
--.--.-- --:--|スポンサー広告

田植え 

2013.04.30 20:41|休日
皆さんこんばんは !

昨日は絶好の「田植え」日和でしたが今日は一転、どんよりした空が広がりました。

明日の天気も良くないようです←こんな感じになる気配・・・

さて今回は昨日の田植えの景色をチラリとご覧ください(というより自然の風景です)。

田 1
現地に到着した頃には、叔父をはじめとした一同である程度、植えられていました1歩遅かった・・・

ただ、ところどころ「空いた」箇所がありますのでそこをパパ店長が1人で植えることに。

田 2
陽が沈んで暗くなる前に植えてしまおう、そう思いましたがその前に・・・
なかなか祖母宅に遊びにこれませんので、自然の景色を写真に収めようと「パチリ」。

田 3
こちらは祖母宅の畑。右端にある、ビニールの中では何を育てているのでしょうか。
昔(小学生位の頃)は、ここでトウモロコシやスイカを作っていました。毎年夏休みにこの畑ではだしで遊ぶのが1番のお楽しみでした。
祖母宅は写真上部、矢印の奥にあります。農家ですのでだだっ広くていつ来てものんびり過ごせて大満足です。

今回はここまでのお話とさせていただきます。
写真撮影ばっかりでパパ店長、仕事してないんじゃないの?と思っておられる皆様。
このあと、しっかり仕事をしましたよ~
だって、なかなかこのようなおいしい空気を吸える機会がないんですもの。
そりゃあ撮影に夢中になります(笑)

今回も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました ! !

ちょっとだけ 続く ! 

行楽日和

2013.04.29 12:16|休日
こんにちは !

パパ店長、今日の休みを利用して祖母宅へこれから行ってきます。

目的は「田植え」 ! ! !

いつも収穫されたお米を分けてもらっていますので、こんな時くらいは手伝いに行かないとバチがあたります。

自宅を出て祖母宅へ向かう途中で会社に立ち寄り、更新を行っています。

これから片道1時間をかけて九十九里浜方面へ向かいます。

それでは 行って来ま~す 

今日のような陽気には・・・・・

2013.04.27 20:00|音楽
今日から連休に突入です。皆さんはどのようなご予定をたてられていますか?

日中は連休初日にふさわしく、汗ばむ位の陽気で気持ちよかったですね ! 夕方からはお約束どおり冷えてきましたが。

今回はそんな日中の陽気に誘われて、陽気で明るくノリノリの音楽をお届けします。

「BEP」(ブラック アイド ピーズ)という4人組。このテの音楽はちょっと・・・という方、ゴメンナサイ。
BEP.jpg ←BEP
左から 「アップル」 「ファーギー」 「タブー」 「ウィル」
もともとはファーギー以外の3人で結成されたグループです。
その3人のファンであったファーギー、参加した彼らのライブに刺激を受けて後にメンバーへ仲間入り。
有名なオハナシ。

「I Gotta Feeling」
「フラッシュ モブ」です。
あ~ こんなノリノリの中に混じって踊ってみたいな・・・

マナー オブ ジテンシャ 

2013.04.25 19:51|未分類
こんにちは ! 今日の千葉は朝からほどよく暑く、日中は朝の「ほどよさ」が抜けて「暑い」陽気でした。

今ようやく、心地よい涼しげな風が吹いています。こんな中でのんびり一杯、やりたいところです。

さて今回、日頃より気になっていた「自転車走行」される方のマナーについて自分なりの考えをお話したいと思います。

ある方がブログ内でお話をされていた、「自転車運転」のマナー。最近は目に余る行為が多いと感じていた事と先月、パパ店長自身も「無謀運転(走行?)」自転車の被害に遭ったこともありこのようなお話に。

パパ店長、通勤には「電車」を利用しています。
・自宅~A駅 ( 徒歩 )  、A駅~B駅 ( 電車 ) ② 、B駅~会社 ( 徒歩 )  ←こんな具合
帰りはこの逆です。当たり前ですね ! 問題なのは

まず目に付くのが 
・夜間走行時の無灯火  ・携帯電話操作に夢中の「ながら運転」  ・降雨時の傘さし運転
そして今最も腹立たしいのが 「歩行者の脇をスレスレに且つ猛スピードですりぬける」運転と赤信号無視
これらがに非常に多い。何度危ない目に遭ってきたことか・・・

そしてここからのお話はパパ店長の実体験です。
普段通りに自宅を出て、トコトコ駅に向かい歩き始めて10分ほどの時。見通しの悪い脇道から「スッ」と1台の自転車が ! パパ店長との距離、およそ1m。速度もかなりのものです。先方さん、右も左も確認せずに「飛び出した」状況。耳にはイヤホン。「カァ~ッ」ときたパパ店長、怒鳴ってやろうと思い運転手の顔を見ると・・・口には「パン」そう、パンをくわえ音楽を聴きながら自転車をかっとばしていた ! ! 歩行者の存在など、これっぽっちも頭にありませんでしたね。
ぬぬぬぬぬぬぬぬぅ 許さねぇ 
しかもしかも運転手は「女の子」。大学生くらいのお年頃です。「若いから」許されるという事ではありません。
「パン食ってねーでチャリンコ止めろ ! 」みたいな事を叫んだ記憶があります。その声は届いたのでしょう、一瞬こちら(後ろ)を振り返り、大人しく自転車を止めました。
ツカツカと足早に近寄り、説教じみた事を言い始めたら後からカレシらしき男性が自転車で来ました。
時間差で走っていたのでしょう。ヒョロヒョロした体型で大人しそうな男性です。
その男性、メチャクチャ悪い目つきをしながら「なんか用スか?」

もうブチ切れて一気にまくしたてました。パンを食おうが音楽聴こうがそれは自由だ、ただ、右も左も見ないでイキナリ出てきやがって、お前の女は何様のつもりだ?これで俺と接触事故でも起こしたら「人身事故」だぞ 気をつけろ !
そう言うと男性が平謝りです。当人はちょっと離れたところでムス~ッとしています。
彼女さ、何もわかってないみたいだね、大丈夫?なんて言ってもひたすら謝りっぱなしの男性。
結局、男性とは「和解」しましたが当人は何もわかっていないでしょう。

ぶつかって痛い思いをしたわけではありませんでしたが、あまりにも自己中全開の走りっぷりに「プリプリ」したパパ店長でした。(笑)

しかしこんな話は序の口・・・
当ブログ、4/10の1枚目と3枚目の写真にある桜並木にて後ろから突っ込まれました。先月上旬のことです。
いわゆる「カマホリ」。パパ店長、そっちのケは全く無いのにカマホリです(泣)
歩いていると背中に「ドスン」と衝撃。肩から背中にかけていた「バッグ」に突っ込んできた自転車。
運転手は横転していたものの、すぐさま体勢を立て直して先を急ごうとしています。
頭にはヘルメット、スーツ着用ですので出勤途中の会社員さんということは一目瞭然です。
乗っていた自転車、一時期問題になった「ピスト」ですね!
ブレーキが無いという、あのピスト。そんな自転車にのっている事自体にもムカッときましたがそれよりなにより・・・
歩行者にぶつかっておいて「侘びの言葉がない」事に腹がたちました。
「大丈夫ですか?」とパパ店長に声をかけてくれた人、それは同じ道を歩いていたOLさんと朝のウォーキング中であろうご年配のご夫婦です。
「大丈夫ですか?」はアンタが言うべきじゃないの?と諭して初めて「スミマセン」と。
パパ店長もよせばいいのに余計な事を。「今更スミマセンじゃないんじゃない?ここは歩行者専用道ってのも知らねーのか ! ! 」看板がちゃんと出ているんです。自転車・バイクの走行は禁止だよ、と。
その看板を見ても出勤のことで頭がいっぱいのようでしたからこれ以上ガタガタ言うのはやめよう、と思っていたらご夫婦が彼に向かって説教開始です。
いや、もういいですから、私には怪我は無いので大丈夫です、と話してもご主人の説教が終わりません。
奥様がご主人をなだめて決着はつきました。

と、ここまで書いて思いましたが随分長い話になってしまいましたね
自転車に乗る事を「悪」としてとらえているわけではなく、マナー・ルール・モラルは携行しましょう
という事を言いたいだけでした。それは自分自身も含めてです。

まったくまとまらず長い記事になりましたこと、陳謝いたします。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

やっとこさ 6回目の・・・・・

2013.04.23 20:37|記念日(?)
皆さんこんばんは。昼間はポカポカ、夕方からは冷え冷え・・・

今日は(も)千葉はそのような陽気でした。なんだか最近の陽気、ヘンですね。

さて今日は4月23日ではありますが、昨日22日でパパ店長 6回目 の記念日を迎えました。

結婚記念日になります(笑)

2007 04 22 結婚記念日 ←・・・・・
恥ずかしいので顔は見えませんが若い ! 2人とも。

「4月22日」=「よい ふうふ」だそうです。本当は「11月22日」=「いい ふうふ」での挙式を検討していました。
しかしその日付ではどこの式場も予約で埋まっていて「アウト」。
パパ店長は日にちにはさほど、こだわりはありませんでしたが嫁さんの「力強い」要望で4月22日に・・・
※2012年11月22日の記事でも結婚式のお話をさせていただいています。併せてお読みいただくと・・・嬉しいなぁ

写真は挙式後、友人が時間を費やして編集してくれた「画像集」。実はもう1枚ありますが、そちらは「動画集」。

嫁さんとは当社のお客様からのご紹介で知り合い、お付き合い1年、同棲生活1年を経て結婚。
早くも6年が経ちました。

そして結婚3年後には、
ちー 1 ←我が娘、「ちーちゃん」
ちーちゃん誕生 ! ! パパ店長のお気に入りの「NIKE」のキャップ、ちーちゃんもこれが大好きです。

ちー 2 ←「ちゃんと顔みせて!」と言うと・・・
見せてくれます。

こんな家族に囲まれながらも1日1日を細々と、また 面白おかしく 明るく 元気に テンションあげつつ生きております(笑)

因みに全くの余談ではありますが、このブログの存在を嫁さんは知りません。
何故なのか ! !
嫁曰く「アンタはどうせ長続きしないんだから止めときなさい」

この言葉に一念発起したパパ店長 よぉぉぉし、やってやろうじゃねーの、長続きするのかしないのか、これは自分への挑戦だ ! と、またまた勝手に熱くなりブログをスタートさせた次第です。
いつかはバレるでしょうが、ここまでコツコツやってるんだぞ という事を見せ付けてやろうと思っています。
※誤解のないようにお伝えしますが、パパ店長と嫁さん、決して仲が悪いわけではありません 良くもありませんが。

なんだか締まらない内容になりましたが、今回も最後までご覧いただきありがとうございました !

ホンダ プレリュード

2013.04.21 19:21|
皆さんこんにちは ! 
今日の千葉は先日から引き続き冷え込んだ1日でした。この気温差、どうにかならないのでしょうか・・・

さて今回は、「ホンダ プレリュード」のお話をしたいと思います。
何故イキナリ プレリュードなのか。 実はブログ開始当初よりお世話になっている、
 1960+(50代3人による暇つぶしのお供) 』さんの記事のテーマにとりあげられていたから。

パパ店長、19歳の時に免許を取得し初めて手にした『マイカー』がプレリュード(中古車)。
まさにそのプレリュードがテーマに挙げられていたワケです。
これはもう、飛び乗るしかない ! ! というわけでお話に参加をさせていただきました。

そして・・・飛び乗ったイキオイで語らせていただいた「あわい青春の思い出」が、ゲスト寄稿というかたちで採用されました(1961_TMさんに感謝)

プレリュードという車がどのようなものだったのか(注目すべきは車内の作りにありました、ムフッ)、また、ワタクシ パパ店長のあわい青春の思い出とは・・・・・!?

ご興味のある方、ぜひ『 1960+(50代3人による暇つぶしのお供) 』さんをご覧いただきたいと思います。

3代目プレリュード

写真には2車種ありますが、パパ店長が手にしたのは「上」です。色もまったく同じ。
ああ 懐かしすぎて胸が " キュン " としちゃいます。しくしくしく・・・・・

学生だった当時、社長(父親)がお客様から譲り受けそれをパパ店長が乗る事になりました。
「試し乗り」をした際の路面から聞こえる「ゴォォォォォ・・・」というロードノイズ、決して高くは無い「車高」、ちょっとアクセルを踏み込むと「ス~ッ」と気分の良い加速、そしてそしてなんと言ってもこの「シルエット」。
さすが 教習所のマークⅡとはチガウ ! ! (当たり前)  1発で気に入りました。

後に知って驚いた事。それは「4WS」というシステムが採用されていたことです。
4WSについては専門的なお話になりますのでめちゃくちゃ簡単にお話を。
通常はハンドルを動かすと「前輪」のみが右へ左へと動きます。後輪は「固定」されているため勝手に右へ左へと動きません。
ところが「4WS」=「四輪操舵機構」は後輪もクニャクニャと(確かそのような印象があります)動いちゃう !
これは高速走行時の車体安定性を高めるため、それと低速走行時の小回り性能を高めるためのシステムです。
オソロシイほど小回りがききますので運転に不慣れだった当時のパパ店長、フロントバンパーをぶつけた事もあれば「後退時」=バック時 に、ハンドルの切りすぎ(多分)で左側の後輪を幅広の「どぶ」に沈めた事もありました
そのときは外出先でしたが、ご近所の方々のお力添えをいただいて無事、どぶから生還できました。赤っ恥

そんな運転初心者のパパ店長に付き合ってくれたプレリュード、乗り始めは走行6万7千キロ、オーバーヒートを起こして廃車確定の時の走行9万5千キロ、がんばってくれました

そんなこんなで今回は、「思い出てんこ盛り」のプレリュードのお話になってしまいました。
1961_TMさん、ありがとうございます。
最後までご覧いただきました皆様、ありがとうございます !

・・・・・涙がでてきた・・・(ウソ)

あっぱれ レイカーズ ! Go ! LAKERS ! !

2013.04.19 19:45|バスケットボール
コービーの怪我でどうなることかとヒヤヒヤしていましたが、見事に「プレイオフ進出」を決めてくれました

進出圏内の8位の座を巡り、最後の最後までユタ・ジャズと争ったレイカーズ。

最後はジャズが「ミネソタ・ティンバーウルブズ」に敗れ、レイカーズは「ヒューストン・ロケッツ」に99対95で勝利です。ヤッタね !もうこの際、スコアはどうでもいい・・・・・

そしてその勝利によって8位どころか7位に浮上してレギュラーシーズンを終えてくれました。

ご声援くださった皆様、ありがとうございます !
これでまたしばらくは綺麗なオネー様たちの晴れ姿を いやいや、選手達の雄姿を見届ける事ができますね !

今回はレイカーズの最終戦の相手、ヒューストン・ロケッツに気になる選手がいますので見てやってください。
ハーデン 3
「ハーデン」という選手。
ロンドンオリンピックのUSA代表チームにも選ばれています。
しかしこのヒゲヅラ・・・・・
ホントにバスケ選手なのか ? ?

ハーデン 2
写真を眺めていると・・・・・一足早い「クリスマス」が訪れた気分です。

      
気分を害されてしまった方、誠に申し訳ございません。
  気を取り直して・・・
ブヤチッチ 1
↑サーシャ・ブヤチッチ
「コービー お願い・・・早く帰ってきて!

まだ春なのにヘンなサンタクロースがイタズラするんだよ・・・
でも僕にはチョーキャワイイ奥さんがいるから頑張れるか!!」 ↓
ブヤチッチ 
左: マリア・シャラポワ 右: サーシャ・ブヤチッチ

ハーデン 1
「なにがシャラポワだぁぁ?チャラチャラ浮かれてんじゃねぇぇぇぇぇ ! ! !
俺みたいにしっかりバスケやっとけ えへへへへへへへへへへへへ」

こうして大いに盛り上がったレギュラーシーズンは終わりを告げました。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !

車の修理(トヨタ bB) ④

2013.04.17 19:55|
皆さんこんばんは ! ただいま20時になるところです。

今日は曇り空でありながらもホカホカした陽気で過ごしやすい1日でした。風が強かったのですが。

あちこちと寄り道ばかりだったbBのお話も今回で終わります。

bB 10 ←リヤバンパー、バンパースカート
塗装を済ませ、いつものように乾燥をさせて塗料の密着を促し・・・・・
完全乾燥が済んだ事を確認して塗装面の研磨を行います。それは、均一な艶と塗装肌を保つためです。
ちなみに完全乾燥は塗装の面積にもよりますが、ドア1枚で約50分、バンパー1本で約60分位です。
参考値ですが・・・
およそ60~80℃の熱で乾燥を進めるようにします。高温の熱ですので被写体との距離を作りつつ(約40~50cm)、じっくり「あぶり」ます。
「あぶり」が済んだら「ハイ 研磨」。研磨しながら付着したゴミを取ります。

これからの時期は虫が飛び回りますのでゴミの他に「虫」の付着にも気をつけないといけません。
特に「蚊」の連中は好んで寄ってきますので蚊取り線香は必需品です(泣)

bB 11 ←後ろから~
とても残念な事に、FRPで加工を施した部分の撮影を忘れていました。
加工した割には自然なカタチに仕上がりましたのでそれを見てもらいたかったのに・・・

キズ直し、色、変形部、全てにおいてご満足をいただけました !
あ、そうだ ! !
バースト時に旅立ってしまった「サイドスポイラー」、ちゃんと取り付いてます。
前後のタイヤの間に付いている、横長のパーツです。ここだけは新品の部品を取り寄せて取り付けました。

というわけで放浪癖のあったbBのお話、これにて終了です。
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!!

レイカーズ、明日は最大の山場です・・・・・

車の修理(トヨタ bB) ③

2013.04.16 20:31|
たった今、20時30分になりました。

皆さんこんばんは ! ここしばらくNBAのお話で勝手に1人で盛り上がってしまった事、お詫びいたします・・・

今回はバーストから始まったbBの修理のお話になります。

bB 5 ←リヤバンパー
キズを修正して「サフェーサー」と言われる、塗料との密着を高める材料を塗装。
塗装乾燥後に研磨を行い、更にサフェーサー周辺へ塗装本番用の「地均し」=キズ入れ を行います。
今回のキズはバンパーのカドに集中していますので、「バンパー1本塗り」は行わず。
部分的に塗装を行います。
この部分塗装を「ボカシ塗装」と言います。塗りたい所だけを塗り、塗りたくない所は塗らない、そんな塗装方法です。
この塗装はちょっとコツが必要です。

bB 6 ←リヤバンパー スカート
バンパーの下に付属する、飾りのような役目のパーツ。バンパー同様、「ボカシ塗装」にて仕上げます。

bB 7 ←リヤバンパー 正対
バーストの影響でちぎれてすっとんで行ってしまった所を作りました。
白っぽく「紙」のように見える部分がそれです。材料は「紙」ではなく・・・「FRP」というちょっと変わった物を使いました。

bB 3 ←「FRP」での施工前

bB 8 ←バンパー裏側
バンパーと車体とを固定させるための「ビス」(取り付けネジ)を固定させるための部分・・・・・
切れて分離していました。ここを直さないことには車体にバンパーを固定できません。

bB 9 ←バンパー裏側
「切れ」部分を加工して「くっつけ」たところ。速乾性の、これまたちょっと特殊な材料で接着です。
材料使用中~使用直後は柔軟性がありますため、しばらくの間は固定してあげなければいけません。

今回はここまでのお話にさせていただきます。
次回で塗装が済んで「完成」に至ります。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !

がんばれ~パパ店長ぅ~ ちがった・・・
レイカーズ ! ! !
LAL 8

燃えろ ! ! レイカーズ ! ! こちら燃えたぎってます ! !

2013.04.15 19:19|バスケットボール
ひとまずは・・・

「コービー、左アキレス腱断裂で全治6~9カ月の見通し」
コービー アキレス断裂?!
「やっちゃった ! !」
直後のようですね(泣)
先週土曜の試合でやってしまったようです。こんな時に・・・

チームとしては最大の痛手ですが彼不在の状況で本日、勝ちました。残り1試合 ! !

LAL G3
レイカーガールズも心配そうですね・・・
おや?彼女たちの後ろにいるのは・・・・

LAL ヒル
「 よしっコービー あとは俺に任せろ ! ! 」
「 そうはさせねー」 グシャッ
「 イタイッ・・・・・」

LAL G7
まったく、こんな時に何してんのよ~
ウフフフフフ

燃えろ ! ! レイカーズ ! ! こちら燃えてます(笑)

2013.04.11 20:15|バスケットボール
皆さんこんばんは ! そして今日も1日お疲れ様でした。
先日より気になってしかたがないレイカーズの試合結果。今日も勝ってくれました。しかもコービーのお土産つき ! !
以下、「NBA日本語公式サイト」より抜粋です。
注目すべき点は赤太文字の箇所。

コービー今季最多の47得点、レイカーズがブレイザーズ下しプレーオフに近付く
ウェスタン・カンファレンス8位のロサンゼルス・レイカーズは現地10日、故障者続出のポートランド・トレイルブレイザーズに113対106で勝利。絶対的エースのコービー・ブライアントが今季最多の47得点と気迫のパフォーマンスを見せ、プレーオフ進出にあと一歩と迫った。

 前半はブレイザーズに試合の主導権を握られ8点ビハインドで後半を迎えたレイカーズは、第3Q明けに10対0のランを展開。これで71対69と逆転し、第3Q中盤には78対71とさらにリードを広げた。ブレイザーズの反撃を受け2点差ビハインドとなって迎えた第4Qも一進一退の攻防となったが、レイカーズは中盤にパウ・ガソルのレイアップシュートで102対100と逆転。さらにコービーがフリースロー2本とジャンパーを立て続けに決め、残り約4分に106対100と引き離す。残り53秒にはドワイト・ハワードがガソルからのアリウープを決め、110対104とし勝負を決めた。

 コービーはフリースロー全18本をパーフェクトに決め、得点を稼いだ。ガソルが23得点、7リバウンド、9アシストとオールラウンドに活躍。ハワードは20得点、10リバウンドで援護した。

 レイカーズは今季42勝37敗とし、プレーオフ最後の出場枠の8位を争うユタ・ジャズを1ゲーム差に引き離した。残るはホーム3試合だが、ゴールデンステイト・ウォリアーズ、サンアントニオ・スパーズ、ヒューストン・ロケッツとすべてプレーオフ進出を決めているチームとの対戦となる。
以下 省略

「フリースロー全18本 パーフェクト」って・・・ありえない ! 聞いたことない ! 
更には1試合47得点というのも・・・・・聞いたことない ! ん? あるな・・・
随分前に「マイケル・ジョーダン」が1試合70得点した事あったっけ。
ジョーダンは神様だから70得点位はフツーか・・・(そんなことありません)

Go LAKERS
レイカーズの崖っぷちを知ってからは毎日毎日通勤時に着用しているお気に入りジャンパーです。
ちっぽけなパパ店長の願いがつうじているのか、その後2連勝 ! !

今回もバスケの話題になってしまいました。
興味のない方・・・せっかくご覧頂いているのにスミマセンとの気持ちでいっぱいです。
なにぶんバスケ歴30年のオッサンの楽しみですのでそこはご勘弁を・・・

ただ、ちょっとでも 「バスケットボール」というスポーツに興味や関心を寄せてくれる方がいらっしゃると嬉しいです。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! ! !




おそまきながらの・・・

2013.04.10 19:57|風景
今日もポカポカ陽気に包まれてルンルンで1日を終えようとしているパパ店長です

おそまきながら、通勤路で目にした桜の光景をご覧ください。

桜 ←ちょっと離れて。
わかりにくいですね。

桜 3 ←ちょっぴり近寄って。
まだまだわかりにくい。

桜 2 ←1枚目の写真とは逆位置より。
ようやくはっきり撮れました(笑)
この通りのこの桜、毎年見事に咲き誇り驚くほど綺麗な景色を見せてくれます。
しかし今年は咲き方が今ひとつのような感も否めません。天候・気候のせいでしょうか・・・・・

続いて次の写真。
ある方のブログにてアップされていた「カモ」ちゃん。
そういえば・・・昨年、自分も「カモ」ちゃんの写真を撮ったはずだよなぁ
携帯の機種変更をしてしまったから画像が残ってないカモなぁ・・・なんて思いつつ画像のチェックをしたところ、
いましたいました ! !
自宅の近所に人工的に造られた「小川」で毎日見かけていた「カモ」ちゃん。
カルガモ 1 ←闇夜のカモちゃん
仕事帰りに偶然見かけました。夜9時頃だったと思います。私のほかに、夜の散歩途中らしきご夫婦がエサらしきものを与えながら話しかけていましたね !
どんな会話だったのか、よく聞き取れませんでしたが(笑) その横で1枚パチリ・・・・・

カルガモ 2 ←そして翌朝・・・
1晩明けた翌朝、会社に向かう途中でパチリ。前日は1羽しかいなかったはずですがこの日は2羽 !
恐る恐る接近しながら撮影しましたが、彼らは臆することなく「撮影はいつでもどーぞ」的な雰囲気です。
「近づいたら逃げられるカモ!!」なんて思っていたので拍子抜けです。
2羽いるということは、つがいなのでしょうか?

さてさてこのカモちゃんたち、この撮影から数日後には「パッタリ」と姿を見せなくなりました
原因はまったくわかりません。引越しをしてしまったのカモしれませんね・・・

お~い カモちゃんたちよ またその可愛い姿を見せにきておくれ~
カモバックぅ!!!」

・・・・・今回も最後までご覧いただき ありがとうございました !

追伸:前回お話をしましたロサンゼルス・レイカーズ、本日ニューオーリンズ・ホーネッツと対戦し・・・
104 対 96 で見事に勝ってくれましたよ~!
そしてレイカーズと「プレイオフ」進出の残り1枠を争っているユタ・ジャズ、本日敗戦です。
望み通り8位に浮上 ! ! 残る試合は4試合、最後の最後までどう転ぶかわかりません。0.5ゲーム差でプレイオフ進出を競っていますので・・・

バスケに興味のない方、ゴメンナサイ
またまた熱くなってきてしまったパパ店長でした。

どうしちゃったの・・・レイカーズ ! ?

2013.04.09 18:14|バスケットボール
大好きな大好きな「全米プロバスケットボール」= NBA も、レギュラーシーズンが佳境に入りました。

レギュラーシーズン終了後は「全米No.1」を決める、「プレイオフ」へ突入。

ここでちょっぴり説明を。

NBAは「東地区 → イースタンカンファレンス」と「西地区 → ウェスタンカンファレンス」

の2つに分かれ各々15チーム、計30チームが全米No.1を目指してレギュラーシーズンを戦います。

このレギュラーシーズンは年間82試合を各チームが消化し、その結果で次のステージ「プレイオフ」へ進出できるかできないかが決定。

プレイオフへの進出条件は、東西各地区の上位8位までで計16チームが最終的に「優勝争い」を繰り広げる事になります。

さて、パパ店長の大好きなコービー・ブライアントさま率いるロサンゼルス・レイカーズはというと・・・

40勝37敗(レギュラーシーズン 残り5試合)、西地区9位・・・・・
(2013年4月9日火曜日現在)

LAL 3
残り5試合しか無いのに地区9位 ! ! って・・・なぜまたそんな順位なの?

しかもプレイオフ進出圏内の8位とのゲーム差 0.5。ちなみに8位はユタ・ジャズというチームです。

ユタ・ジャズにはその昔、針の穴を通すような鋭いパスを繰り出す「ジョン・ストックトン」や牛のような体格を持ちながらもしなやかなプレイを見せつけた「カール・マローン」というスター選手がいたチーム。その2人はとっくに引退しましたが・・・

あぁぁ コービーさま、滑り込みでもなんでもいいから8位以内にあがってください。

LAL 4
クレバーであり躍動感溢れるあなたの技をもっと存分に見せてください。

カミサマお願いします・・・どうかレイカーズをプレイオフへ ! ! !

LAL 2 ←「レイカー ガール」
ハーフタイム・ショーにはこんなに綺麗なオネーサマ達のダンスも見れます
因みにアメリカのポップ歌手、「ポーラ・アブドゥール」さんもこの「レイカーガール」の一員でした。
LAL 6 ←ポーラ・アブドゥール べっぴんさんですね

LAL 1 ・・・・・こんな笑顔で見つめられたら・・・

LAL 5 ← ?あれ?こんなところになぜコイツが・・・

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
頑張れレイカーズ ! !

車の修理(トヨタ bB) ②

2013.04.07 20:39|
皆さんこんばんは。現在20時を10分ほど経過しています。

昨日の暴風雨がウソのように晴れ渡り、むしろ暑い位の陽気でした。

今回は、バーストを起こしてしまったbBのキズ直しのお話をさせていただきます。

bB 1 ←車体左側
赤く囲った部分に「サイドスポイラー」と呼ばれる部品が装着されているハズでした・・・
よく見ると、丸い穴がポツポツと数箇所あります。
この穴に、サイドスポイラー付属の「クリップ」と呼ばれる接着用の小さな部品がはまり込んで固定させる仕組みになっています。
肝心のサイドスポイラーはバースト時にはるか彼方へ旅立って行ってしまったようです・・・

bB 2 ←リヤバンパー
バーストの影響で赤く囲った所、「ちぎれて」しまっています。
本来ならば「部品交換」ですが、部品代が想像以上に張る結果になりましたので直す事に決定。
お直しの方が安くできます。
バンパーはドア等の「鉄」と違い、「プラスチック」で成型・加工されていますのでこの箇所の修理にはちょっと変わった材料を使う事になりました。

bB 3 ←リヤバンパー 正対
赤く囲った部分にはバンパーの素材がありました。
バーストしたタイヤとの緩衝によってちぎれて部分的に無くなってしまってます。
このままではバンパーを車体に組み付ける事ができません。
ちぎれて無くなった部分を作る事にしました。

bB 4 ←バンパースカート
バンパーの下部分に取り付けられる、飾りのような意味合いのパーツです。
キズの状態が衝撃を物語っていますね・・・・・
これらのキズも、しっかり綺麗にしていきましょう ! !

今回はここまでのお話とさせていただきます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

もうちょっと続きます・・・・・

暴風雨

2013.04.06 20:50|未分類
こんばんは!

さぁ これから更新を始めよう ! と思っていましたらとんでもない風雨です。

普段電車通勤のパパ店長、朝はいつも通り電車を利用しましたが帰りは会社の車を借りて帰ることになりました。

そしてたった今、愛する娘「ちーちゃん」から電話があり「パパ 早く帰ってきて」・・・・・

因みに昨晩のちーちゃん、夕食をとりながら嫁さんと会話をしていると「パパ ちゃんとごはんたべなさい」(笑)

娘に叱られたのは初めてです。嫁も驚きと同時に爆笑です。

パパ店長のいない昼時なんぞに、嫁が娘に言ってるんでしょう。「ちゃんと食べなさい」。

それを真似たところなのでしょうか。

さぁ これから帰り支度です。

それではまた・・・・・

車の修理(トヨタ bB)

2013.04.04 20:41|
皆さん、何かとお心遣いをいただいてありがとうございました。

お蔭様でようやく、ようやく調子を取り戻しつつあります。

パパ店長の体調とは裏腹に、空模様は暴風雨(昨日)だったりピーカン(今日)だったりと過ごしにくい気候が続きます。

さて今回は・・・・・

普段はあまり目にしない(と思われる)ものをご覧頂きたいと思います。

バースト① ←タイヤ
この写真ではヒジョ~にわかりにくいです。
真中にある「シルバー」のものは「アルミホイール」、その周りにグニャグニャになっているのは・・・・・
タイヤ」です。

バースト② ←タイヤ
ちょっと引き気味に撮影してみました。ボロボロのタイヤ・・・なんだかゴムの「ベルト」みたいです。

バースト③ ←何度も言いますが「タイヤ」(泣)
横から見ました。 タイヤがタイヤらしくない、こんな状態を生で見たのは初めてです。

このお車のオーナー様よりお電話がありました。
「走行中にパンクしちゃったみたいなんだけど・・・今からそちらに車を持ち込んで状態を見てもらってもいい?」
時刻は夜7時前。
もちろん、そんな状態になっているのに断る理由などありません。
「タイヤのパンク」と聞いて、一番怖いのは「無理矢理走行」です。「バースト」=破裂 の危険がありますので・・・
走行中なら道路の脇に停車させて待っててください、走行は危険だから現場に行きますよ と伝えたものの
「あとちょっとでそちらの工場に到着できるから、このまま走っていくよ」との返事。
それでもバーストが怖いので「近くてもいいからそちらに行きます」と話しても言う事を聞いてくれません。

仕方なく会社で待つこと10分・・・
「向かってる途中なんだけど・・・・・タイヤが壊れたみたいで走らなくなっちゃったよ・・・」
との電話。
「バースト」してしまったんです。走行中にとんでもない音がしたと思ったら車が傾いてスピードが落ちた、もう走れないと思って慌てて電話をしたんだよ、との事です。
だからあれだけ言ったのに・・・なんて思いつつ現場へ急行し、ひとまずはスペアタイヤに履き替えて工場へ。
そしてよくよく車の状態を確認してみると・・・
タイヤは言うまでもなくダメですが、バーストの影響でバンパー、バンパースカート(バンパー下部にくっつく飾りのようなもの)に痛々しいキズが・・・

更に驚いたのは、「サイドスポイラー」という車体下部の脇にくっつける「飾り」が無い・・・
「あれれ?スポイラー、付いてなかったっけ?」と聞くと「どっか飛んでいっちゃった」・・・
車体にはスポイラーを固定させるための「クリップ」と呼ばれる部品の残骸がかろうじて残っているだけ。

色々話を重ねた結果、タイヤの組み付け・バンパー等のキズ直し・無くなったスポイラーの取り付け
をやってほしいとのご希望でした。

次回からはキズ直しのお話をさせていただきます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

続きます・・・
| 2013.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
