FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下鉄博物館 ( ちかはく ) ②

2013.09.04 20:25|休日
皆さん こんばんは !

まだまだ暑い日が続いています。しかしながら夕方からは涼しい風も吹き始め、

なんとも心地よい時間を味わえますね

さて今回も ちかはく のお話をご覧下さい。

地下鉄 1

・ ・ ・ ・ ・ ? ? ?
んんっ? 「 クサアサ・・・? 」 に 「 ・・・ノガミ ?・・・ 」
車掌さんは 「 ノガミ 」さんなのか、そして助手の方が 「 クサアサさん 」? 逆もありえる・・・
へぇ~ 当時の地下鉄は車掌さんのお名前を貼り付けていたのね !
「 この電車はワタシが運転しております ノガミと申します 」 てなことか。
なるほど、随分ハイカラなことしてたんだね ! って・・・
チッガーウ ! ! !

これ、行き先 ( ? ) の表示ですね。
向かって右方向は 「 上野 」、左方向は 「 浅草 」 。
文字も右から読みましょう。時代を感じさせてくれます。

と のっけからワクワクさせてくれる仕掛け ( なわけない ) を楽しみ、いよいよ車内へ ! !

地下鉄 2

「 乗務員室 」
中には入れませんでした。扉の手前からパシャリと撮影です。
そうか、この中でクサアサさんとノガミさんが運転していたのね・・・だからチガウって !
この部屋の左手に 「 運転室 」 があります。

地下鉄 3

「 運転室 」
椅子もちゃんとあり ( 写真手前 )、計器類もちゃんとあります。
取ってのようなものはハンドルでしょうか。いや、これで速度を調節するの?
ブレーキはどこだろう ? ? スイッチとかボタン類がないなぁ
シンプル イズ ベスト ! ! ははぁん そういうコンセプトのもとに作られていたのね
とかなんとか勝手に解釈しつつ妄想を膨らませます

地下鉄 4

車内で記念に !
電車や自動車といった、乗り物が大好きなちーちゃんを真中に婆様とじい様 ご一緒に。
シートも昔ながらの素材、手すりは木製 窓ワクも木製です。
車内は可能な限り、使用していた当時の状態が再現 ( 復元? )されていました。
シートはややかたいものの、座り心地はナイスです。

しかし乗り物大好きなはずのちーちゃん・・・
ご機嫌ナナメのようです
一体 どうしたというのでしょうか !

そのヒミツは次回で明らかになります ( たぶん )

というわけで、続きのお話は勿論次回へ続きます 
さあ いよいよ 次回は怒涛の最終話 ! ! ( かも )

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !
スポンサーサイト

Comment

No title

年代を感じますね
昔は右から読んでたんですね

ちーちゃんがご機嫌ななめ?!
お腹空いてるか、ミッキーさんがいなかったから・・・
ミッキーがここで登場するわけないですね
失礼っi-235
そんな単純じゃ~ない?
またまた失礼しました(^^)

No title

ノガミさんとクサアサさんにお目にかかってみたくなりました(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チッガーウ ! ! !
珍しく自分突っ込み絶好調ですね~
朝から笑わせてもらいましたよ。

ちーちゃん、爺、婆さんに囲まれてご満悦に見えますけどね~
電車がうごかな~い!って思ってるのかな?

谷口冴さん

こんにちは!
昔は右から字を読んでいた、その名残なのでしょうね
素直に左から読み、「クサ・・・え?なんて読む?(アサ の部分)」
「ノガミ・・・」人名だと、本気で思ってました。恥ずかしい~

ちーのご機嫌ナナメは車両に乗り込んでからだったんです。
それこそ偽者でもいいから「ミッキーさん」でも居てくれたら・・・(笑)

優々kakaさん

こんにちは!
クサアサ さんと、ノガミ さん。
車両の中に彼らの思いが詰まっていましたよ~ (それもまたコワイ・・・)

redeyesさん

こんにちは!
写真は目を塗ってしまってますのでわかりませんが、ご機嫌ナナメどころか終始無表情・・・(笑)
おまけに誰が話しかけても口数は少なく、本当に「どうしちゃったの?」状態でした。
あの写真を撮ってご満悦だったのは、爺様と婆様でした(笑)

No title

こんばんは。ちーちゃんもじいじもばあばも可愛いですね。
じいじの「ち~ちゃん可愛くてたまら~ん」が聞こえてきそうな写真ですね。

昔こんな内装のディーゼル車に乗った記憶があります。
取っ手みたいなのはブレーキ?

花ばあばの父親は国鉄時代に窓口のほうで働いていました。
よく駅に遊びに行って見てたと思うのですが。

花ばあばさん

こんばんは!
ちー、婆様はとにかく・・・爺様はとてもじゃありませんが「可愛い」とは・・・!
確かに、娘と会っている間はデレデレです(笑)

やっぱりそうだったのですね、取っ手のようなものはブレーキでしたか。
ハンドルにしてはなんだか変だよなぁ なんて思っていました。
電車のディーゼル車というのも初耳です!
もしかしたら、展示車両はディーゼルだったのかもしれませんね

花ばあばさんのお父様は国鉄の職員さんだったのですね
お仕事をしている姿を見られていたお父様、嬉しかったのではないでしょうか?
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。