FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理(マツダ ロードスター) 全塗装 ④

2013.02.01 14:20|
皆さんこんにちは ! 現在14時20分です。

気付いたら「あっ」という間に1月が終わり、早くも今日から2月ですね。

高校時代の恩師が私達生徒に教えてくれた言葉が甦ります。

「1月は "行く" 、2月は "逃げる" 、3月は "去る"( 猿 ではありません・・・笑)というように1・2・3月は時の過ぎるのが早い。時間を大切に使うんだぞ。」

ここである友人が恩師に質問しました。 

「じゃあ先生、4月は?」 恩師曰く「 "知"ったことかっ!!」

もう、爆笑の渦でした。「し」を掛け合わせていたんですね。しかも「し」の部分だけ大きな声で。

日頃から「ユーモア」を武器に生徒と向かい合ってきた先生なだけに私達生徒からは絶大な人気を誇っていた先生です。さすが・・・・・やまだく~ん、座布団1枚!!

さてさて、のっけからお話はズレまくりましたがロードスターの全塗装、終盤です。

後悔だけが残っていますが、外したパーツの塗装写真だけは撮影しておらず、塗装後~組み付けの模様をご覧頂きたいと思います。

全塗装⑫ ←運転席側
外したパーツ 及び 車体の塗装乾燥後、「キズ」がつかないよう慎重にパーツを組み付けます。

全塗装⑬ ←助手席側
ドアだけではなく、外した内張り・大小さまざまな金具等、外した物は全て元通りにします。

全塗装⑭ ←助手席側 
白〇で囲った部品たちも塗装前は外しましたので、塗装後はキチンと元の位置へ・・・

全塗装⑮ ←運転席側
助手席同様、白〇で囲った部品たち。しっかりと元の位置に戻してあげます。

全塗装⑯ ←ナナメ後ろから・・・
撮影時は太陽が隠れていました。ちゃんとした色合いがまったくわかりません。

全塗装⑰ ←ナナメ前から・・・
色合いわからず。「チョコレート」のように見えますね !

ひとまず今回はここまでのお話とさせてください。
次回で最終話の予定をしていますが、そこでは「太陽光」が反射した見事な色合いをご覧頂きたいと思います。
今回ご覧頂いた色合いとは「まるっきり」違う色に見えると思います。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました !
二日酔いで胃がムカムカする中、全力で更新させて頂きました(笑)

全塗装「最終回」へ続く・・・
スポンサーサイト

Comment

こんにちわんこ

仕事忙しそうなのに、ブログアップお疲れ様でした。

今回はちゃんと写真取れてますね~
どんな色になるのか楽しみでしたが、なかなかしぶくていい感じじゃないですか~
これなら町で走っても目立ちそうですね。

レッドの若い頃、昭和の50年代ですけども、全塗装した車はいかにもってかんじでチープな感じの塗装でしたね。
今のようなメーカーの塗装技術に、工場の塗装技術が追いついていない、そんな感じがしました。
今は本当にきれいな仕上がりになるんですね~

渋~い色合いですね

太陽光線が当たると、紫に輝く!!
…だったりして

全塗装「最終回」が楽しみですね

>redeyesさん こんばんは!
シブイですよねぇ
本当にシブイ! カラーリングについては次回にでもお話をさせて頂こうかと思っていますが、色の選択についてはかなり悩んだようです。

昔の車の全塗装、ひどかったですね!
塗装作業者の技術というよりはむしろ、「塗料」そのものの質が極端に悪かったようです。
数ヶ月でツヤが無くなったり変色しやすかったり、と・・・

今回のロードスター、仰るように注目の的だそうです。

>谷口 冴さん こんばんは!
あまりにも落ち着いた色合いなので拍子抜けされていませんか?(笑)

太陽光の反射で「紫」!!!
ありがとうございます、面白いアイデアを頂きました。
でも実際、「正面から見ると黒くてナナメから見ると紫に変わる」という色があります。
「マジョーラ」、「クロマ」という塗料ですがかなり特殊な色です。
非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。