FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理(トヨタ bB)

2013.04.04 20:41|
皆さん、何かとお心遣いをいただいてありがとうございました。

お蔭様でようやく、ようやく調子を取り戻しつつあります。

パパ店長の体調とは裏腹に、空模様は暴風雨(昨日)だったりピーカン(今日)だったりと過ごしにくい気候が続きます。

さて今回は・・・・・

普段はあまり目にしない(と思われる)ものをご覧頂きたいと思います。

バースト① ←タイヤ
この写真ではヒジョ~にわかりにくいです。
真中にある「シルバー」のものは「アルミホイール」、その周りにグニャグニャになっているのは・・・・・
タイヤ」です。

バースト② ←タイヤ
ちょっと引き気味に撮影してみました。ボロボロのタイヤ・・・なんだかゴムの「ベルト」みたいです。

バースト③ ←何度も言いますが「タイヤ」(泣)
横から見ました。 タイヤがタイヤらしくない、こんな状態を生で見たのは初めてです。

このお車のオーナー様よりお電話がありました。
「走行中にパンクしちゃったみたいなんだけど・・・今からそちらに車を持ち込んで状態を見てもらってもいい?」
時刻は夜7時前。
もちろん、そんな状態になっているのに断る理由などありません。
「タイヤのパンク」と聞いて、一番怖いのは「無理矢理走行」です。「バースト」=破裂 の危険がありますので・・・
走行中なら道路の脇に停車させて待っててください、走行は危険だから現場に行きますよ と伝えたものの
「あとちょっとでそちらの工場に到着できるから、このまま走っていくよ」との返事。
それでもバーストが怖いので「近くてもいいからそちらに行きます」と話しても言う事を聞いてくれません。

仕方なく会社で待つこと10分・・・
「向かってる途中なんだけど・・・・・タイヤが壊れたみたいで走らなくなっちゃったよ・・・」
との電話。
「バースト」してしまったんです。走行中にとんでもない音がしたと思ったら車が傾いてスピードが落ちた、もう走れないと思って慌てて電話をしたんだよ、との事です。
だからあれだけ言ったのに・・・なんて思いつつ現場へ急行し、ひとまずはスペアタイヤに履き替えて工場へ。
そしてよくよく車の状態を確認してみると・・・
タイヤは言うまでもなくダメですが、バーストの影響でバンパー、バンパースカート(バンパー下部にくっつく飾りのようなもの)に痛々しいキズが・・・

更に驚いたのは、「サイドスポイラー」という車体下部の脇にくっつける「飾り」が無い・・・
「あれれ?スポイラー、付いてなかったっけ?」と聞くと「どっか飛んでいっちゃった」・・・
車体にはスポイラーを固定させるための「クリップ」と呼ばれる部品の残骸がかろうじて残っているだけ。

色々話を重ねた結果、タイヤの組み付け・バンパー等のキズ直し・無くなったスポイラーの取り付け
をやってほしいとのご希望でした。

次回からはキズ直しのお話をさせていただきます。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

続きます・・・
スポンサーサイト

Comment

ありゃりゃ、かなり無理しましたね。
パンクしたらタイヤ交換をして走るもの。
いくら近くてもそのまま走行するのは無理がありますね。

おかげで余計な修理が必要になりそうですね~
パンクだけならなんの問題もないものの、ここまでくると事故並みの出費になりそうですね。
もったいない~

バースト怖いですよね。こちらは車検がないせいか(関係ない?)高速道路でバーストする車も少なくないみたいです。どうみても大型トラックのタイヤ(元はタイヤだった)みたいな破片というか切れ端によく遭遇します。またそういう残骸を前の車がはね、それが後ろにいた私の乗った車のフロントガラスに命中。思いっきりガラスが割れたことがあります。(怖かった!)

>redeyesさん こんにちは!
もう、「無理」の域を超えています!
無理というよりも「無知」と言った方が正しいのかもしれません。
バーストはともかく「パンク」自体が普通の状態ではないのに。

案の定、出費はかなりの金額になりました。

>しょうがさん こんにちは!
バーストの恐ろしさ、改めて感じました。
資料等でバーストの状態を見た事はありますが、身近で実感したのは初めてのことです。
「前の車」が跳ねたり落としたりして後続車に激突、結構多いですよね
一般道はとにかく高速道路がメチャクチャ怖い・・・
お怪我は無かったのですか?

こんなの初めて見ました
凄すぎるぅ~~
しかもこれで走り続けていたんですよね
ある意味、運転はお上手?!

お体大丈夫ですか> <
ご無理なさらないように..♪

写真みてびっくりしました!
バースト、なんておそろしい!
パンクしてどれだけの距離を走ったんでしょうね(°ω°)
修理もタイヤだけじゃなくなるし、運が悪ければ事故とか考えられるし、こわいですよね。
パンクしたときは絶対にすぐ止まろうと思いました(;∀;)

>谷口 冴さん こんばんは!
恥ずかしながら、私も初めて見ました。
タイヤがこんなになるなんて・・・(笑)
この方の場合は、①走行中にパンク→②パンクの状態で走行を続けてバーストに!
そんな感じです。
うちの社長に説教されていました

>yucaさん こんばんは!
お気遣いいただいて、ありがとうございます!
だいぶ体調は良くなってきました。
しかしまだ鼻声が・・・

ホント、オソロシイことですね
へたしたら「大事故」につながる可能性「大」の状態です。
パンクと気付いたら速やかに路肩に停車して、自分でできればスペアタイヤに交換を、不可能であれば応援を頼むのが1番です。
って・・・教習所で学ぶと思うのですが・・・

アルミホイールはすぐに分かったのです。
タイヤのはずれたホイールと思っていました。

パンクしたら走らないようにします。

>朝のかぜさん こんばんは!
アルミホイール、お分かりになりましたか?
実は私も現場で最初、「なぜアルミだけしかないんだろう?」と思っていたらタイヤがあの状態でした。
夜だったし暗くて見えなかったんです。
パンク時は絶対ゼッタイ、「路肩へ停車」です!

前に乗っていた車での事

私もパンクしたまま走ったことあります
バーストまではしなかったのですが旦那にむちゃくちゃ怒られました
何かが曲がったらどうするんだと・・・
何かは忘れましたが車体を支える重要な部分らしいのです
機械音痴なのでそこまで考えられなくて~
気がついたの地下の駐車場だったしそこにJAF呼ぶのもなーと思ってしまったのです
痛い思い出です

>しおこんぶさん こんばんは!
しおこんぶさんもパンクを経験されたのですね
無理して走ると(走り続けると)写真のようになってしまいます。
ご主人さまのお怒りは・・・ごもっとも。
車体を支える部品に変形が出たりすれば「直進安定性」に影響がでます。直したり交換したり、ということになると大きな出費にも・・・
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。