スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理(マツダ ロードスター) 全塗装

2013.01.24 20:14|
皆さんこんばんは !

ここ数日「またまた関東では雪が降りそうな気配です・・・」とかなんとか、天気予報では言っていますがそんな気配は全くありません。

晴れ間は続きますが冷たい空気が漂っています。

さて今回は修理というより「塗装」のお話をさせていただきたいと思います。

本当は新年1番初めに、この「全塗装」をご紹介したかった・・・

ちょっと変わった作業であり、派手な作業でもありますので「景気付けに ! !」というつもりでした。

しかしまだ1月ですので、今からでも遅くはありませんよね ! ?

というわけで数回に分けて「全塗装」の様子をお伝えしたいと思います。

オールペン① ←もとの色は「黒」
この車が「どうしても」欲しくて中古で購入されたお客様より、「色だけが気に入らない」とのことで全部、塗り替える事になりました。正確には床板以外を塗り替えます。

オールペン② ←作業前の準備
全塗装には、このままの状態で作業を進めるやり方と外せる部品は外して(ばらばらにして)作業を進めるやり方があります。
「部品は可能な限り外して隅々までしっかり塗って欲しい」とのご要望がありました。
その方が仕上がりもうまく、綺麗になります。

オールペン③ ←運転席ドア
この至って普通に付いているドア、これも外します。より良い仕上がりの為に内張りもはずしましょう。

オールペン④ ←運転席側
シールや金具がごちゃごちゃくっついてますね・・・外せる物は全てはずしてしまいましょう。

今回はここまでとさせていただきます。
この「黒い」ロードスターがどのような色になって生まれ変わるのか・・・
乞うご期待 ! !

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました !
続く・・・
スポンサーサイト

Comment

ロードスターですか
この車のオーナーは走るのが好きなんでしょうね

私の友だちがロードスターはいい車だとよく言ってます
因みに友だちは、ついこないだまでハチロク(昔のトレノ)に乗ってました

どうでもいい話だけど…(^^)

パパ店長さま

いつもお世話になっております。

いかがでございましょう、わにまろカラーのお車というのは・・・。

おはようございます。

ロードスターの黒はあまり見かけないですね~
やはりカラフルな原色にするのでしょうか。
内装全部外して本格的ですね。
どういう風になっていくのか楽しみにしています。

黒の車がどうなるか楽しみです(^O^)
私の車ekスポーツの赤なんですが
かなり乗ってるのでピンクっぽくなってきました
ぶつけられてドアとか取り替えてて
そこは赤なのに…
まだらな車(>_<)

>谷口 冴さん こんにちは!
ズバリ、仰る通りです(笑)
このロードスターのオーナーさん、レースが好きでしょっちゅう「走り」に行かれているようです。

ご友人、ハチロクに乗られていたのですか!
今ではめっきり目にしなくなりましたね
流通量もかなり少ない、希少車だけに手放されるのは惜しい気もします。

>わにまろさん こんにちは!
目立ちますね、「わにまろさんカラー」!
グリーンを基調にしたカラーリングの車、あまり目にしませんね
エアブラシでイラストが描けたりすると面白いとは思いますが、一時期チャレンジしたものの・・・
細かすぎる作業なので断念してしまいました(笑)

>redeyesさん こんにちは!
ロードスターの黒、多く走ってそうで実は少ないようです。
年数はかなり経過しているようですが、以前のオーナーさんのお手入れが良かったらしく車の状態は文句無し。距離数もびっくりする位少ない・・・
「何もわざわざ色替えしなくてもいいんじゃない?」なんて話しましたが、どうしても譲れないお気に入りの色があるから、との事で作業をさせて頂きました。

>ひろあーちゃんさん こんにちは!
お使いのekは赤ですか!
色合わせ(色作り)が難しそう・・・(笑)
我が社のekは黄色ですが、これまたムズカシイ色です。
色がくすんで「赤」が「ピンク」っぽくなっていても、塗装の際はくすんだ色に合わせてあげれば良いとは思います。ただ・・・
くすみ感に合わせた色作りは相当難しい(泣)

うちのekもドア1枚、塗装した事がありますがやっぱり同じ状態です。塗った所は綺麗な黄色でその他はボケた黄色・・・(笑)

何色になるのか、すっごい気になります。

こんばんは。。
パパ店長さん…
ご訪問くださって本当にありがとうございます。。

全塗装…
部品を取り外せる限り
外さないといけないのですね。。
手間ひまがかかるのですね…

何色に塗装なさるのか
とても楽しみですyo。。

きっと丁寧にお仕事なさるパパ店長さんのことでいらっしゃいますので
とてもきれいに仕上げられるのでしょうね…

>優々kakaさん こんばんは!
オーナーさん、2種類の色のどちらにしようか散々迷っていたようです。
話し合いを重ねた結果、とある色に。
その色は私も全く予想していなかった色でしたが仕上がってびっくりでした。
完成までお待ちください(笑)

>あんこりんさん こんばんは!
仰るように、手間ひまがかかりますがとても楽しく作業をさせて頂きました。
私などよりも早く、綺麗に仕上げる塗装屋さんは沢山いらっしゃると思います。
他の塗装屋さんが見ても驚くような仕上がりにしたい、という目標もあります。
完成のブログ更新までちょっと時間がかかると思いますが、楽しみにしていてください!
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。