
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おかげさまで・・・・・

2013.06.29 20:38|未分類
皆さんこんばんは !

今日は暑くも爽やかな風が吹いてくれた1日でした。しかし今年の夏は(も)、かなり暑い夏になるようです

先日28日、出産後長らく病院にとどまっていました嫁さん&息子が無事に退院することができました。

ご心配いただいた皆さん 本当にありがとうございます !

ようやく4人での暮らしを張り切ってスタ~ト ! !

と、いきたいところですが嫁さんは本調子ではありません。

今後1ヶ月間は嫁さんは実家での生活、パパ店長は実質1人暮らしになりそうです・・・

生まれたばかりの息子は勿論嫁さんのもとで、娘の 「 ちー 」 もへたしたら嫁さんのところ?

そのあたりの話はまだまとめていませんが、いずれにせよ新生活の第一歩を踏み出す事になりました。

皆さん、メッセージありがとうございます ! ! !

退院前

退院前日
目を開けてくれたので1枚記念に !
誕生後、嫁さんと息子に会いにせっせと病院へ行っても寝ていることが殆どだった息子。
この日はしっかり目を開けてくれていました。
ちょっと・・・・・目つき悪いよ~

退院当日

退院当日
ハイ、 伸びて~ ハイ 縮んで~ (笑)
気持ち良さそうに眠っています。
着替えはもちろん、 「  」 のオムツ替えもパパ店長がやりましたよ ! !


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !



1週間

2013.06.26 19:52|記念日(?)
皆さん こんばんは!

息子が誕生して早くも1週間が経ちました。

あっという間の1週間です。時間の経過をこんなに早く感じる事はありません。

皆さんからはとても温かいメッセージをいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

おかげさまで息子は順調に過ごしていますが、嫁さんの体調が優れずまだ病院におります。

そのようなわけで慌しい日々が続きますが、一家揃ってこの状況を乗り切りっていきたいところです。

差し入れ 1

1袋4個入りのピザまん × 10袋

差し入れ 2

中身はこんな感じ・・・・・

食品の卸をしているお客様からの差し入れです。
来月車検の時期で、その予約をするためにご来店。いつも長話に花を咲かせるお客様ですが、
その話の流れでパパ店長の長男誕生の話になりました。

「 そうかそうか、跡取りできたのか ! よしっ、ちょっと待ってろ ! ! 」
おもむろに携帯電話を取り出すと従業員の方に何やら指示をだしています。

そして10分ほどで従業員さん到着。手には写真の段ボール。
なんじゃこりゃ?と思っていると
「 出産祝いだ、しっかり食っとけ ! ! 」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?1人で全部は食えませんけど・・・・・
と言うと 「 1人で食えとは言ってない 」 と冷静な返事。
ありがとうございます、大事な大事な売り物を1箱分も。
次の機会にはもう少し豪勢なものをください(笑)

さてその後の息子はというと・・・
息子 1

感激の 「 ご対面 」 ( 生バージョン )
前回のガラス越し対面から2日後、の生対面です。
スーピースーピー呼吸をしていてキャワイイですねぇ

息子 2ちー 3

写真上が息子のアップ、下は息子と同時期の娘 「 ちーちゃん 」です。
こちらも初のご対面ですね。姉ちゃんと弟 ( 笑 )
しかもブログでご対面とは !
男の子と女の子とではやっぱり、顔つきがチガウ 
これからどのように変わっていくのでしょうか。頼むからパパには似ないでちょうだいよ、
パパはイケメンではないんだから ( 泣 )
そう祈りつつ、これから帰り支度をする事にします。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !

ご心配をおかけしました

2013.06.21 18:18|記念日(?)
皆さんこんにちは !

天候は今週から一気に下り坂、雨は降ってもパラパラと。いや~な天気が続きます。

そんな中、去る 6月19日 水曜日、第二子であり長男が誕生しました

長男 3

出生後に看護士さんより手渡されました

午前10時丁度の出産でした。
上の子の出産は自然分娩ではなかったため、この度の出産も麻酔を用いて帝王切開で。
予定では午前9時30分頃の出産でしたが、直前になって色々あり若干の予定変更。

嫁さんの手術室入室が9時15分、手術室よりの帰還が11時を過ぎていました。
その間、ハラハラ ソワソワ ドキドキ・・・・・
今か今かと待っている2時間を、どれほど長く感じたことか。

11時10分を過ぎた頃に手術室の扉が開き、担当医師付き添いの看護士さんが登場。
「 おめでとうございます、お子さん、元気に泣いていますよ ! 」
パパ店長、その言葉を耳にし不覚にもうっすらと涙・・・・・

泣こうが騒ごうがわめこうが、無事に生まれてくれりゃあいいんだよ ! !
そんな言葉をこらえつつ看護士さんには 「 ありがとうございます 」 と謙虚にお礼を。

一緒に待っていた母、義母の目にも光るものが。
しかし喜びもつかの間、看護士さんよりパパ店長だけが呼ばれて告げられました。
「 切開時に多量の出血があり、止血処置で時間がかかりそうです。
場合にっては輸血をしなければいけないかもしれません・・・云々 」

看護士さんの説明の後半は全く覚えていません。
嫁さんはもともと低血圧で、しょっちゅう立ちくらみに見舞われます。
そのことも頭にありましたため 「 多量の出血 」 と聞いて一気に不安が襲いかかりました。

何度もオハナシしていますように、簡単に熱くなりやすいパパ店長、様々な言葉で看護士さんに
詰め寄ってしまいました。帝王切開では皆こうなるのか、いや、上の子の時はこんな事はなかった、
こうした事態は予見できなかったのか 等々。

今、冷静に考えると相手はプロですからきちんと対処してくれているんですよね
簡単に沸騰状態に陥った自分が恥ずかしいです。恥ずかしい事このうえない ! !
パパ店長、文字通り 「 猛省 」 です。

そして看護士さんの説明が済んだ10分後にベッドに横たわった嫁さんが帰還。
慌てて駆け寄ると・・・思った以上に正常 ( のように見えました ) 。
そして多少の言葉を交わして嫁さんは病室へ。

そしてこのあと、待望の 「 長男 」 との対面です。
今は感染症の問題で抱っこ等はできないため、「 新生児室 」 に移動された我が長男を
ガラス越しに見守るのみとなるようです。

長男 1

長男とのご対面 ( ガラス越しバージョン )
なかなかこちらを向いてくれませんでしたが、辛抱強く待っていたらようやくこちらを !
むふふふふふ 坊主、待ってたぞ ! コニャニャチワワ
「 パパよ~ 」な~んて話しかけていたら、複数の看護士さんに見られていました。
恥ずかしいですねぇ いえいえ、恥ずかしいだなんてこれっぽっちも思ってませんよ ! !

長男 2

位置と角度を変えてパチリ
「 ・・・・・なんだかさ、ガッツ石松みたいな顔だね あはははは 」 とはパパ店長の母の弁・・・
そんなことねーよ ! ! とは言ってみたものの・・・・う~ん ・・・
そう言われると 似てなくもない ! !
しかも右手は 「 グー 」だしなぁ (笑)

長男 4

誕生から一夜明けた、6月20日の長男
驚きました。
1日前の 「 ガッツ石松 」 がいない ! !
たった1日で顔つきに変化が出ていたんですね・・・・・
医学的なことはさっぱりわかりませんが、父母に言わせると赤ん坊はそういうものだ、とのこと。
これから更に変化が現れるのでしょうか。
なにはともあれ、「 ガッツ~ 」 似ではなくなってホッと一安心です ( 笑 )

そしてこの度の出産を全力で乗り切った嫁さん、昨日 ( 20日 ) には幾らか回復しているようです。
そちらも本当に一安心・・・
ブログを通じてある方が仰っていました。
「 女にとって 出産は命を削るものなんだよ 」
その言葉が身に染みています。

嫁さん、ありがとう、本当に 本当に この8ヶ月間、よく耐えてくれました。
長男君、生まれてきてくれてありがとう ! !
頼りない父ちゃん、優しく温かくも手厳しい母ちゃん、いつも騒ぎまくってる姉ちゃんと・・・
楽しく過ごして行こうな ! ! !

そしてそして、温かいメッセージをくださった皆さん、本当に有難うございます !
この場を借りてお礼をさせていただきます。

今回も最後までご覧いただき ありがとうございました ! !
さぁ ガンバルべぇ~

ドタバタ劇

2013.06.18 20:31|未分類
皆さんこんばんは !

わたくしごとでとてもとても恐縮ですが、明日19日に第二子の出産が決まりました。

今日も朝イチで病院へ行き入院手続き、その後状態確認の検査等を行い嫁さんはそのまま入院、パパ店長が会社に到着したのは午後2時。

到着後すぐに作業にとりかかり今、ひと段落です・・・

午後4時からは保険の講習会に出席する予定でしたが、時間に追われている作業がありますため欠席です。

先週末からめまぐるしく時間が過ぎ、気が付いたら明日はいよいよ・・・という感覚です。

そんなドタバタ続きでなかなか皆さんのもとへお邪魔することができていませんが、落ち着きましたら迷わずお邪魔します(笑)

ご訪問くださっている皆さん、ありがとうございます ! !

しばしお待ちを・・・・・





2013.06.15 20:28|未分類
皆さんこんばんは ! 今日も非常に蒸し暑い1日でした。

先日夕方、我が社の社長(父)が仕事中にギックリ腰に見舞われ、本日の業務遂行はパパ店長1人。

土曜日ということも重なって何かと慌しい1日でした。朝から汗びっしょりです

しばらくは車のキズ直しのお話が続きそうですので、今回はちょっと間をおいて他のお話を。

49ers w

2013年 6月12日 (水)
高校2年からの友との飲み会
3、4人欠けていますがほぼいつものメンツです。
概ね2~3ヶ月毎に実施される飲み会。今回はちょっと特別な事情もありました。
高校卒業後、渡米した友(女性)がおり現地で結婚、そのまま生活。
その友が帰国していたそうで、更には本日15日の飛行機で再びアメリカへ戻るとのことで
緊急集合とあいなりました。

さてさて、わたくし パパ店長はどこにいるのでしょう・・・・・??

正解は・・・
「 この中にはいません ! 

カメラを構えていたから 「 いない 」 ということではありません。
嫁さんの体調が普通ではないため、この日はほんの1時間30分ほど飲み食いおしゃべりで帰宅です。
これはパパ店長の退席後に撮った写真 ( だそうです ) ! ! !

ちきしょう ! 楽しそうな写真を送ってきたな・・・
飲み会の翌日に、友人がわざわざ送ってきた1枚。嫌がらせとしか思えません(笑)
パパ店長へのメールに添付されていた写真ですが、本文がまた・・・
「 いやぁ 実に楽しかった。なんで先に帰ったの?? 」
・・・・・

彼等とはもうかれこれ24年の付き合いになります。男、女の垣根なく文字通り共に笑い、共に泣いた仲。
話せば長くなりますが、パパ店長にとって最高に信頼できる最良の友人達です。

みんな、これからもよろしくね
そしてまた再来週あたりにお会いしましょう。
くれぐれも 「 翌日の写真送付 」 だけはやめにしてください。
切なくなるだけです・・・

そういえば21年前の成人式の時もこのメンツで写真撮ったな・・・・・
いつかアップしてみよ~っと。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !
今回は 「 愉快すぎる仲間達 」 でした。


車の修理 (マツダ プレマシー) ②

2013.06.14 11:58|
皆さん こんにちは ! 千葉は一昨日あたりよりしとしとと嫌な雨降りです

パラパラと降っては止み、晴れ間がのぞいたかと思えばポツポツとまた雨・・・・・

そんな状況の繰り返しです。ここしばらくはこんな感じの天候が続くのでしょうか。

さて今回は、強風に煽られてダメージを受けてしまった 「 マツダ プレマシー 」

のお話の続きをさせていただきます。

プレマシー 5

へこみ、エグレ といった損傷箇所を鈑金にて整形を済ませた後の状態。
この度も遺憾ながら、整形時の様子を撮影することができませんでした
へこみを引き出そうが 「 パテ 」 を用いて整形しようが、はたまた
塗装がビシッと決まろうが、仕上がり精度の良し悪しは鈑金で全てが決まります。

熱くなりやすい性格のパパ店長、一番神経を集中させて整形を行いますため 「 撮影 」
の2文字がすっかり頭から抜けていました。

上の写真は整形後にサビ止め剤を塗装し、本塗装直前の状態です。
白くなっている部分がサビ止め剤・・・

プレマシー 6

塗装の不必要な部分に紙等を貼り付けて 「 マスキング 」 を済ませ、
車体色のシルバーを塗りこみました !
写真では全くわかりませんが、このシルバーはちょっと曲者。
純粋なシルバーではなく 「 緑がかった 」 シルバーです。
真正面からドアを見るとシルバー、位置をずらして斜めの角度から見ると緑色がほんのりと ! !

色作り ( 調色 といいます、朝ごはんではありません・・・ ) 
の段階でなかなか色が合わずに苦戦しました。

このあと、ツヤ出しのための 「 クリヤー 」 塗装に移ります。
が、そのクリヤー塗装後の撮影すら忘れてしまいました

そんなこんなでバタバタしてしまったプレマシーの修理、無事に終了です !

今回は 「 抜け 」 だらけでかなり反省のパパ店長です。
以降、気をつけます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !

車の修理 (マツダ プレマシー)

2013.06.11 20:15|
皆さん こんばんは ! 
今日は朝からどんよりとした空、ついに午後4時位から雨が降り始めました

いよいよ 「 梅雨本番 」 なのでしょうか。
雨は苦手ですが、この梅雨が終われば大好きな 「 夏本番 」です !

さて今回も続きます、 「 車の修理 」。
今回は 「 マツダ プレマシー 」 です。

ブレマシー 1
強風に煽られて、半開きだったドアが 「 前方 」 へと更に開いてしまい、
フェンダー ( ドアの前に付いている部品 ) に緩衝してしまいました。
黄色い矢印は、その緩衝の際にできてしまったへこみです・・・
写真左部分がドア、右部分がフェンダーです

プレマシー 2
へこみだけでなく、エグレも発生してしまったようです。

プレマシー 3
ドアの下部にもエグレが・・・・・
写真ではわかりにくいですが、黄色い矢印の先にエグレ。
「 エグレ 」といってもチョコレートのかかったシュークリームのようなものではありましぇん・・・
( どなたか突っ込んでください ボケてますよ~ )

プレマシー 4
まとめて見ていくとこんなカンジ・・・

この 「 エグレ 」 と 「 へこみ 」 、強風だけではこのような現象は起きません。
じゃあなんでこんな風になってんの?という疑問を持たれた方のために。
ドアには 「 開き止め 」 という部品がどの車にも必ずついています。
ドアを開けるとドア内側、更に先端の真中辺りに車体とつながっている
プラスチック製の棒のようなものがあるはずです。
この棒がドアの開閉を監視している部品になります。
ドアを閉める時、又は開ける時に 「 開け過ぎない 」 角度を保つ役目をしています。
しかし強風に耐え切れず 「 破損 」 してしまいました。
破損の結果、ドアが 「 開き過ぎ 」 てドアの前に付いているフェンダーとぶつかってしまった、
という内容です。

滅多にこのような現象はありません。
台風が忍び寄るこの時期、くれぐれも皆さん ドアの開閉にはご注意くださいネ ! !
( スライドドアは別です・・・)

今回はここまでのお話とさせていただきます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !

続く・・・・・  

車の修理 (日産 キャラバン) ②

2013.06.08 20:21|
皆さんこんばんは ! 今日も千葉は1日暑く、梅雨は一体どうしたの?という天気でした。

熱中症絡みのお話もチラホラと出てきています。まだ6月だから、と油断はせずに
水分補給、適度な休息は必要不可欠です。

さて今回、修理途中でした 「 日産 キャラバン 」 のお話を進めさせていただきます。

キャラバン 5
「 へこみ 」 を引っ張りだしました。青く囲った〇の中心部、ポツポツとなんだかあります。
へこみの引っ張り出し、まずはへこみの1番深い部分を狙います。
狙った部分を徹底的に引き出すわけですが・・・・・
残念なことに、 「 引き出し作業 」 中の画像がありません(泣)
限られた手持ちの道具とパパ店長の 「 無い知恵 」 を駆使してへこみ君にさようなら、をします。
この段階ではまだまだへこみは目立ち、更にはぶつかった衝撃によって発生した
鉄板の 「 歪み 」 も残ったままですね(赤〇の部分)・・・

キャラバン 6
スチール製の定規を当てて水平を保ちつつ、引っ張り出し後の状況を確認します。
だいぶへこみが解消されています。が、まだまだ先は長い・・・・・

このあと、僅かに残っているへこみ部分を引っ張り出し、
同時に上部に出てしまった 「 歪み 」 を修正しました。
この修正は、「 へこみを引っ張り出しながら 」 歪み部をハンマーで優しく、優しく
それはもう女性をエスコートするような感覚で(笑)叩きながら行います。
そうすることで、伸びてフニャフニャになった鉄板に 「 張り 」 が戻ります。

そこまでが済んだら 「 パテ 」 を用いて整形です。

キャラバン 7
パテ整形が完了したら、サビ止めを塗装。
サビ止め塗装が済んだらようやく 「 塗装 」 に移ります。
写真はカラーベース(車体色の塗装)、クリヤー(ツヤ出し塗料)の塗装後の様子。

キャラバン 8
角度を変えてみましょう。
写真撮影にセンスが無いせいか、へこみの部分が見えませんね・・・
少なくとも 「 スリキズ 」 の部分だけでもキレイになっているのがわかりますか?

そしてこのあと、しっかりしたツヤを出すための 「 磨き=ポリッシング 」 を行って完成 ! ! !

お客様へのお引渡しも何の問題も無く済みました !

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

不思議

2013.06.05 20:36|未分類
なんだか今月はいつもと様相が違うな、そのように感じる月です。

皆さんこんばんは ! 

さっさと 「 日産 キャラバン 」 のお話を進め、その先へ・・・と考えていますが今月は変わった仕事が続いています。
内容はさておき、なかなか更新ができない事に苛立ちを隠せません

そんな中、先日のサッカー 日本 VS オーストラリア、しびれる試合でした。

最後の最後でW杯出場決定、まずは選手の皆さんおめでとう ! !

そしてサッカーはあまり詳しくないパパ店長も、燃え燃えでした。点が取れそうで取れない。

あらら、終盤にきて1点取られちゃった・・・この試合はダメか?なんて思えば本田選手の1発でキメ ! !

仕事のモヤモヤも吹っ飛ぶ1発でしたね !

さあ 明日はちゃんと、更新できるかな・・・

バスケもこんなに愛されるスポーツにならないかなぁ 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !

車の修理 (日産 キャラバン)

2013.06.01 20:10|
皆さんこんばんは ! 梅雨入りしたはずの関東地方、昨日は夏日でしたが
今日は晴れたり曇ったりの繰り返しでした。

陽が落ちた今現在、非常に冷たい空気が漂っています。寒い・・・・・

さて今日から6月に突入しました。1年間の折り返し時期です。時の流れは早いですね

今回から少しの間は車のキズ直しのお話が続いていくと思います。

色々な種類のキズを直していきますので、どうぞお付き合いの程 宜しくお願いします。

今回は 「 日産 キャラバン 」 のキズ直し。

キャラバン 1
何にどうぶつかってしまったのかわかりませんが、広範囲でのスリキズ ( 上部赤丸 ) と、べっこりと
へこんでしまった 「 へこみ 」 ( 下部赤丸 ) 。
上部のスリキズはともかく・・・・・
下部のへこみはちょいと厄介なへこみ方をしています

キャラバン 2
角度を変え、後方より見ていきましょう。
へこみ方が・・・・・う~ん・・・
これほどのへこみだと、 「 鉄板 」 が大きく変形をし伸びてしまってます。
直す際は、へこんでしまった所はもちろんその周辺に走っている 「 歪み 」 も併せて修正します。
へこんだ鉄板も元に戻しつつ、 「 張り 」 をもたせてあげなければなりませぬ ! !
そうしないと鉄板がフニャフニャになったままになります。

キャラバン 3
ちょっと近づきました。
ここからだとスリキズの具合がよくわかります。
スリキズに伴って 「 へこみ 」 の有無、キズの範囲をじっくり観察しながら大まかな作業手順を
練っていきます。作業手順が見えてきたら、作業に必要な時間・時間に伴う作業料金を
アバウトながらもはじき出します。

私たちの行うキズ直しの価格は、
作業の 「 内容 」 というよりは作業に必要な 「 時間 」 が基準です。

作業開始から終了までのイメージが出来上がったら作業開始 ! ! さぁ、
テンションあげていきましょう レッツラ ゴー

キャラバン 4
へこみの深さ・範囲をみていきます。
水平な物を使うとへこみの 「 深さ 」がはっきりします。
これはかなり奥へ入ってしまってますね・・・赤矢印がへこみの距離です。

今回はここまでのお話とさせていただきます。
このあと、このへこみを引っ張り出しながら鉄板の張り作業を同時進行で行います。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございましたっ ! ! !

続きます  
| 2013.06 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
