スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理(日産 フーガ 白パール) ②

2013.03.12 20:44|
20時になりました。みなさん・・・

「全員集合 ! ! 」の時間ですよ~ 土曜じゃありませんが !

この前の日曜の砂嵐にも驚きましたが、WBCの台湾戦、シビレましたねぇ

鳥谷選手による「激走」盗塁、井端選手の「値千金」のヒット・・・泣けました

いやいやいや・・・その話をしたいのではなく、間があいてしまった「フーガ」のお話をさせていただきます。

フーガ白⑤ ←パテの上にパテ・・・
前回の最後の写真にありました茶色のパテ、そのパテを荒っぽく男らしく(笑)研ぎ落としたら今度はピンク色のパテを被せます。
茶色のパテは「粗研ぎ・面出し」用、ピンクのパテは「最終調整用」です。
「面出し」とは、盛りすぎて高くなった部分を削り落として「ドアパネルの面」を整える作業を指します。
「最終調整」は、粗研ぎ・面出しでも整わない部分にパテを盛り付けて研磨し、平滑性を作る作業を指します・・・

フーガ白⑥ ←「最終調整後」
ピンクのパテを、ドアの形状にそって研磨します。
ある部分には緩やかな曲線が、またある部分は「まったいら」になっていますのでそれらの形状に合わせてパテを削りながら「カタチ」を作ります
その後、サビ止め剤を塗装し更に研磨、そしていよいよ塗装です!

フーガ白⑦ ←「カラーベース」「パールベース」塗装後
今回のフーガ、白パールですので
①「白のみ」のカラーベースを塗装して・・・  ②カラーベースを「隠す」ようにパールベースを塗装 します。
パールベースは「塗装の回数」によって色味がガラリと変化してしまいます。
それが最も怖いことですので事前に「テスト塗り」を行って・・・・・
①塗り回数 ②塗るスピード ③塗装に使う道具と塗る面との距離
の3点をよぼよぼの頭に叩き込み(泣)、ぬかりなく塗り込みます。
そしていよいよ・・・・・ラストスパート!! クリヤー塗装に移ります。

フーガ白⑧ ←クリヤー塗装後
・・・・・・・・・
クリヤー塗装後、発見してしまった・・・・・マズイ! なんじゃこりゃ!?
丸く囲った所、写真ではわかりにくいですが若干「歪み」がありましたよ~
全く気がつきませんでした。叩きで直した下の部分の凹み、凹んだ瞬間の「衝撃」が上に伸びていたんですね・・・
ここまで作業が進んでしまった以上、もう遅い。
納期のモンダイもありますので「やり直し」はムリです。
正直にお客様にお詫びしよう、パパ店長の見落としです、ゴメンナサイ!!!

と思いながらも最後のポリッシングを済ませて洗車、タイヤワックス、そしていよいよ納車!です・・・

お引渡し時にこのことを説明&お詫びしましたところお客様、「全然わかりません」と。
歪みはわからない、見えないよ、とのお言葉・・・
凹みは直ってるし、色も合ってるしモンダイ無し !とのことでしたので無事、お引渡しが済みました。
久しぶりの「猛反省」を味わったパパ店長でした。

因みに今回及び前回の「フーガ」、塗装は「高機能塗装」が新車の段階で施されています。
高機能塗装とはなんぞや?
簡単に言えばスクラッチキズ(軽微な引っかき傷)をつきにくくする、紫外線による塗装膜の劣化を防ぐ、といったことを目的としています。
もっともっと簡単に言うと、「クリヤー層を厚く・硬く」ということだそうです(それを早く言えばいいですね 笑)
近頃はこのような高機能塗装も増えてきているようです。

そしてパパ店長は今回と前回の「フーガ」の高機能塗装のために、特殊なクリヤーを取り寄せて仕上げました。
材料代が結構かかりましたが・・・全てはお客様の「笑顔のために」笑

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

ご訪問をいただいている皆様、しっかりとお邪魔させていただきます!
いつもいつもありがとうございます ! !
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。

レッドから見ても言われなければわからないですけどね。
それでもそれを正直に伝えるあたりはパパ店長さんの職人気質でしょうね。
今回もお客様の笑顔をいただいて、多少経費はかかったようですが、よかったですね。

ああ、えらーいパパさん。
だってアメリカなら絶対そんなもん正直に言いません。嘘ついてごまかして終わりですwwww

思ったんですけど、この仕事って、車の修理(技術)もそうですけど、 美的センスもいるんじゃないですか? どこまで削るとか、なんか本人の美的センスに大いに関係あるような気がするんですけど?
奥が深い。

>redeyesさん こんばんは!
これ、写真ではわかりにくいですが実車をナナメ後ろから見るとわかりやすいんです(泣)
ドアに映る景色が「クニャッ」と歪んでしまった・・・
以降、気をつけます(笑)

>Vさん こんばんは!
こちら日本でも、ミスがあっても嘘ついたりごまかしたりという事をする同業はいます。悲しいことに・・・
その場をしのげてもミスはいつか必ず「バレる」ものだと思ってますのでそういうことはしたくないんです。

塗装に関しては文字通り、「美的」なものは必要かもしれませんね!
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。