FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理(ホンダ ライフ) ②

2013.02.27 19:56|
こんばんは !

早くも2月が終わりを告げ、桜の咲く季節が刻一刻と近づいてきましたね・・・

今日の千葉は朝から霧雨が続き、昼過ぎには雨も止みましたが寒い空模様。

明日だか明後日にはナント! 予想気温が14℃だそうです。

少しずつ仕事の方も落ち着きを見せはじめてきました。

今回は屋根修理の「ホンダ ライフ」の続きをご覧下さい・・・・・

ライフ⑤ライフ⑥
             ↑                             ↑
鉄板の凹み・歪みを修正する「パテ」を盛った      パテ盛り後のサビ止め塗装後
後。ほぼ一面にパテ・・・・・

ライフ⑦ ←サビ止め塗装後、塗装室へ移動
サビ止めの塗装~乾燥、研磨を終えて塗装室(塗装ブース といいます)へ移動。
移動後に塗装のための「マスキング」を施し、車体色を塗装しました。
この段階では最終塗装の「クリヤー」が未塗装のため、ツヤが出ているところとそうでないところがありますね・・・
この塗装を半乾きにしたところでクリヤー塗装に移ります。

ライフ⑧

クリヤー塗装~乾燥後


この後ツヤ出しのための研磨(ポリッシング)を行いました。黒い色なので細かい研磨キズが目立ちます。
数種類ある「コンパウンド(研磨剤)」を使い分けて慎重に慎重に研磨を行い、完成させました。

今回でホンダ ライフの屋根修理のお話は終了です。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

あれだけボコボコしていたのがきれいになるもんですね~

クリヤー塗装って完全乾燥後じゃなく半乾きの後なんですね。
その方が結合がよいのでしょうか。
黒い塗装って研磨が難しいのですね。
しかし、職人の作業って本当に素晴らしいですね。
たかが車、されど車、持ち主にとっては大切な車だから修理も手を抜けないですね。

>redeyesさん こんにちは!
鋭いですね、さすがです!
クリヤーの前の塗装を「カラーベース塗装」といいますが、カラーベースが乾き切る前の「半乾き」でないとクリヤーが結合しにくくなるそうです。
逆にカラーベースの「完全乾燥」後にクリヤー塗装をすると、クリヤーの「密着不良」になりやすいようです。

作業は「絶対に」手は抜きません。いや、抜けません。
手抜きは様々な形で見抜かれるものだと考えています。それにお引渡し後の自分の気持ちに満足感も得られませんので・・・

こんにちは♪
お仕事お疲れさまです(^ω^)

雪で車もぼこぼこになっちゃうのですねー..
あまり雪になじみがないので驚きました。
またそれがこのように綺麗になるとは♪
おみごとです!

あと余談ですが
黒色はやはり傷などが目立つ色なのですね(°ω°)

>yucaさん おはようございます!
私たちも「雪」とは無縁に等しい環境で生活していますので今回の修理はそう滅多に行わない内容のものでした。
中にはこのような修理を嫌がる同業もいますが、やれることをしてあげるという当たり前の事がお客様に喜んでもらえるのではないか、と。
今後の自分達のためにもなりますし!

黒、紺といった「濃い」色は比較的キズが目立ちやすいです。
逆に白、シルバーといった「薄い」感じの色はキズは目立ちにくいですね!
色によって塗装後の仕上げのやり方に違いがありますので注意と根気が必要です(笑)
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。