラジオで話していました。

さて今日は、また1日使ってアチコチ移動していたわけですがその途中での風景をご覧頂きたいと思います。

幕張メッセ ←海
東京湾です。千葉県千葉市の「幕張メッセ」付近の橋の上から東京方面を望みます。

幕張メッセ② ←海と歩道
同じく橋の上より。撮影を行ったこの位置から前方へ歩くこと15分で「マリンスタジアム」に到着します。
プロ野球「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地です。

幕張メッセ③ ←ズームで撮影・・・・・
なにせ携帯カメラのズームですのでボケボケです。スカイツリーが見えました。
その左方向を見ますと・・・「山々」が見え、更に更に左へ目を移すと「富士山」がみえる ! !
はずでした。
残念ながら今日は空気がよどんでいたせいか、富士山には遭遇できず・・・

幕張メッセ④ ←若干、ズームを解除・・・
それでもやはり、富士山は見えません。
空気さえ澄んでいたら、ここからは立派な富士山が見えます。

そしてこの橋、正式名称は「美浜大橋」といいますが、別名「ナンパ橋」とも言われています。
夜になると文字通り、「ナンパ」目当ての若い男女で賑やかになる場所です。
が、同時に事件が多発した場所でもあり事件以降は警察の取り締まりが厳しくなったせいか若者達も大人しくなったようです。
こんなに美しい場所をそんな事に使ってほしくないですねぇ(ジジイのひがみ)

今回も最後までご覧頂き、有難うございました。
幕張、ナンパ橋からの中継でした(笑)

車の修理(マツダ ロードスター) 全塗装 最終回

2013.02.02 20:09|
皆さんこんばんは ! 現在20時を過ぎました。

今日は最高気温16℃、2月らしくない陽気でした。4月上旬の陽気だったそうです。

過ごしやすい1日でしたが、明日はまた寒くなるようですね・・・・・

さて 長らく続きました全塗装のお話も今回で終わりにさせて頂きます。

前回の写真とは違う色合いをご覧ください。車は全く同じものです。

全塗装a ←前から・・・・・

全塗装b ←位置を変えてナナメ前から。

全塗装c ←今度は逆サイドより・・・・・

全塗装d ←トランクです
塗装乾燥後、徹底して「磨き」=ツヤ出し にこだわったおかげで・・・サイコーのツヤが出てくれました「目指すは鏡面仕上げ ! !」と、勝手にテンションを上げてじっくり磨いた結果です。ムフフッ

全塗装e ←ガラス撥水+G'zox
仕上がりを確認されたお客様よりご依頼がありました。「ボディコーティング」。当初はコーティングは予定していなかったそうです。仕上がりのツヤの具合に感動され、「ぜひコーティングも !」とのことでした。

全塗装f ←後ろ部分・・・・・
水弾きが美しいですね・・・

今回塗装をさせて頂いた色、まったくのオリジナルではなく某外車の純正色です。
「マラケシュ ブラウン」という色ですが、名前の通り茶色っぽい色です。
しかし・・・明るいところで見ると「金色」 ! !
ちょっと特殊なカラーリングです。塗装後数ヶ月が経過しますがかなり目立っているようです。

というわけで今回で全塗装のお話を終えさせて頂きます。
長らくこの話にお付き合いいただき、ありがとうございました !

続く・・・ いえいえ、続きません(笑)

車の修理(マツダ ロードスター) 全塗装 ④

2013.02.01 14:20|
皆さんこんにちは ! 現在14時20分です。

気付いたら「あっ」という間に1月が終わり、早くも今日から2月ですね。

高校時代の恩師が私達生徒に教えてくれた言葉が甦ります。

「1月は "行く" 、2月は "逃げる" 、3月は "去る"( 猿 ではありません・・・笑)というように1・2・3月は時の過ぎるのが早い。時間を大切に使うんだぞ。」

ここである友人が恩師に質問しました。 

「じゃあ先生、4月は?」 恩師曰く「 "知"ったことかっ!!」

もう、爆笑の渦でした。「し」を掛け合わせていたんですね。しかも「し」の部分だけ大きな声で。

日頃から「ユーモア」を武器に生徒と向かい合ってきた先生なだけに私達生徒からは絶大な人気を誇っていた先生です。さすが・・・・・やまだく~ん、座布団1枚!!

さてさて、のっけからお話はズレまくりましたがロードスターの全塗装、終盤です。

後悔だけが残っていますが、外したパーツの塗装写真だけは撮影しておらず、塗装後~組み付けの模様をご覧頂きたいと思います。

全塗装⑫ ←運転席側
外したパーツ 及び 車体の塗装乾燥後、「キズ」がつかないよう慎重にパーツを組み付けます。

全塗装⑬ ←助手席側
ドアだけではなく、外した内張り・大小さまざまな金具等、外した物は全て元通りにします。

全塗装⑭ ←助手席側 
白〇で囲った部品たちも塗装前は外しましたので、塗装後はキチンと元の位置へ・・・

全塗装⑮ ←運転席側
助手席同様、白〇で囲った部品たち。しっかりと元の位置に戻してあげます。

全塗装⑯ ←ナナメ後ろから・・・
撮影時は太陽が隠れていました。ちゃんとした色合いがまったくわかりません。

全塗装⑰ ←ナナメ前から・・・
色合いわからず。「チョコレート」のように見えますね !

ひとまず今回はここまでのお話とさせてください。
次回で最終話の予定をしていますが、そこでは「太陽光」が反射した見事な色合いをご覧頂きたいと思います。
今回ご覧頂いた色合いとは「まるっきり」違う色に見えると思います。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました !
二日酔いで胃がムカムカする中、全力で更新させて頂きました(笑)

全塗装「最終回」へ続く・・・
| 2013.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。