FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理 ( 三菱 コルト ) ⑤

2013.09.26 14:33|
皆さん こんにちは !

もうすっかり秋めいてまいりました。

吹く風の心地よさに ♪ルンルン気分 いい気分

昨日、今日と千葉は雨ですが、今はやっと晴れ間がのぞいています。

さてさて、長らく続いています 「 三菱 コルト 」 のキズ直しが佳境に入ります。

コルト 23

防錆処理 「 サフェーサー 」 塗装、研磨後
サフェーサー を塗りました ( 白くなっている部分 )
これはサビの発生を食い止めるという目的と、
これから塗装しようという色の密着安定性を高める という
2つの目的があります。

この時点で再度、整形不具合の有無を確認です。
本塗装 ( 色塗装 ) 後に不具合が発見されたらアウトです
あとになって 「 しまった ! 変形が残ってるよ~ 」
という事がないように念入りに・・・

コルト 24

色あわせ その①
「 色板 」 なるものを利用して色合わせを行います。
作成した塗料と実物の車体色との間の、色の 「 誤差 」 を確認。
今回は 「 難しい色 」 の代表格でもある 「 シルバーメタリック 」 。
写真ではわかりにくいですが、この 「 色板 ① 」→パパ店長作成 は、
やや濃く出てしまいました。
その "濃さ" をどうやって解消し、実物に近づけていくか・・・
この後、濃さ解消のための 「 微調整 」 を行います。

コルト 25

色あわせ その②
微調整後の色板です。濃さは少し解消されました。
それでもまだ、実物との間に色の相違があります
写真ではわかりにくい・・・・・

コルト 26

色あわせ その③
3つ目の色板を使い、更に更に微調整です。
 ふんぬ------------------------っ 
これでも色が合わない !
さて どうしたものか・・・そう思いながら何気なく眺めていた3つの色板たち、
よ~く見ると 「 かなり 」 実物に近い物がありましたのでそれを更に調整することに。

コルト 27

色合わせ その④
眺める位置を変えて確認です。
「 その③ 」 と比べて見てみると、各々の色が角度によってちょっぴり変わって見える事がわかります。

そしてこの後、実物に最も近い作成色に手を加えて・・・いよいよ本番でっす !

果たして塗った色は合っているのでしょうか。

ドキドキの 「 結果発表 」 は次回に続いてしまいます

今回も最後までご覧いただき ありがとうございました !
もうちょっとでこの話も終わります
しばしご辛抱を・・・

スポンサーサイト

Comment

No title

まてませ~んw はよw

「うそですw」

もし、失敗してしまったら・・と考えると・・・(考えちゃいけない?)

最後は得に慎重なんですねw

ドキドキ待ちですねw


No title

こんばんは。
シルバーメタリック・・見る角度で色々に変化するから難しそう!!
どうやって色合わせするのか楽しみです。

No title

うーん。結果発表、引っ張りますね。
次回、更新楽しみにしてます。

ぴゅら~さんへ

こんにちは!
待てないところを・・・お待ちください(笑)
あとちょっとでこのオハナシも終了です!一気にゴールに到達させるつもりでいますよ~
キズ直しがうまくいっても肝心の「色」が違ってしまうと1からやり直し。
その逆も同じです(泣)
色が合っていてもキズ直しがうまくいっていなければ同じくやり直し。
神経遣います・・・

花ばあばさんへ

こんにちは!
シルバーメタリックは色あい、特にメタリックの「ギラギラ感」が"キモ"になります。
このギラギラ感が直射日光を受けると、「色の変化」というイタズラを見せますので厄介ですe-258
次回更新でようやくこのシリーズも決着!?

tr.cowardさんへ

こんにちは!
「引っ張る」格好になってしまいました(泣)
引っ張るつもりは全くありませんでしたが、なにせ説明力がありません!モロに影響していますe-259
これでもなんとか、途中から「駆け足」にしたつもりなんです(笑)
次回でやっとゴール! かも・・・

No title

色合わせって難しそう(+o+)

ところで質問で~~す
シロートが聞くのでおバカなことを言うかも?!ですが…

車って、日焼けするって言われますよね
だから修理の時、難しいんだとか
何色の車が一番最初の色からの変化が少ないんでしょうか
メタリック入ってると、やっぱりダメ?
そこが知りたい!

まぁ、修理するシチュエーションのないのがいいんでしょうが。。。

No title

ど、どうなっていくの・・w?
ドキドキw

谷口冴さんへ

こんにちは!
色合わせは難しいですが、これがどうして、なかなか楽しいっ(笑)
色合わせのお話も今後、チョロっとしてみたいのですが「合わないだろう」と思う色が1発で合ってみたり、逆に1発で合いそうな色なのになかなか合わなかったり。
う~ん 悩ましい(笑)

ご質問の件です。
私なんかでよろしければ、気になる事はなんでも遠慮なく仰ってくださいね!!
車も間違いなく、我々人間と同じで日焼けします。
1番、色の変化が現れないのは「黒」系統です。
ブラックメタリックとかブラックパール、あとは純粋に「黒」1色のみでも変化は少ないです。
逆に日焼けによって変化しやすい色は「白」←パール含む、「赤」、「黄色」といった「淡い」色です。
青なんかですと、「濃紺」と「水色」というように同じ青でも「濃い」「薄い」の違いで色変化の度合いが大きく変わります。濃紺の方が変化が少ないです。
それでも変化が出る以上は私達も悩みます(笑)


にゃんこ先生さんへ

こんにちは!
さぁ このあと・・・どうなっていくのでしょう!!
正直、今回のお話は随分長くなってしまいましたので途中からスピードアップしてきたつもりです。
次回には結果がしっかり出ることと思いますよ~!
ドキドキしながらお待ちくださいね!

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。