
--.--.-- --:--|スポンサー広告

地下鉄博物館 ( ちかはく )

2013.08.31 20:06|休日
皆さん こんばんは !

千葉は今日も1日オソロシイほどの暑さに見舞われましたが、気がつけば

明日から9月の始まりですね。

これから少しずつ暑さも薄れていくのでしょうが、こんな時期に体調を崩しやすいと

思います。くれぐれも健康管理にはご注意を ! !

今回は博物館へ遊びに行ったお話です。

博物館 1

地下鉄丸の内線の第一号 !
ライトの形、車体のカラーリング、窓ガラス・・・
レトロですねぇ ( 当たり前か ! )

博物館 2

「 日本初 」の地下鉄だそうです。
パパ店長、説明書きをじっくり見ませんでしたので、何線なのだかさっぱりわかりません
これまたカラーリングといいライトといい・・・・・歴史を感じさせてくれますね
1枚目の丸の内線もこちらの車両も、動きはしませんが車内に乗り込み事は可能です。
撮影後、ちーちゃんにひきずられながら車両に乗り込みました

博物館 3

地下鉄車両搬入時の様子
館内にはこうしてパネルを用いて様々なお話が展開されていました。
この写真は珍しい写真だそうです。
確かに・・・「 地下鉄車両の搬入 」 なんて、お目にかかれませんよね !

博物館 4

点検用車両
こちらは線路、構内の点検用の車両です。
この車両には乗れませんでした。
こちらもまた古さ、いや 時代を感じさせてくれます。

博物館 5

点検用の工具たち
車両や構内の点検に使用する工具だそうです。
左から プラスドライバー、マイナスドライバー、スパナ、ニッパー、ペンチ、そして右端に
「 チラッ 」 と見えているのが・・・モンキーレンチ でしょうか。
写真では一部の工具しか写っていませんが、まだまだ沢山ありました。
いやいやいや・・・眺めているだけでも実に楽しい !
これらの工具たち、私達自動車整備士が普段使っている物とほとんど一緒です。
なんだか勝手に親近感を覚えました ( 笑 )

このあと、娘ちーちゃんの強い強い要望により展示車両に乗り込みます。
車両の中はどうなっているのかーっ ! ?

次回に続きます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !


感性とは・・・

2013.08.28 20:12|未分類
まずはご覧ください。

パパ?

でかい口に 「 びっくり ! 」 状態の目

パパ?1

今度はなんと !  「 ちょんまげ 」 まで・・・・・

2枚の写真とも、娘のちーちゃんから見た 「 パパ 」 だそうです
パパはこんなに平べったい顔してたっけか?
しかもちょんまげ???

このちょんまげ、どうやら帽子を描いてるところらしいですね
( 嫁さんの解説 )

パパ店長、伸びたボサボサの髪を隠すために帽子を被る習性があります。
そうした特徴をつかんでいるのか、はたまた自分の中での想像にまかせて描いているのか・・・

しかしよく見てますね !

このちょんまげに嫁さんは爆笑 ( 泣 )
爺さん、婆さんに写メを送って見せたところ 大爆笑でした ( 泣泣 )

ちーちゃんの力作、 「 パパ 」 は続きがあります。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました !

車の・・・・・②

2013.08.24 18:32|
皆さん こんにちは ! 

今日の千葉は朝から晴れたり曇ったりの繰り返しでスッキリしない天候です。

昨日の猛烈な 「 蒸し暑さ 」 と、突然の雨には参りましたが・・・

さて今回は、前回に引き続き シボレー コルベット のお話をさせていただきます。

前回の記事にてコメントをお寄せくださった、ゆるりるさん・しょうがさん・谷口冴さん・朝のかぜさん・yucaさん、

ありがとうございます ! ! クイズにするつもりは全くありませんでしたが

皆さんの予想は 「 色の塗り替え 」 でした。

そしてコメントをお寄せいただかなくとも当ブログをご覧いただいた方の多くも

「 色の塗り替え 」 を予想されていたのではないでしょうか。

 その肝心なコルベットはこうなりました・・・↓

コルベット1

作業開始です。
ボンネットの上に紙が置かれています。
これは紙のように見えますが、実はステッカーです。

なんだ、ステッカーを貼るだけじゃん、そんなこと言わないでくださいね・・・・・
この、巻かれているステッカーをするする~っと伸ばしていくと・・・

コルベット6

こうなりましたよ~
「 エルヴィス プレスリー 」

コルベット7

角度を変えて。

コルベット8

正面から拝みましょう・・・プレスリーさま ! !
真っ赤の車体にこの大きさのプレスリー。
更にアメリカの国旗まで・・・
こうなってくるとメチャクチャ目立ちますね。

正解 ( ? ) は、「 プレスリーのステッカー貼り 」 でした。 

たかがステッカー貼りでクイズにするな ! と言われてしまいそうですが改めまして、

「 クイズにしたつもりはないんです。 」 ←小さな声

このステッカー、大きさもさることながら1枚目の写真でおわかりになるように、

ボンネットに段差がついているため綺麗にすんなり貼りつけができません

しかも厚みのあるステッカーです、下手に貼り付けて 「 シワ 」 ができようものなら1発でアウト

それはそれは慎重に時間をかけ、貼りつけ面に空気や埃等が紛れこまないように作業を続けます。

そして一通り貼りつけが済み、空気や埃等の混入、シワの有無を確認して問題がなければ一気に仕上げです。

ゴム製のヘラを使用してステッカーを圧着させて・・・完成~! ! !

こちらのコルベットのオーナー様、大のプレスリーファンだとのことですが、

8月中旬にプレスリーを偲んでのイベントがあるため、写真のような状態で参加したいとのことでした。

ステッカーは専門の業者さんで作成してもらったようですので 「 部品持込 」 での作業になりました。

このステッカー、ボンネットよりも大きな物でしたので

ところどころ切ったり曲げたりしなくてはいけません。プレスリーの顔をボンネットの中心に合わせ、

前後左右ではみ出た部分は切り落としたり、ボンネットの内側に折り曲げてみたりと無い知恵を絞った結果です。

この仕上がりには私たちもそうですが、オーナー様に大満足をしていただけましたよ~ ! !

汗びっしょりになりながら緊張感漂う中での作業、結果オーライでホッとしています。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! 

クイズに答えてくれた方には漏れなく参加賞を・・・!?

車の・・・・・

2013.08.22 19:41|
皆さんこんばんは !

少しずつではありますが、うだるような暑さもやわらぎつつありますね

それでも来週いっぱいは暑い日が続くようですので、体調管理にはくれぐれも注意しましょう

今回はちょっと変わった作業のお話です。

コルベット2

シボレー コルベット
テールランプの 「 まん丸 」 といい車体の 「 赤 」 といい・・・
カッコイイなぁ !

写真をよく見ると、右端部分がぼやけています。
心〇写真ではありません・・・・・
撮影に使用しているMy携帯、この撮影の数日前に 「 うっかり 」 地面に落としてしまい更に、
落とした事に気付かなかったパパ店長はそのまま踏んづけてしまいました
その結果、携帯の背面に設置されているカメラレンズにヒビが・・・・・! ! !

電話の機能も写真撮影も問題ありませんでした。

しかし撮影した写真を再生してみると上の写真のようになりました。

よく見れば携帯表面の液晶部分もヒビが走り、画面が見えたり見えなかったり・・・

潔く機種変更すべしと、auのショップにダッシュで駆け込んだ事は言うまでもありません。

さてこのシボレーコルベット、懇意にしているお客様からのご紹介で当店へご来店です。

コルベット3

ナナメ後ろから見てみましょう。
「 お尻 」 がグッと持ち上がっていて、後ろから見ているのに迫力があります。

コルベット4

角度を変えて反対のナナメ後ろから。
車体前部から後部にかけて、せりあがるようになっている造りがわかります。

コルベット5

ちょっと離れて全体を見ました。
このスタイル、いいですねぇ 
幅広のタイヤに低い車高、左ハンドル・・・
普段は滅多に左ハンドルの車に乗りませんので、運転や乗り降りに
違和感を感じましたが排気の音にも惚れました
乗ってみて気付きましたが、エンジンスタートは 「 ボタン式 」 なんですね
ボタン1つでエンジンスタート、或いはエンジンストップ。
ぬぬぬぬぬぬぬぅ 最近のアメ車も変わってきてるなぁ

さてさてこちらのコルベット、この後どうなるのか ! ?

次回に続きます・・・ふふふっ

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !

娘とドキドキデエト

2013.08.19 20:30|休日
皆さんこんばんは ! 

今日も暑い1日でしたね・・・常夏キブンはいつまで続くのでしょうか ! !

今回は前回に引き続き、娘との思い出作りのお話を・・・

前回最後の写真、あれは実は公園にあるシンボル的な存在の 「 山 」 の上で撮ったものです。
裾野も広く高さもある山、頂上には子供用の椅子のようなものまで用意してあり、頂上でも十分
楽しめます。そして見晴らしも良いので娘のちーは登って降りてまた登って・・・
と、何往復したことでしょうか・・・一緒にくっついて登り降りをしていたパパ店長、
なかなか良い運動になりました(泣)
元気山盛りに駆けずり回る娘を横目に、後半のパパ店長はこんな状態・・・→

レース1

山遊びに気が済んだら、次はちょっと変わった2人乗り自転車での散策です。
前後に各1人分ずつシートがあり前には子供が、後ろに保護者が乗る作りになっています。
そしてこの自転車をこぐのは 「 後部座席 」 の保護者です。
ハンドルも後部座席にありました。

ちゃんとコースが敷かれてあり、そのコースに従って公園内を散策できるようになっています。
このコースがこれまた長く、1回の乗車につき1周しかできませんがその1周、
時間にすると10~15分はかかります。

乗り物大好きなちーちゃん、パパがのんびりこいで走っているとキャッキャ言いながら楽しんでいました。
が ! ! !

写真にあります左車線の後方から 「 かっ飛ばしてきた 」 男の子 ( ナンバープレート"3") に
追い抜かれた瞬間、 「 待て~~~ ! ! 」 笑
パパ、早く走って ! のリクエスト・・・・・

よっしゃ、いっちょ パパも頑張ってカッコイイところを見せてやろうじゃないの
そりゃっ ! いくぞ ! ちーちゃん、しっかり摑まってろよ、パパの走りは熱いんだぞ

そんなパパ店長の魂の叫びは娘に届いたかどうかは定かではありません。

レース2

頑張って自転車をこぎまくった甲斐あって、追いつきましたよ ! !
追いついても満足しない(?)娘、「 走れ 走れ ! 」 ・・・
ちーちゃん もう、ここらでカンベンしてちょうだい
パパは疲れてヘロヘロですよ・・・(泣)

レース3

このコース内は、本格的に信号機があったり横断歩道もありました。
そして立体交差もあったりしてかなり楽しめます。ここはチビッコだけでなく大人もハマリます !
因みに写真の信号、ちゃんと赤・青の点灯・点滅もしていました。

レース4

工事中につき入る事ができなかったコース。
このコースの先は坂道になっているようです。
工事終了を期待しましょう

レース5

いつの間にやら 「 デッドヒート 」 を繰り広げていた若造に、パパ店長は随分と
差をつけられてしまいました(笑)
「 熱い 」 気持ちだけでは若者には勝てない、そんなブルーな気分になった瞬間です・・・
そして写真でもおわかりになるように、いっちょ前に信号機に 「 直進可の補助灯 」 が ! ! !
更に更にその先をよく見ると・・・ 「 と ま れ 」 ! 

一時停止まであるのか・・・止まらなかったら何か罰でもあるのだろうか?
な~んて思いながら走り、律儀に一時停止を。
そしてこの一時停止を超えるとコース走行の終着点です。

そんなこんなでロングドライブを楽しんだちーちゃんとパパ店長でした ! 

ここは写真からもおわかりになるように 「 交通公園 」 です。
2年前の震災時に殆どの器具がダメージを受けてしまい又、路面も凸凹の状態でした。
それをおよそ1年をかけて修復し、子供達に楽しみながら交通ルールを学べるようにしたようです。

今回も最後までご覧いただき ありがとうございました !





続きますね・・・

2013.08.17 20:34|休日
この暑さ

皆さんこんばんは ! 連日、天気予報等では 「〇〇では〇℃を突破しました」 と言われていますが

体調をおかしくはしていませんでしょうか?

結局、盆休み中は会社に立ち寄れどPCに触れる時間もなく更新も訪問もできませんでした。

お盆休みの間もあっちへ行ったりこっちへ行ったりと動き回っていましたが、

今回は1番の楽しみだった 「 娘とのデエト 」 の1コマをご覧ください。

ダンス1

とあるイベント会場にて。
「 ミッキーさん大好き 」 なちーちゃん、建物入り口にドーンと構えていた
ミッキー様にご挨拶。同じポーズ?で記念撮影。

ダンス2

今度は頼みもしないのにダンシングゥ です。
しかもダンスの際に口ずさんでいたのは・・・
「 スカイ ツゥリィィ~ 」 ・・・東京スカイツリー音頭。
周りで見ていた方々の笑いを誘ってくれました。
踊りが大好きな娘、盆踊り会場でも元気一杯に踊ってました

山の上

ミッキー様に遊んでもらってイベント場を後にし、お次はお気に入りに公園へ。
この公園は公園だけではなく、チビッコたちに楽しんでもらえるような様々な施設のある場所です。
プチ動物園もあります。
しかも入場料初め、施設使用は全て 「 無料 」 !!
食事だけは有料ですが。当たり前ですね。

この公園のお話は次回に続きます。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

明日、やっと皆さんのもとへお邪魔します ! !


やっと更新再開

2013.08.10 20:50|未分類
と思いきや、明日の日曜から16日の金曜までお休みをいただくことになりました。

このパパ店長ブログ、会社PCでの更新になりますためまたまたしばらく休眠 !?

ただ、野暮用があり会社に立ち寄ることもありますのでもしかしたら更新ができるかも・・・

そんな期待を抱きつつ、今回の更新を行います。

この度更新ができなかった間に、様々な事がありました。

・更新時の画像撮影用に大活躍していた携帯が昇天 !

・下の子の誕生に伴って嫁さんのストレスが急上昇

・嫁さんのストレス爆発によりパパ店長のストレス沸騰状態

・パパママの状態を察知した(?)娘の 「 ちー 」 までもがパッパラパー

・高校生の夏の祭典、大分インターハイにて千葉代表 昭和学院がなんと ! 準優勝 ! !

暑さのせいでしょうか、一家揃ってイライラの毎日を送っていたような気がします。

今日現在はようやく落ち着きを取り戻しています。

仕事の方も時間に追われる作業だったり普段やらないような変わった作業だったり、

何から何まで心休まる余裕が無く、珍しくテンション下降気味であったことは間違いありましぇん。

明日からの休み中に充電をしっかり行い、休み明けにはテンション上げて

飛ばしていく所存でございます(?)

息子くん

生まれて初めてのドライブ中 !
眠っていますが・・・何の夢を見ているのか。 「 ニヤリ 」  ! !
まさしく仕事中のパパ店長と同じ顔 !?
おにぎり顔の息子。うふふ

おさるさん

幼少の頃のパパ店長・・・・・可愛いですねぇ ! 食べてしまいたいくらいです。
なわけありませんっ !
確かに昔から 「 サル系 」 と言われることがありますが。
たまに言われるだけですよ、たま~にね・・・ そう、たま~に です・・・・・

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ご無沙汰しております

2013.08.09 20:03|未分類
長らく更新できずまた、皆様のもとへの訪問もできずにおり

非常にイライラの募る日々をすごしていました

改めまして・・・皆さん こんばんは !

6月から始まった多忙が7月には輪をかけ、そして例年ならやや落ち着きを見せる8月でさえ

文字通り 「 息つくひまもない 」 という状況が続いていました。

仕事だけではありません。2人目の子供ができたことによる 「 子育て 」 の難しさにも

頭を抱えていました

ようやく僅かな時間を見つけ、今、こうして更新を行っています。

明日にはやっと、思い通りに時間が作れそうですので更新も皆様への訪問もできます ! !

イヤッホ~ぅ

この数日間、更新もロクにしていないのにも関わらずご訪問くださった皆様、

本当に有難うございます。

更新できなかったこの数日間、本当に色々な事がありましたので

今後の更新にて少しずつお話をしていきたいと思います。

今回も最後までご覧頂いてありがとうございました ! ! !






| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
