
--.--.-- --:--|スポンサー広告

風邪っぴきのその後 ②

2013.03.31 19:36|未分類
ようやく調子を取り戻し、今日午後より職場に復帰いたしました。

暖かくもやさしいコメントをくださった皆さん、ご訪問くださった皆さん ! !

本当に本当に 有難うございます !

ほぼ1週間、仕事を休み家には帰らず久々の実家暮らしでした。

夜間救急へ駆け込んだ翌日にはかかりつけのお医者さんへ。

やっぱりただの風邪でしたが、診察時に言われました。

「薬を飲んでも1週間ほどは引っ張るだろうから薬は多めに出しておきますね」

5日間分の薬をもらって帰ってきましたが、たかが風邪でそんなに引っ張らんだろうとたかをくくっていましたが・・・

熱は下がって安定したものの、咳と鼻水が止まりません。いまだに鼻声です。

鼻声のせいか、自分の声なのにミョ~に色っぽい・・・(笑)

このブログは会社のPCを使っての更新になりますため、1週間ほど留守にしてしまいましたが明日からしっかり再開いたします。

皆さんのもとへもしっかりお邪魔します。

ひとまずこの場を借りてお礼をさせていただきます。

有難うございました!! また宜しくお願いします。


風邪っぴきのその後

2013.03.23 20:03|未分類
こんばんは ! ! そろそろ20時になります。

何度も繰り返しますが、コメントをくださった方、ご訪問くださった方 ! ! !

本当にありがとうございます。

おかげさまで熱は下がってきてはいるものの、まだ下がりきらず微熱の状態です。

ダルさも抜けきれていません(泣)

何をするにも億劫で、たかだか風邪なのに辛く感じるのは年齢のせいなのか・・・気持ちが弱いのか・・・

とにもかくにも、心身ともに回復できましたらお一人お一人、訪問・コメントをさせていただきたいと思います。

皆さん ありがとうございます ! 頑張ります(笑)


インフルエンザ

2013.03.22 21:06|未分類

に、とうとうやられたか ! と思いました・・・・・

19日の夜の体温、38.7℃。 20日夜には39.5℃まで上昇です。

さすがに悪寒と節々の痛さに我慢できず、夜間救急へ駆け込んだのが日付変わった21日1時頃。

診断の結果、「インフルエンザではない」ということでした。

ただの「風邪」です。

ただの風邪でこんなにつらい思いをしたのは初めてです。

「〇〇は風邪ひかない」を地でいっていたことが変な自慢になっていたのに・・・(笑)

熱は上昇・下降の繰り返しです。

もう少し、体調が戻りましたらまともな訪問活動をさせていただきます。(営業さんみたいですね)

元々営業マンでしたが。

そのようなわけで、ご訪問くださっている方・いつもいつも暖かいコメントをくださっている皆様、本当に本当にありがとうございます!

ひとまずお礼まで。

公民館 ③

2013.03.18 20:22|休日
皆さんこんばんは ! 

前回は急遽、Ne-yoのお話にお付き合いいただいてありがとうございました。

皆さんからの暖かいコメント、嬉しかったですよ~

さて今回は、公民館でのイベントのお話を続けさせていただきます。

買い物に熱中した後はお待ちかねの「昼食」です。

パパ店長と嫁さんは公民館で販売していた「ホカホカカレー」&「から揚げ」セットを、我が娘「ちーちゃん」は「おにぎり」と「パン」を食べました。

公民館⑩ ←パンをつかんで・・・
鼻の穴が大きく広がっています(笑) なにを興奮しているのでしょうか・・・しかもこの「口」・・・
イチ、ニィの・・・・・
公民館⑪ ← 「サンッ」 ! ! !
ガブリッ」と、元気良く噛み付いたと思ったらパクパク ムシャムシャとびっくりするような勢いで食べ切りました(笑)
ちーちゃん ごめん・・・ 腹減ってたのね・・・

パンの次は目に前にあるおにぎりを、これまた一生懸命に モグモグ パクパク と食べました。

そして腹ごしらえが済んだら再びモノづくり教室に参加です。

公民館⑫ ← ? ? ?
3月3日の「ひな祭り」が間近ということもあり、「雛人形を作ろう!!」コーナーがありました。
紙コップと折り紙を使って自由に切ったり貼ったり。
右はパパ店長作「お雛様」、左は「ちーちゃん」作「お内裏様」ですが・・・
ん? お内裏様、鼻血出してないか(笑)?
本人は何を描きたかったのかわかりませんが、こうして公民館でのイベントを堪能してきました。

このほかにも「竹馬」作りや木を利用した椅子作りも行われていました。
こうしたイベントの多いこの公民館、パパ店長は初めての参加ではありましたが子供は勿論、大人も十分楽しめました。

この次の参加ではちゃんとした「犬」を描こう、と心に誓った一日でした。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !

Ne-yo

2013.03.17 20:07|音楽
ただ今20時になろうというところです。

今日の気温もいい感じに暖かく、大変過ごしやすい一日でした。

さて今回は・・・

本来ならば「公民館 ③」をお届けしたいところでした。が、

急遽予定を変更して。

「Ne-yo」 ニーヨ、という歌手です。R&Bの超人気歌手です。パパ店長、大ファンです。
こういった音楽は聴かない、という方・・・ゴメンナサイ!!
カッコよすぎなので紹介したくて・・・うふっ

[広告] VPS


[広告] VPS


昨年あたりに、「笑っていいとも!」に出演したこともあります。
通訳を通してのタモリからの質問に照れながらマジメに答えていたNe-yo。
時にはアップテンポ、時には色っぽすぎるバラードを歌う姿からは想像もできないほどの「シャイ」な一面を見せてくれました!

因みにアメリカのとある女子高で、文化祭のゲストにこの「Ne-yo」を招こうと企画したところ、校長先生(女性)に却下されたそうです。
理由は 「この人の歌は色気がありすぎてアナタ達にはまだ早いから」ということだそうです。
勿論大ブーイングだったそうですが・・・(笑)

というわけで、今回は「Ne-yo」の紹介でした!
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

公民館 ②

2013.03.16 19:54|休日
ただ今20時になるところです。

今日も一日穏やかな陽気でした。このまま完全に「春」に突入してもらいたいものです。

今回は前回に続き、公民館でのイベント絡みのお話です。

前回お伝えした「モノづくり教室」の他に、地域の方々による「バザー」も行われていました。

あまりの人混みに、その様子は撮影できませんでしたがバザーでの戦利品をご紹介します。

公民館⑥ ←「プリキュア」
小学低学年以下の、特に女の子に人気の 「プリキュア」 だそうです。何色のコが誰ちゃんで何色のコが誰ピーだか・・・さっぱりわかりません。
このプリキュアのドールを売り場で発見した娘、ソッコーくいつきました。
我が家の風呂場にある、娘用のシャンプーが「プリキュア」だからなんです・・・
初めは「5体1セットで100円」だったのが何も交渉していないのに「5体1セット10円」に値崩れしました(笑)
因みに「売り子」さんは小学3、4年生くらいの女の子・・・
ドールを手にとってなかなか離さない娘の姿を見て「10円にします!」と・・・
「100円で売ってたんだから100円で買うよ」と言っても「10円でいいです」。
結局100円で購入しました。彼女にとって良いことをしたのか、逆に悪いことをしてしまったのか、複雑な心境です。

公民館⑦ ←いわずと知れた・・・
よっしゃあ ! これならパパ店長も知ってるぞ、「アンパンマン」だろ? そんなイキオイです(笑)
アンパンマンにドキンちゃん、食パンマン・・・あれれ?青いのはなんだ?ツノがありますな・・・
よくわかんないけどま、いっか ! この「アンパンマン」セットにもくいついた娘。
しょうがないねぇ、パパの「なけなし」の小遣いで買ってあげよう !
袋の右下についている「10」、これは値段です。そう、10円でした。

公民館⑧ ←おもちゃ×2
左下は「プリキュア」、右上は「アンパンマン」です。2個セットで100円でした。
プリキュアのおもちゃ、これは後ろ側にある「ボタン」を押すと真中の丸い部分がクルクル回転して何種類かのプリキュアキャラが出てきます。

公民館⑨ ←キティーちゃん
こちらのキティーちゃんも、女の子には絶大な人気を誇りますね !
ピンク色の箱の中には 大、小、丸、三角、四角 といったブロックの他に滑り台、ベッド、テーブル、タンス といった小物のブロックが・・・
そこまで見てやっと気付きました。「おままごと」用か ! !
早い話がブロックおもちゃで有名な「LEGO」のようなものです。娘は迷わずこれにもくいついていました。
こちらの「キティーちゃん おままごとブロック」、100円です。組み立て説明書付き !

一通りの買い物を済ませると時刻は丁度「お昼どき」です。
この後は昼食をとり、午後からまたしてもイベントに参加することになりますが、今回はここまでのお話とさせていただきます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !

続く・・・・・


公民館

2013.03.14 20:18|休日
昨日まではポッカポカの陽気で日中の気温、15℃前後でした。

しかし今日は・・・・・・・午後4時頃の気温6℃!?

この落差をどうにかしてください・・・

寒くてたまりません。

さて今回は、先月の最終日曜に遊びに行きました、公民館でのイベントの模様をお伝えしたいと思います。
時々、子供達を対象にした「モノづくり」的なイベントを行うこの公民館、今回は嫁さんと3歳の娘と3人で行ってきました。

公民館① ←「紙皿UFO
市販の紙皿をベースに、子供達が(大人たちも?)思い思いに絵を描いて飛ばすようです。

公民館② ←こんな感じに・・・
丸く囲った左端の切れ込み、ここに輪ゴムを引っ掛けて「ビヨヨヨ~ン」と飛ばします。

公民館③ ←誰が描いたのか?
パパ店長渾身の作、「空飛ぶ犬」・・・・・これを見た我が娘、「パンダさんだ!」と喜んでました(泣)
左に写っている割り箸、これを使って飛ばします。先端に輪ゴムアリ。

公民館④ ←展示物
沢山のモノづくり教室が行われていましたが、全てはお伝えできません。
メインホールに設置してありましたガラスケースにこんなもの(↑)が。輪切りにした「木」を土台にしてどんぐり、木の枝等を上手に組み合わせて動物や人形が作られていました。
真中にいるのはみんなのアイドル、「ミッキーマウス様」です!
写真が小さくてよくわかりません ! ! 目を凝らしてよ~く、よ~く見てください(笑)

公民館⑤ ←こちらは段ボール
段ボールを使って「ライオン」や「象」がいました。真中にいるライオンの左横、チラリと足が写っているのは「恐竜」です。
チビッコ達のくいつきようが凄いです。パパ店長も負けじと観察させていただきました(笑)

ところどころにある説明文をよく読むと、このような「手作りおもちゃ」の世界では有名な方が作成されたものだそうです。

この公民館イベント、続きがありますが今回はこの辺で・・・
今回も最後までご覧いただき、有難うございました!

続きま~す

車の修理(日産 フーガ 白パール) ②

2013.03.12 20:44|
20時になりました。みなさん・・・

「全員集合 ! ! 」の時間ですよ~ 土曜じゃありませんが !

この前の日曜の砂嵐にも驚きましたが、WBCの台湾戦、シビレましたねぇ

鳥谷選手による「激走」盗塁、井端選手の「値千金」のヒット・・・泣けました

いやいやいや・・・その話をしたいのではなく、間があいてしまった「フーガ」のお話をさせていただきます。

フーガ白⑤ ←パテの上にパテ・・・
前回の最後の写真にありました茶色のパテ、そのパテを荒っぽく男らしく(笑)研ぎ落としたら今度はピンク色のパテを被せます。
茶色のパテは「粗研ぎ・面出し」用、ピンクのパテは「最終調整用」です。
「面出し」とは、盛りすぎて高くなった部分を削り落として「ドアパネルの面」を整える作業を指します。
「最終調整」は、粗研ぎ・面出しでも整わない部分にパテを盛り付けて研磨し、平滑性を作る作業を指します・・・

フーガ白⑥ ←「最終調整後」
ピンクのパテを、ドアの形状にそって研磨します。
ある部分には緩やかな曲線が、またある部分は「まったいら」になっていますのでそれらの形状に合わせてパテを削りながら「カタチ」を作ります
その後、サビ止め剤を塗装し更に研磨、そしていよいよ塗装です!

フーガ白⑦ ←「カラーベース」「パールベース」塗装後
今回のフーガ、白パールですので
①「白のみ」のカラーベースを塗装して・・・  ②カラーベースを「隠す」ようにパールベースを塗装 します。
パールベースは「塗装の回数」によって色味がガラリと変化してしまいます。
それが最も怖いことですので事前に「テスト塗り」を行って・・・・・
①塗り回数 ②塗るスピード ③塗装に使う道具と塗る面との距離
の3点をよぼよぼの頭に叩き込み(泣)、ぬかりなく塗り込みます。
そしていよいよ・・・・・ラストスパート!! クリヤー塗装に移ります。

フーガ白⑧ ←クリヤー塗装後
・・・・・・・・・
クリヤー塗装後、発見してしまった・・・・・マズイ! なんじゃこりゃ!?
丸く囲った所、写真ではわかりにくいですが若干「歪み」がありましたよ~
全く気がつきませんでした。叩きで直した下の部分の凹み、凹んだ瞬間の「衝撃」が上に伸びていたんですね・・・
ここまで作業が進んでしまった以上、もう遅い。
納期のモンダイもありますので「やり直し」はムリです。
正直にお客様にお詫びしよう、パパ店長の見落としです、ゴメンナサイ!!!

と思いながらも最後のポリッシングを済ませて洗車、タイヤワックス、そしていよいよ納車!です・・・

お引渡し時にこのことを説明&お詫びしましたところお客様、「全然わかりません」と。
歪みはわからない、見えないよ、とのお言葉・・・
凹みは直ってるし、色も合ってるしモンダイ無し !とのことでしたので無事、お引渡しが済みました。
久しぶりの「猛反省」を味わったパパ店長でした。

因みに今回及び前回の「フーガ」、塗装は「高機能塗装」が新車の段階で施されています。
高機能塗装とはなんぞや?
簡単に言えばスクラッチキズ(軽微な引っかき傷)をつきにくくする、紫外線による塗装膜の劣化を防ぐ、といったことを目的としています。
もっともっと簡単に言うと、「クリヤー層を厚く・硬く」ということだそうです(それを早く言えばいいですね 笑)
近頃はこのような高機能塗装も増えてきているようです。

そしてパパ店長は今回と前回の「フーガ」の高機能塗装のために、特殊なクリヤーを取り寄せて仕上げました。
材料代が結構かかりましたが・・・全てはお客様の「笑顔のために」笑

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

ご訪問をいただいている皆様、しっかりとお邪魔させていただきます!
いつもいつもありがとうございます ! !

車の修理(日産 フーガ 白パール)

2013.03.08 20:11|
今日の温度計は午後3時前後で16℃を表示していました。

いよいよ「うららかな」春の訪れです。今日のような、暑くもなく寒くもないこんな陽気が1番動きやすく過ごしやすいです。

さてさて今回も「フーガ」の修理の様子をお届けします。

「フーガはもう済んだんじゃないの?」
パパ店長もそう思っていました。そうか、「不具合」が見つかってやり直しか?いえいえ・・・・・

前回の「黒い」フーガのお客様、「ここまでやってくれたのなら」という事でご友人の「フーガ」修理をご紹介くださったわけです。

フーガ 白  ←上と・・・下・・
「アウターハンドル」という、ドアの取っ手の前方に凹みが。
次いで「プロテクターモール」という横長で銀色の部品を巻き添えにべっこりと凹み・・・
このプロテクターモール、単なる飾りではなく、ちゃんと意味があってこの場所に取り付けられています。
この部品は折れ曲がっていて「修理」ができません。部品の交換です。

フーガ 白② ←角度をずらしてみると・・・
下の凹みはくっきりとわかります。上の凹みはそれほど大きなものではありません。
こちらのフーガもドアは勿論、「アルミ」です。

フーガ 白③ ←鈑金を。
変形のあるプロテクターモールを外して叩きを行いました。上の凹みはあっさりと修正できましたが下の凹みはなかなか手ごわい・・・!

フーガ 白④ ←下の凹みも修正・・・
どうにかこうにか、一番ダメージの大きい下の凹みの叩き・引っ張り出しが整って整形用のパテを盛ったところです。
さあここから、余分なパテは削り落として「必要なパテ」だけを残す作業に移ります。

今回はここまでのお話とさせていただきます。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました!!

続く・・・

なんとも・・・驚いたっ ! !

2013.03.06 12:25|記念日(?)
1188                                  ↑
なんとなんと!! 今朝出勤後に立ち上げたPCでブログをみると・・・・・
1188=イイ パパ
皆様のおかげで偶然にもイイパパ!!
よしっ、今日は自分の中での記念日にしてしまおう(笑)
昨日は4ヶ月間、伸び放題だった髪もバッサバッサと切り落としてサッパリしたことだし(カンケーない)!
それじゃあ「ナンバーズ4」でもやって「1188」で一儲けしてみるか!?
(ナンバーズやったことないし!)

パパ店長は本当に「1188」なのか?という疑問は無しにしてください(笑)
冗談はとにかく、皆様のおかげです!
報告でした。

車の修理(日産 フーガ)②

2013.03.05 20:31|
今日はとてもとても穏やかで・・・・・暖かい一日でした。

明日は更に気温が上昇するような事を耳にしました。

そろそろ本格的に「春サマ」の到来でしょうか!?

さて今回は「フーガ」の続きをご覧頂きたいと思います。

フーガ⑦ ←サビ止め塗装後
養生のための「マスキング」を念入りに施していよいよ塗装の準備です。
ちなみにこのマスキング、一連の作業の中で1位2位を争うほど時間を費やします。

フーガ⑧ ←塗装終了後
黒い塗装を済ませ、タイムラグを敢えて作りクリヤー塗装を済ませた後の状態です。
この後塗装の乾燥に移ります。
乾燥が済んだら塗装面に付着した「ゴミ」を一つ一つ取り、塗装面を均一にするための「肌調整」を行います。

フーガ⑨ ←肌調整後(助手席ドア)
肌を整えて「ポリッシング=ツヤ出し磨き」を行いました。
意識はしていませんでしたがちょっぴり「鏡面」仕上げ気味・・・・・
新車塗膜とほぼ違和感のない、「ゆず肌」仕上げです。

フーガ⑩ ←リヤドア(助手席の後ろドア)
なかなかに良いツヤが出てくれました。気付いたらパパ店長の姿も写ってます・・・

フーガ⑪ ←・・・・・・・・・・
チョーシに乗ってピースまでしちゃったりして・・・
近づいてみると鏡面度がわかります。

フーガ⑫ ←作業箇所の全体図
あれ?取り外したサイドスポイラーは・・・どこ??
サイドスポイラーは残念ながら「撮影」をすーっかり忘れていました。

この後マスキングを取り去り、サイドスポイラーを組み付けて完成です。
一番最後に洗車+タイヤワックスを塗り込んでお引渡しの準備完了です。

仕上がった状態を見たお客様、大変喜んで頂けました。なにせ・・・
別の工場さんでは修理は不可能、ドアは「交換」だよ、と言われていたようです。
ドア交換は言わずもがな、高値になります。

そして余談ではありますが、ドアは普通の鉄とは違い「アルミ」で出来ていますので凹み修理に苦労しました。
車体軽量化のために「アルミ」を用いているわけです。
そのアルミ、鉄に比べると「柔軟性」がありますので「ハンマリング」という「叩き作業」が非常にやりにくい。
叩きすぎると、叩いた衝撃が簡単に広がり関係ない所まで「歪み」が発生します。
高温の熱を加えても同じ現象が起きます。
とにかく慎重に慎重に・・・ドキドキしながらアルミ君と格闘しました(笑)

今回も最後までご覧頂き、有難うございました!!!

車の修理(日産 フーガ)

2013.03.02 20:00|
ただ今20時をまわりました。

こんばんは! 3月に突入しましたね!! 「新生活」の文字が躍る季節になりました。

昨日の千葉は珍しくポカポカ陽気で気温13℃前後、しかし今日は一転して冷たい風が吹く一日でした。

これからしばらくはたまりまくった修理関連の記事になりそうです。車の嫌いな方、ゴメンナサイ・・・

すみませんが我慢してお付き合いを頂けると嬉しいです!

今回は日産「フーガ」のキズ直しです。
フーガ ←丸で囲ったところ・・・
助手席ドア、その後ろのドア、そしてドアの下部にくっついている「サイドスポイラー」という部品に痛々しいキズが。

フーガ② ←角度を変えてちょっと下から・・・
よりはっきりとキズの状態がわかりますね!

フーガ③ ←後方より見ましょう
丸く囲った所、「ボコッ」という感じで凹んでいます。
国産車にお乗りの方の大半は、このように「左後方」部分にキズをいれてしまう方が多いです。
「運転席からは死角になるからぶつけやすい」といわれています。

フーガ④ ←右側の「無傷」のドア
上の「傷アリ」の写真と見比べると、キズの度合いを把握できますね!

フーガ⑤ ←「サイドスポイラー」
部品を外しキズの部分へパテを被せ、そのパテの余分な部分を研磨して整形を済ませた状態です。

フーガ⑥ ←こちらは「ドア」の整形後
凹みを鈑金で修正し、パテで最終的なカタチを整えて「サビ止め」を塗装する直前の状態です。

今回はここまでのお話をさせていただきました。
実はこの車のドア、普通の「鉄」とはちょっと違う厄介な素材でできていますので整形に困りました。
その辺のお話はまた次回へ・・・

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
| 2013.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
