スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

車の修理 ( トヨタ ハイラックスサーフ )

2014.03.05 21:14|
皆さん こんばんは 

まだまだ寒い日が続きます。しかしもう少しの辛抱ですね 

さて、長らく回顧録が続いてしまったせいで本職の記事が滞っていました。

そんなわけで今回は、トヨタ ハイラックスサーフ のキズ直しの模様をご覧頂こうと思います。

ハイラックスサーフ ③

フロントバンパー
右のカドにキズです。オーナー様がぶつけたものではありません。
月極め駐車場の隣人さんにぶつけられてしまったそうです。
この写真ではよくわかりませんね・・・

ハイラックスサーフ ①

そ~っと・・・近づいてみましょうね
あったあった、上と下にちっちゃいキズが !
よく見るとバンパーの素地が出ています ( 黒い部分 )
この素地の部分を中心に、しっかりとキズ修正を行って塗装作業に移ります。

ハイラックスサーフ ②
 ↑
 完 成 !  
塗装を終えて塗装の乾燥を施し、塗装面に付いたゴミを削除して・・・
最後に磨きを行いました !
キズも無くなり、綺麗なツヤツヤ状態になりましたよ~

ちなみに今回は、ボカシ塗装という塗装方法を行いました。
このボカシ塗装、早く言えば 「 部分的に塗装してキズとは関係ないところは塗装しない 」、
そんなやり方です。
ちょっとワザが必要です。
塗ったところと塗っていないところの境目、これをボカシ際(ぎわ)と言いますが、
作業に慣れていないとこの境目がはっきりと出現してしまってクレームにつながりかねません
大昔のパパ店長も、このボカシ塗装がうまくできなくてクレームを頂き、悩みまくった時期がありました・・・

このボカシ塗装がこなせれば、作業時間の短縮=修理代金の軽減
につながります。
オーナーさんが喜びますね ! !

と いうわけで今回は久々の 「 キズ直し 」 のお話でした。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !

ロッドマン 32 NBA

問題児ロッドマン、何やらまたまたレフェリーに食いついてます

「 お帰りはこちらです 」
「 俺に帰れっていうのかよ!      だってバスケがしたいんだよー 」

スポンサーサイト

Comment

うちの

エルグランドの傷も・・・みてもらいたいものです・・・www

だいさんへ

こんにちは!
エルグランドも車体が大きいですからね・・・
どのようなキズなのでしょうか、私なんぞでもお力になれるのであれば
ビシッと綺麗にいたしますe-348

No title

久しぶりに仕事してる感!
って、仕事は久しぶりじゃないでしょうけど(笑)
ボクのエリシオン(もう8年)も、みたもらおーかなぁ?

No title

こんにちは。
キズなおし、見事な仕上がりですね~
でも、この程度のキズはとても気になりますが、
直すにはお金がかかるし・・・
結構、修理頼むのに悩でしまいます。

1961_TMさんへ

こんばんは!
あはははははe-454
「久しぶり」の車ネタですね!
ちゃ~んと仕事してますよ~e-440
マイペースで!
エリシオン、見たいなぁ・・・・・e-440

No title

ボカシ際というんですか?
プロならでは、の技術なんでしょうね

私、ボケ際上手いです、ハイ~~~i-235

ひろろろろさんへ

こんばんは!
お褒めいただき、ありがとうございます!
記事では「サラッ」と書いていますが、今日に到達するまでどれだけのミスをやらかしてきたことか・・・e-444
きになりますよね、キズ。
直したくても料金は気になるし、預け先のお店選びも悩みますよね
キズの範囲や色によって料金はマチマチです。
しかもお店によって料金に差が出たりしますので尚更悩みますね・・・
相場というものがはっきりと存在しないだけになかなか踏ん切りがつかない事と思います。
「見積もり」を取ってみて、それからご検討されるのがベターだと思います!

谷口 冴さんへ

こんばんは!
「ボケ際」ですか~??e-454
確かに冴さんは・・・
ボケ上手・・いえ、 そんなことは・・・e-451
いつもありがとうございます!

No title

部分塗装ってとても高度な技術ですよね
特にメタリックはとても難しい!
見事に仕上がってますよね

いつも思うんですけど近くならいろいろ相談できるのに…

これからも技術を磨いて技術立国日本を支えていってください\(^o^)/

植本多寿美さんへ

こんばんは!
仰るとおりです!
メタリックでしかも部分塗装、となると今でも悩みますe-444
塗装範囲を何処までにするべきか、メタリック粒の付着具合はうまくいってるか、なんてドキドキしながら作業を進めます。
しかし最後に磨きを終えてうまく仕上がった時の瞬間といったら・・・
やみつきですe-452

いやホントですね、お近くでしたら出来うる限りの事をさせていただきたいです!
心強いご声援、本当にありがとうございます!!
励みになりますe-454

ぴゅらです

へ~そんな塗装の仕方もあるんですね

車の塗装って、何層もありますよね?
一番上の塗装だけ、このボカシ塗装なのですか?

それとも小さいキズは一番上の塗装だけなんですか?

ぴゅら~さんへ

こんばんは!
ぴゅら~さんの質問は・・・・・
いつもいつも鋭くえぐってきますねe-452
基本的にボカシ塗装は1番上の塗装であるクリヤー、(トップコート ともいいます)にも又、その下の色そのもの(カラーベース、カラーコート といいます)にも行います。
トップコートのクリヤーは、下の層のカラーコートよりも範囲を広げます。
そうしないとボカシ塗装の目的がなくなります。

キズは大小問わず、色を塗ることで消せるものであれば度胸一発!
ズドン!!と塗りを入れて目立たなく或いは目立ちにくくします。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

しんまいパパの日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
