FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理 ( トヨタ ツーリングハイエース ) ①

2013.12.12 21:39|
皆さん こんばんは !

冷えてきました 冷えてきましたよ~ 寒いだけに・・・

 「 ひ え ~ っ っ っ ! ! 」  ってな感じです

オッサンギャグ。すみませんでした・・・

さて今回は、立て続けにお預かりになりました 「 追突されてしまった 」 お車のうち、

真っ先にお引渡しが済みました 「 ツーリング ハイエース 」 のお話です。

ツーリングハイエース 1

通称 「 リヤゲート 」 と呼ばれるドアです。
早い話が 「 バックドア 」ですね !
写真では確認しにくいですが、へこみはかなり深く発生していました。

ツーリングハイエース 2

その 「 リヤゲート 」 を開けてみると・・・・・
おわかりになりますでしょうか。
よりはっきりと 「 へこみ 」 が確認できます。
赤く囲った部分がへこみの中心部、黄色く囲った部分は 「 ひずみ 」 です。
赤の部分に1番大きな力が与えられ、その力が左右方向へと逃げた結果が黄色の 「 ひずみ 」 です。

ツーリングハイエース 3

更に 「 損傷 」 の広がり具合を念入りに見ます。
こうした追突事故の場合には、とかく 「 最も損傷の大きい部分 」 に目がいきがちですが・・・
ところがどっこい ! ! !
実は 「 こんな所にまで損傷が逃げていたのか ! 」 という事が往々にしてあります。
①はリヤバンパーですが、1の数字の辺りに盛り上がりが。
変形して部分的に盛り上がってしまいました。
②は 「 バックパネル 」 という部分です。
このバックパネル、通常はリヤバンパーの陰に隠れているので見えません
簡単に言うと 「 最後部の骨組 」 という感じです。
その骨組も変形です。へこんでいるのがわかりますね・・・
その肝心なへこみをよりはっきりと確認しましょう。

ツーリングハイエース 4

「 バックパネル 」
リヤバンパーを外し、バックパネルをハダカにしました。 キャッハダカだなんて・・・
赤く囲った所が変形部分、黄色く囲った所は正常な部分です。
写真は車の真後ろから撮ったものですので、変形の度合いがよくわかりません。
が、へこみはかなり深く入っていました。
へこみの深さから  「バックパネル 」 は交換作業、と判断です。
追突相手の保険での修理だしね !

ちなみに・・・蛇足ですが、このバックパネルにありますいくつかの穴ぼこ。
これはバックドアを閉めた時に発生する 「 気圧 」 を逃がしてあげるためのものになります。
誰ですか?
「 ミーアキャットの住まいかと思ったぁ 」 なんて言ってるのは !

こうして損傷具合を確認し、今後の作業工程を練っていくパパ店長。
次回は交換作業のお話になります。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !
夜はかなり冷えます。皆さん しっかり温まってお休みください

スポンサーサイト

Comment

No title

ひえ~っっっ!!

サブいよ~~~~~~~っ(+o+)

車ってぶつけると大変ですね
お疲れ様です

車さんも痛かったんだろうな~~
明日は我が身にならぬよう気をつけよっ!!

No title

表面からでは解らないようなところまで、凹みがあるんですね;?

う~んw!プロって感じで「ぱぱ」かっこよすw
お風邪ひかれませんように作業なさってくださいね。

えっと

表からは余りたいした事の無いように見えますが
人間で言うと、骨にヒビが入ったかんじですか?

写真で見ると、どうやってぶつけたのかな?不思議ですw

ますます寒くなりますので、風邪引かれませんように

No title

こんにちは。
パッと見、たいした傷じゃなさそうなのに
いろいろなところに影響があるんですね~
これを直すのだから、さすがプロです!
プライベートも何かと大変そうなご様子。
陰ながら応援しています。

谷口冴さんへ

こんばんは!
ほんとに寒さがこたえますe-452

ぶつかった瞬間が、1番衝撃が響いてしまいます
このツーリングハイエースは、表より中の方が損傷がひどかったですね
この時期は特に注意してドライブしましょう!!

にゃんこ先生さんへ

こんばんは!
特に追突された場合に最も注意して見なければならない箇所は、外側よりも中側です。
外側はそれほどでもない、しかし中側はかなり損傷が大きい、というケースは実に多いです。
にゃんこ先生さんも風邪やウイルス系にはくれぐれも注意してくださいね!

ぴゅら~さんへ

こんばんは!
鋭いところをつかれました!!
ズバリ、骨にひびが入ってしまった状態と同じですe-258
そして このへこみ、プラスチックでできているバンパーにぶつかった衝撃が鉄の骨組に伝わってしまった と思ってもらって間違いないです。
バンパーは柔らかいので、ぶつかった瞬間はへこみますが、次の瞬間にはある程度元に戻ろうとしますので「外見」は大きな損傷に見えなくなります。
そこが落とし穴ですね!

ひろろろろさんへ

こんばんは!
パッと見はほとんどわからないくらい、うっすらとさしたへこみです。
しかし中側が大変な状態でしたv-12
追突事故の場合は、こうした状態の損傷が圧倒的に多いです。
車は時間さえあれば修復できますが、我々人間の場合はそう簡単にはいきません
痛々しいキズを直すのはもはや、快感になってしまってます

ご声援 ありがとうございます!!
しんどいところですがなんとか無事に乗りきっていきたいですね!!

No title

こんばんは。

私も先日ガソリンスタンドで
自分の真後ろにいた車がバックで出ようとして
道路から入ってきた車の前ドアにバリバリとぶつかっているのを見ましたよ。
若葉マークの頃の自分を思い出しました。
よくぶつけてました。(遠~すぎる昔)

花ばあばさんへ

こんばんは!
若葉マーク、その言葉がとても懐かしいですね!
花ばあばさんのお話で思い出しました。
私も「バックしてきた」車にぶつけられた経験がありますv-222
コンビニの駐車場にて。
乗っていたのはご年配のご夫婦でした。
ゆっくりバックしてきて「コッツン」と(笑)
すぐ謝りにきましたが大したキズではなかったので笑って終わりにしました。

しかしドアにバリバリとはe-451
ぶつけた側もぶつけられた側もびっくりですね…
お怪我等の無いことがなによりですがe-441

No title

これから雪の季節だしもっと激しいの来そうだよね…

リペア大変そうだな~(TεT;)

あおたんさんへ

こんばんは!
雪が降るとこうした修理は増えますe-60
修理そのものはどうにかなりますが、この時期1番の敵は「寒さ」ですe-258
暖房の効かない工場内は・・・言葉にできません(笑)
夏は夏で蒸しますしe-259

yanpiiです

寒い中 お仕事お疲れ様です
ワタクシ先日の大雪で雪かき中、スノーダンプの重さに手を滑らせて
車のバンパー下に傷をつけてしまいました!!(;ω;)
小さいので意識して見なきゃわからないんですが。
今は見て見ぬふりをしています( ̄▽ ̄;)

初めまして。

パパ店長さん、初めまして。しんまいパパと申します。

先日は当ブログにコメントいただきありがとうございました。

娘のゆうちゃんを気遣うお言葉、ありがとうございます。

パパ店長さんも小さいお子さんがいらっしゃるのですね。

私はドライブが趣味の一つで、最近までマツダのボンゴフレンディを乗ってまして、約10年間、20万㎞越えをしました。維持費などの節約のため、3か月前にデミオに買い換えました。

車は運転は大好きなのですが、メカニックの事はからっきしダメなので、パパ店長さんのブログを参考に、勉強させていただきたいと思います。

また訪問させていただきます。

勝手ながら、リンクさせていただきました。

yanpiiさんへ

こんばんは!
バンパー下のキズですか、それならばこのわたくしめにお任せを・・・e-271
「パッ」と見て目に飛び込んでしまうようなキズですと、いつまでたっても頭からそのキズのことが離れませんがわかりにくいところのキズですといつの間にやら忘れる事もあります
雪かきは重労働だと思いますが、お怪我の無い様慎重になさってください!

しんまいパパさんへ

こんばんは!
私には来月4歳になる娘、そして生後6ヶ月になる息子がいます
今現在は「ワケあって」別々に暮らしています。
夫婦喧嘩とかではありませんが・・・

ところでボンゴフレンディを20万㎞超えとは、フレンディ君頑張りましたね!
そこまで持たせたのにはちゃんと理由があると思います。
まずは「乗り手」の運転技術、そして「メンテナンス」、この2点に尽きます。
乱暴な運転をせず又、「定期的に」メンテナンスを施してあげることで状態を維持していくことが可能です
メンテナンスを行う整備士さんの「目」も大きな要素ですね!

私の記事の大半は「キズ直し」になると思いますが、ご興味がありましたらまた遊びに来てください!!
子供ネタも落ち着きましたらそのうちに・・・
非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。