FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理 (トヨタ クレスタ)

2013.05.29 20:43|
皆さん こんばんは ! パパ店長のおります千葉、いよいよ梅雨入りのようです

今日も日中は肌寒く感じ、時折ポツポツと雨が降りました。 明日は激しい雨降りだそうですね・・・

そんな天気に負けず、気持ちだけでも「スカッ」と過ごしていけるよう頑張りましょう ! !

今回は 「 トヨタ クレスタ 」 の右ドアミラー故障による 「 部品交換 」 の模様をお届けします

クレスタ 1
何の変哲もない、右側のドアミラー。
ですが、スイッチ1つで行える 「 折りたたみ 」 がまったく作動しなくなった、という内容です。
通常なら新品交換を考えますが、値段を調べるとかなりかかります。
ですので、お客様ご了承の元、 「 リサイクルパーツ 」 を使用しての交換となりました。

予め 「 パーツ 」 は状態の良いものを探し、手配をかけてありましたので早速交換作業に入ります。

クレスタ 2
赤く囲った所に 「 スイッチパネル 」 がくっつきます。
赤い枠内右下にチョロッと見えている白い固形物、これはスイッチパネルとドアミラーを結ぶ 
「 電気の関所 」 といった役目をするものです。 「 カプラー 」 と呼ばれます。 
たかがドアミラーを交換するのに何故、ドアの内側をいじっているのか !

それは、ドアミラー本体から伸びている配線とドアの内側に隠れている配線とを外すためで、そのためには
ドアの内側に付いている 「 内張 」 を外さないといけないからです。

クレスタ 3
ハイ、内張を外してみました。なんだか・・・寒々しい光景ですねぇ
スピーカーが 「 コンニチワ 」 をしています。その上には 「 ツィーター 」 
(小型スピーカー)が 「 コンニチワ 」 をしています。
なかなか礼儀正しいじゃないですか !
ドアにくっついている水色の部分、これはちょっと変わったビニールですが、
ドア内部への水分の浸入を防ぐ目的があります。
左上の方にドアミラーの配線が見えています。

クレスタ 4
その、ドアミラー用の配線に・・・ 「 ズ~ム イン ! ! 」 
表側では、当社のジイサマもとい、社長様が 「 動かない 」 ドアミラーを
引っこ抜きにかかっています。このジイサマ、いえいえ社長さん、なんでもイザという時にはクソ力で
強引に作業をする良くない傾向がありますので、十分見張っていないとキケンです

クレスタ 5
古いドアミラーを外し、手配をしておいた 「 リサイクルパーツ 」のドアミラーを組み付けて配線を接続。
そしてスイッチパネルを使用しながら 「 折りたたみ 」 の無事を確認します。
何事もなくスムーズに作動しましたので、あとは取り外した内張等を、外したときとは逆の順序で
組み付けて完成です。リサイクルパーツを使用したおかげで値段もグッと抑える事ができました!

まったくの余談ですが、かなり前に 「 メルセデスベンツ 」 のE320というクラスの車で同じく、
ドアミラーの交換作業がありましたが・・・・・
新品1コ ¥90,000ー弱、交換工賃を含めると10万円をゆうに超えました
ドアミラー1コの値段です・・・オソロシヤ。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !

スポンサーサイト

Comment

ドアの内部って、そんな感じなんですね
狭い所なのに律儀に部品たちが並んでる
ホント礼儀正しいですね

ベンツ買うのは止めることにします
維持費が大変そう
…って買うのもムリっぽいかな(笑)

こんばんは。
先日の記事では、奥様の件で大変驚いて、というか心配しておりましたが、既に大勢の方のコメントが入っていましたので、さぞや「イイ!!パパ店長」様の返信コメが大変だろうと、遠慮させていただきました。(ご家族が増えるんですもの大ニュースですよね)
さて、以前「うつ病の私と・・・・」のブログの件では、とてもご心配頂き、私が言う筋合いのものでもないのでしょうが、本当にありがとうございました。
実は、先様から私宛にコメントが入っておりまして、その後とてもうまくいっているようです。(ご本人のブログにも追記されておりましたが)その中に「パパ店長」様にもよろしく伝えして欲しい旨、書かれておりました。
もし差し支えないようでしたら、私のブログ(5/20の記事)のコメント欄を覘いていただければご覧いただけます。
先ずはご連絡まで、と思いまして・・・

なんでも部品交換、ASSY交換のご時世
少しでも負担軽減
何よりリユースでの環境負荷軽減
これからもイイお仕事を!

手に技術があるっていいですね憧れます
仕事に定年がないから、あとは体の姿勢
が不定形だから、たまのストレッチで
リフレッシュしてください、いいお仕事を!

前の車オデッセイも、ドアミラー交換で5万円しましたね。内部にヒーターが入っていたのでパーツの値段も高かったのでしょうが。
一番壊れやすい部分なのにもっと安くできないものでしょうかね。
今のウィンカー付きだとそれも高いのでしょうか。
やれやれ。

パパ店長さんのいつもどおりお客様のことを第一優先でリサイクルパーツ探してくれるのは助かりますね。
ジイサマ、いや社長様が壊さなくてよかった!

>谷口 冴さん こんにちは!
ドアの内側、テキトーに部品が付いているようで実はちゃんと、計算されて取り付けられています。
そうした取り付け状態や取り付け方法をじっくり眺めていくと、それぞれの自動車メーカーの取り組み方が見えてきます。
これがなかなかに面白いです。

ベンツそのものは今でこそ手の届く範囲になってきてはいますが、1つ1つの部品価格がえらく高い!
ドアミラーにもびっくりしましたがヘッドライト1コの値段も・・・(笑)
維持費は想像を超えるものだと感じます。

>愁い顔の騎士さん こんにちは!
わざわざメッセージをいただき、ありがとうございます!
私のほうの返信コメントの件、まったく気にしないでくださいね!!
皆さんとのやりとりを心から楽しくさせていただいていますので。

それはそうと、その後の状況が気になっていました。
良い方向へとお話が進んでいるとのこと、とても嬉しいです!
また騎士さんのところへもお邪魔いたしますのでぜひ宜しくお願いします!

>植本多寿美さん こんにちは!
確かに新品交換であれば、モノとしては何の問題も無いはずです。
その代わり値段が張りますね・・・
昨今のリサイクルパーツは以前のものと比べ、出荷業者様が作動状態等を確認してから流通させていますのでトラブルなどは殆どなくなりました。
そして値段も相当安い!
オーナーさんへの負担が本当に減ります。
私たちも助かっています。

>友遊クラブさん こんにちは!
こちらからお邪魔しておきながらメッセージをいただき、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
仰るように、姿勢は気をつけています。
しゃがむ、立つ、(車の下に)潜り込む という事は日常茶飯事です。最近、腰の辺りに辛さを覚えるようになりました(笑)

無理をする事も多々ありますが、それはやはりお客様のため・・・
お客様あっての仕事ですので、自分達にできる限りのことはしっかりしてあげたいと思いながら1日1日を過ごしています。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます!

>redeyesさん こんにちは!
ヒーター付きは高いですね・・・
いやホント、もう少し値段は下げてもよいのではないかと思います。
コストダウンは可能なはずです・・・
今回のお話にありましたクレスタは、新品が4万円ほど。
年数もちょいと経過している車ですがドアミラー1コで4万(工賃除く)。
オーナーさんも、動けばいいから、ということでリサイクルパーツで。
その値段は新品の半値まではいきませんがそれに近いです(工賃込み)。

価格は安く、使える物は使って!
オサイフにも環境にも優しく!

我が社のジイサマ、私が日頃うるさく言うせいか今回は大人しく作業していました(笑)

こうしてみると乗用車のパーツって高いですよねぇ~。

それから比べると、トラックのパーツは大きいわりに安いんですよ。
なんたってメーカーに関係なく、同パーツを使っている場合が多いですから。

ちょっと前、私の不注意でテールランプのレンズを割っちゃったんですよ。
しょうがないから自前で払うからパーツ取り寄せてもらったんですが、

ウインカーレンズ1枚、275円でした。

確かバックミラー(助手席)が、アンダーが1000円くらい、メインとサブはヒーターが入っているのでかなり高く、メインが1万円、サブが5千円くらいしたような・・・。

ちなみにあのデッカイフロントガラス、2度飛び石で割ったことがありますがぁ~・・・、

確か海外生産の新品を使って2~3万円くらいだったと思います(不可抗力ですので会社負担)。
でも新品なのに、コーナー付近のガラスの厚みが不均等でちょっと歪んでいたけどね!。

>中森 ユウジさん こんにちは!
そうなんですか、知りませんでした(笑)
私の会社では塗装等は行いますが、整備となると大型はやっていません。以前はやってましたが・・・
ウインカー1枚、275円、アンダーミラー1000円というのが驚きです。魅力的な価格ですね!

しかし乗用車のパーツは、どれをとっても高いです。
ちょっとした小さい物でも2000円、3000円なんてザラです。

ガラスも今は、海外特にアジア製のものが安く出回っていますね
そうです、「歪み」笑
そういった細かいところに技術が表れるようですね

ドアミラーが壊れる原因って主になんですか??
毎回折りたたまないほうが良いのでしょうか..
ベンツはミラー1つで10万越えですか!
リッチー。。びっくりです(°ω°)

ドアミラーの修理でも結構面倒くさいのですね
初めてドアの内部を見ましたがいろいろ入っていますねー
そう言えばこの前狭い道のすれ違いで止まっていたら相手の車が普通の速度でとおり抜けて行きました
やばくない?と思った瞬間ドアミラーとドアミラーがあたりました
止まるかと思いきや何事もなかったかのように相手の車は行ってしまって・・・
家に帰って操作したら無事にたためましたがもし壊れていたら訴えてやる~と
ただ相手の車が黒い軽だった事しかわからず・・

>yucaさん こんにちは!
ドアミラー不作動の原因としては多々ありますが、1つは作動に必要な電気を流す「配線」内の断線です。ナニカのきっかけで配線がちぎれたりすると電気は流れません。
配線の途中でちぎれたり根元でちぎれたり、と様々です。
もう1つはドアミラー本体内に組み込まれている「モーター」といわれる部品が応答しなくなるというものです。
これは経年劣化以外のなにものでもありません。

yucaさんの仰るように、頻繁なおりたたみはやめたほうがいいのでは?というオーナーさんが多いですがそんなことはありません。
車を製造する側では数千回又は数万回?のテストを繰り返して不備がないか、どの程度の使用状況で部品がおかしくなるのか、といったことをしているようです。気象状況もテスト項目に入れるようです。
私もメーカーの者ではありませんので、他人から聞いたり書物で読んだりした知識です。

ベンツのドアミラー価格には、たまげました(笑)
他の部品も調べると・・・まぁ 私のような典型的な庶民は乗っちゃいけない、そう感じた車種です(泣)

>しおこんぶさん こんにちは!
ドアの中は配線だらけでごちゃごちゃしています(笑)
更に、窓ガラスも収納できなければなりませんのでいかにあの狭いスペースを活用するか、メーカーさんの姿勢が顕著に表れます。

狭い道でのすれ違い時は多いですね!
私もドアミラー同士の接触、何度か経験あります。
ドアミラーそのものを吹っ飛ばされた事もありました。
すれ違い時は極力左に寄せられれば良いですが、不可能な状況もあります。
そのような時はしおこんぶさんのように、「止まって」やり過ごすのが1番なのですが(万一、接触事故だということになってもこちらが完全に止まっている状態であれば強くでられます)・・・当たっておきながらそのまま行ってしまうというのが1番良くないですね
追いかけたくてもおいかけられないでしょうし・・・

ドアミラーに不具合がなくてよかったです!
軽く接触しただけでも「動かなくなった」というケースもありますので。

あああ、ベンツ・・・wwww

なんであんな高いんやろ?w
うちもベンツあったころ、ちょっとしたことですぐ20万とか普通に修理費かかっとった。ないわ。あんな車、二度と欲しいとおもわんw
高けりゃいいってもんじゃないよねー、パパ店長さん!w

>ちゃんばちメロさん こんばんは!
ホント、笑っちゃいますよね ベンツ!!
1つ1つのパーツが実に高い!
ディーラーさんの車検見積もりを見てびっくりです。
トータルで50万弱。
ありえない・・・(笑)
高けりゃいいってもんじゃないですよ、車の価値は値段ではない・・・!!
バンパー色無しで1本10万というのもこれまた驚きました。
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。