FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理 ( 三菱 コルト ) ③

2013.09.17 20:36|
皆さん こんばんは

徐々に徐々に涼しくなってまいりました。

つい数日前までの、あの燃え滾るような 「 暑さ 」 がまるでウソのようです。

特に朝・夕は気温が下がりますので体調管理にはくれぐれも留意していきましょう ! !

今回も 「 三菱 コルト 」 のキズ直しのお話をいたしますが、本題に入る前に補足のお話を。

へこみを戻すためには 「 へこんだ鉄板を引っ張り出す 」事を考えます。

へこんだ鉄板を引っ張り出すためには、前回お話の後半に登場しました 

「 スライディングハンマー 」 なる道具を使います。↓

コルト 14

先端にフック、真中には支柱がありその支柱を行き来するウェイト、そして最後に取っ手があります。
前回のお話にありました、溶接済みの平ワッシャに棒を通し、その棒にフックを引っ掛けます。
フックを引っ掛けた後はどうするのか。
写真にありますウェイトを使います。このウェイトの重みを利用してへこみを引き出します。
このウェイトは、フック部の一番下の位置から取っ手部までの間、すなわち 「 支柱 」 の間を
自由に行き来することができます。
上の写真はウェイトが1番にある状態。
逆に、ウェイトがにある状態は こちら↓
コルト 

このウェイトを上から下へ、取っ手に向かって 「 せ~のっ 」 と力を入れながら一瞬で引っ張ります
すると、ウェイトを引っ張る力が先端のフックに伝わり、フックに伝わった力が
平ワッシャに通された棒に伝わります。
平ワッシャは溶接によって固定されていますので 「 引っ張りの力 」
が棒を介して鉄板に伝わります。
鉄板に伝わった 「 引っ張りの力 」 によって、へこみが表に出てきます。
ウェイトを引っ張る際は、じわじわやらずに 「 一瞬 」 で引っ張ります。
大きなへこみの場合には支柱の上から下までの距離をフルに使い、勢いよく。
小さなへこみの際は支柱の距離を縮めたり ( ウェイトの移動距離を縮める )、
引っ張る力を弱めたりして鉄板の様子を観察します。
そうした 「 引っ張り出し 」 を何度か繰り返して鉄板を正規の状態へ近づけていきます。

これが 「 引き出しバンキン 」 になるわけですが、今回はここまでのお話とさせていただきます。

前回の記事ではわかりにくい事が多々ありましたこと、お詫び申し上げます
花ばあばさん、☆タクママ☆さん、大変勉強になるご意見をお聞かせいただき ありがとうございました !

このようにご指摘をいただけることに感謝しています。

そして次回へとお話は続いてしまいます。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !

スポンサーサイト

Comment

こんにちは~^^

うぅぅぅ・・・益々込み入って来ましたね(?_?)
今回の記事で分かった事!・・・ここ数年、原因不明の右手首の痛みを
抱えてる私なんかには、到底「引き出しバンキン」は無理i-183だという事^^;
パパ店長さん、お身体お大事にね(^_^.)

☆タクママ☆さん

こんばんは!
お気遣いいただき、ありがとうございます!
そして申し訳ありません、ますます難解なお話になってしまいましたね・・・
頭の中では順序だててお話をしていこうと思っていても、なかなか上手に伝える事ができませんでした。
自分でもあそこまで書き込んでおきながら、わけがわからなくなってきた状況です。

右手首の痛み、精密検査等はされたのでしょうか

No title

勉強になりました!!

別に分からなくてもイイか~~って
思ってた私…

知って損はない!
これからは分からない事、質問しよっ~~と(*^。^*)~♪
よろしく

No title

はい!(挙手)☆タクママ☆さんと同意見で~す。

こんばんは。学生時代の物理の時間みたいねぇ~
うつらうつらとよく寝てたなぁ~

ボディの凹みって内装をはがして裸になった鉄板を
裏からそ~っとたたくのかと思ってました。(恥かしい!)

再訪で~す^^;

右手首の痛み・・・もちろん整形外科でレントゲン、血液検査、その他出来る検査は全てしました。通院も長く通いましたし、飲み薬、電気治療、ジェル、クリーム、・・・でも治りませんでした。異常も無かったんですよ。他に整骨院、整体院と紹介してもらって通いましたが駄目i-183
未だに痛みます。ただ、普通にしてたら痛みは無いんですよ。何かの拍子に直角に曲げたり、手首を利かせる動作をすると痛みが走ります。
こういう症状の方を他にご存知ですか?
困ったもんですよ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

谷口 冴さん

こんにちは!
いや ホントはご存知ではなくてもいいことなんです
ただただ私の説明不足が皆様への混乱を招いてしまって。
わたくしめでよろしければ、何なりとご質問 承ります(笑)
キズ直しばっかりやってますが、これでも国家2級整備士免許を持ってますので整備の事もお答えできますe-442

こちらこそよろしくお願いしますね~!

花ばあばさん

こんにちは!
実は・・・私は「バリバリの」文系人間です。
科学・物理・・・・・まったくもってチンプンカンプン
高校時代は数学、物理は赤点の連続で卒業すら危うい状況でした(実話)
そうか、だから表やグラフ、写真を用いての説明は下手なんですね
今気付きました(笑)

ところで花ばあばさん、鋭いです!
本来のへこみ直しは、まさに「鉄板裏からの叩き出し」がキホンです。
それが最も確実にゴールに結びつく作業・・・
ところが最近の車の鉄板の裏には、無数の配線や機器、金具達が複雑に絡み合っている上に、狭く限られた空間にびっしりととりつけられています。
これでは裏から叩けない、ということになり表から引っ張り出そう、そのような発想です。
表から、又は裏からのいずれにしても一長一短がありますのでそこは状況に応じてやり方を使い分けています。

混乱させてしまいスミマセンでした!

☆タクママ☆さん

こんにちは!
そうでしたか、お怪我などが原因での痛みではなかったのですね
手首を直角に曲げたり手首をきかせたりという動作は滅多にやりませんね
そうした時に痛みがある、というのは関節などよりも神経なのでしょうか

まったく同じとは言えませんが、私の父が似たような痛みを抱えていた時期がありました。
やっぱり「手首」でした。
父の場合は電気治療?か何かで随分長い期間、通院していましたがとりあえずは落ち着いたようです。
それでも完治はしていないようで、気温が低い時などに痛みが出ることがあるようです。

父にもちょっと聞いてみます。

「はり」はやってみましたか?
非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。