FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理 (マツダ プレマシー) ②

2013.06.14 11:58|
皆さん こんにちは ! 千葉は一昨日あたりよりしとしとと嫌な雨降りです

パラパラと降っては止み、晴れ間がのぞいたかと思えばポツポツとまた雨・・・・・

そんな状況の繰り返しです。ここしばらくはこんな感じの天候が続くのでしょうか。

さて今回は、強風に煽られてダメージを受けてしまった 「 マツダ プレマシー 」

のお話の続きをさせていただきます。

プレマシー 5

へこみ、エグレ といった損傷箇所を鈑金にて整形を済ませた後の状態。
この度も遺憾ながら、整形時の様子を撮影することができませんでした
へこみを引き出そうが 「 パテ 」 を用いて整形しようが、はたまた
塗装がビシッと決まろうが、仕上がり精度の良し悪しは鈑金で全てが決まります。

熱くなりやすい性格のパパ店長、一番神経を集中させて整形を行いますため 「 撮影 」
の2文字がすっかり頭から抜けていました。

上の写真は整形後にサビ止め剤を塗装し、本塗装直前の状態です。
白くなっている部分がサビ止め剤・・・

プレマシー 6

塗装の不必要な部分に紙等を貼り付けて 「 マスキング 」 を済ませ、
車体色のシルバーを塗りこみました !
写真では全くわかりませんが、このシルバーはちょっと曲者。
純粋なシルバーではなく 「 緑がかった 」 シルバーです。
真正面からドアを見るとシルバー、位置をずらして斜めの角度から見ると緑色がほんのりと ! !

色作り ( 調色 といいます、朝ごはんではありません・・・ ) 
の段階でなかなか色が合わずに苦戦しました。

このあと、ツヤ出しのための 「 クリヤー 」 塗装に移ります。
が、そのクリヤー塗装後の撮影すら忘れてしまいました

そんなこんなでバタバタしてしまったプレマシーの修理、無事に終了です !

今回は 「 抜け 」 だらけでかなり反省のパパ店長です。
以降、気をつけます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !

スポンサーサイト

Comment

こういう修理難しいですよね
特に、色合わせ
メタリックで角度が変わると変化するのは
難しいですよね

ビート、愛嬌がいいので
エクボが一杯あるんですよ
あ~、近くだったら直してもらいたいなぁ

ブログ訪問コメントありがとう
普段から乗るだけの人でメンテナンスは
たまにGSで洗車したり、カーショップで
思い出したようにオイル交換するだけですが
車が故障したり傷ついたりした時だけ感謝
するのはダメですよね、安全運転・日常点検
簡単そうで出来難いです。

必死で仕事すれば
写真どころじゃなくなるでしょう

大丈夫! パパ店長さんの仕事ぶりは
写真がなくても伝わってきます(^^)
お疲れ様です

>植本多寿美さん こんにちは!
最近のシルバーメタリック、どこのメーカーさんもややこしい色を塗っていますので悩む事が多いです。
以前は単純に、シルバー色の「濃い」「薄い」だけ気をつければすんなり色が作れました。
今はもう・・・シルバーに「赤」や「青」などの色を混ぜているものが殆どですので「微調整」が難しい!!

ビート君、エクボが多いとはまさしく「愛嬌」たっぷりなんですね!
友達になりたいです(笑)
ホント、お近くでしたら全力で綺麗にしてあげたいです。

>友遊クラブさん こんにちは!
いえいえ、メンテナンスには相応の特殊な道具や機械が必要な場合がほとんどですから、作業スペース、工具、機械といった環境が不可欠です。
困った時は遠慮なく専門の方に声をかけるのが1番ではないかと思います。
ただ、車とはいえ我々人間がお付き合いしていく以上は日頃から異変があるかないかを感じられるようにしてあげることが大事だと思います。

>谷口冴さん こんにちは!
そう言っていただけると嬉しいです!
ただでさえ熱しやすい性格をしていますから・・・
これでもブログを始めた頃に比べると、撮影する機会は増えています(笑)

色ひとつとっても簡単にはいかないんですね。。
今回もお疲れさまでした!
パパ店長さんは文字でも詳しく書かれているので
わかりやすいですよ(^ω^)

>yucaさん こんばんは!
ありがとうございます!
色作りは「データ」に基づいて行います。
データ通りに作って出来上がってしまうのもあれば、そうはいかないものもあります。
特に今回お話をしました、シルバー系統はちょっと難しいですね!あとはパールの色です。
私も説明をするのが下手くそなので、写真でご覧いただいた方が分かりやすいと思っていますがその写真すら忘れていたり(泣)

昔はメタリックと言って、塗装の中でキラキラ光る破片のようなものが特殊塗装で自慢していたものですが、今はシルバーと言ってもいろいろな種類が多いのですね。
以前、パール塗装の苦労話もお聞きしましたが、メーカーも他社との差別化で塗装色にこだわっていますもんね。
それだけパパ店長さんの苦労が増えるわけだ。
お疲れ様でした~

>redeyesさん こんにちは!
そうです、それそれ(笑)
「メタリック」。「シルバーメタ」なんて言います。
ズバリ仰るように、アルミニウムの破片を散りばめて作られているのがメタリック。
ホントに悩みの種が増えてますよ~(泣)
非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。