スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の修理(トヨタ bB) ③

2013.04.16 20:31|
たった今、20時30分になりました。

皆さんこんばんは ! ここしばらくNBAのお話で勝手に1人で盛り上がってしまった事、お詫びいたします・・・

今回はバーストから始まったbBの修理のお話になります。

bB 5 ←リヤバンパー
キズを修正して「サフェーサー」と言われる、塗料との密着を高める材料を塗装。
塗装乾燥後に研磨を行い、更にサフェーサー周辺へ塗装本番用の「地均し」=キズ入れ を行います。
今回のキズはバンパーのカドに集中していますので、「バンパー1本塗り」は行わず。
部分的に塗装を行います。
この部分塗装を「ボカシ塗装」と言います。塗りたい所だけを塗り、塗りたくない所は塗らない、そんな塗装方法です。
この塗装はちょっとコツが必要です。

bB 6 ←リヤバンパー スカート
バンパーの下に付属する、飾りのような役目のパーツ。バンパー同様、「ボカシ塗装」にて仕上げます。

bB 7 ←リヤバンパー 正対
バーストの影響でちぎれてすっとんで行ってしまった所を作りました。
白っぽく「紙」のように見える部分がそれです。材料は「紙」ではなく・・・「FRP」というちょっと変わった物を使いました。

bB 3 ←「FRP」での施工前

bB 8 ←バンパー裏側
バンパーと車体とを固定させるための「ビス」(取り付けネジ)を固定させるための部分・・・・・
切れて分離していました。ここを直さないことには車体にバンパーを固定できません。

bB 9 ←バンパー裏側
「切れ」部分を加工して「くっつけ」たところ。速乾性の、これまたちょっと特殊な材料で接着です。
材料使用中~使用直後は柔軟性がありますため、しばらくの間は固定してあげなければいけません。

今回はここまでのお話にさせていただきます。
次回で塗装が済んで「完成」に至ります。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました ! !

がんばれ~パパ店長ぅ~ ちがった・・・
レイカーズ ! ! !
LAL 8

スポンサーサイト

Comment

今回も特殊な工法を駆使してますね~
FRP形成までしてくれるんですか。
これなら安上がりですけど、手間は倍かかりますね。

ステーも接着剤使うんですね。
溶接なのかと思ってました。
プラモデル作っててもこういう風に折れると接着剤では強度出なかったんですが、いい接着剤があるんですね。

しかも今回は作業記事にまでレイカーズガールのサービスカットが!!!
文句、いや希望は言ってみるもんですねぇ。
ありがとうございます~

阿部ちゃんのホームラン、良かったねえ。
宮國クン、今季初勝利、おめでとう。
(Gファンと聞いていたような、違ったらごめんなさい)

パパ店長さん、仕事が丁寧なんですね。
擦り傷だらけの私の車、近ければお願いしたいのに、残念だわ。

パンクでここまでいってしまう。
今日見せてもらい再認識しました。
ご本人もびっくりしているのではないでしょか?

私の車、板金が必要なんですけど、外注しないと出来ないそうで連絡待ちです。家の出口のポールと石垣にこすり、へこんでしまいました。

そうだ、bB君の修理ですよね
めちゃくちゃ大変そうですね
レイカーズももちろんだけど
パパ店長も頑張れ~~~
フレ~フレ~パパ店長

負けても同率で8位ということは…
でも勝ってほしいですね(^^)

すぐにパーツやアッセン交換…
こういう修理ってもうやってもらえない
と思ってました
感激です。
これぞ技術ですよね。
近くだったら、
ビートのケアーもやってもらえるのになぁ。

>redeyesさん こんにちは!
確かに「手間」はかかりますね!
「部品交換」なら早いし仕上がりも文句ありません。誰でもできます。
その代わり値段は張ります(今回調べたら結構いいお値段でした)。
今回は「直せない」ものではないと判断しましたので思い切って修理に。
その方が私も勉強になります。
ステー部に使った接着剤、これはプラモデルや日用品にも使えるんです。重宝しています!
後々ブログに登場すると思います。

今後もご希望、ありましたらお申し付けくださいませ(笑)

>ritsuさん こんにちは!
そうです、ジャイアンツファンですよ~!!
やっと出ましたね、阿部ちゃんのホームラン。
彼のスウィングは見てて気持ちいいですよね
宮國君も立派です。去年も活躍していましたが今年は大化けするかもしれませんよ!
因みに阿部ちゃんのおじいさんの経営する銭湯、私の住まいのすぐそばなんです。
しょっちゅう遊びに来ているみたいですね(カンケーない話)

ritsuさんのお車、ほんと近かったら綺麗にしてあげたいです

>朝のかぜさん こんにちは!
今回はパンク後も走行してしまったことが原因でバーストにつながり、更にはバーストが原因で部品の破損につながった、とこのような流れでした。
タイヤ・部品のメンテナンスで済んだからまだ良かったと思います。これが歩行者等の「交通弱者」や他車にぶつかったり当たったりしていたら・・・と考えると非常に恐ろしい事です。

その後のご連絡はありましたか?
早めに直してもらわないと朝のかぜさんの気持ちも萎えてしまいますね
車も痛がっているだろうし・・・
あまりにもご連絡がないようであれば再度、お伺いをたててみるのも良いかもしれません。

>谷口 冴さん こんにちは!
応援、本当にありがとうございます!
嬉しいですね~
レイカーズもユタ・ジャズも、残りの1試合は明日のようです。
両チームとも勝った場合かレイカーズが勝った場合ならレイカーズが、レイカーズが負けてジャズが勝つと全くの「同率」での8位・・・
その場合は「タイブレイク」でジャズが有利になるようです。
今回初めて「タイブレイク」を知りました。
明日の試合の行方を見守りましょう!

>植本多寿美さん こんにちは!
最近の傾向は・・・「交換」ですよね
直せる物なのに「交換」、これでは部品が勿体無いです。
それに交換した際の「旧パーツ」は産業廃棄物扱いで処理されますので、環境にもよろしくないです。特にバンパー等のプラスチックパーツ。
じゃあ直せるものは直そうよ、単純にそんなノリです。
交換はどうしても「手に負えない」場合にとる最終手段だと考えています。
直す方が作業していて楽しいですし(笑)

ビート、いつもお写真で見させてもらっていますがここまで気持ちの入ったお車なら俄然張り切ってメンテしたいですよ!!

さまざまな工程を経て出来上がっていくんですねぇ(°ω°)
改めて修理の大変さが..
パパ店長さんファイト~♪

>yucaさん こんばんは!
今回の作業はいつもとは違う、ちょっと変わった事をやるようになりましたので工程が増えてしまいました。
作業中はノリノリのルンルン、笑顔で頭の中は「この作業が済んだら次はあれやってこうして・・・ん、その前に次の作業の道具の準備しなきゃなぁ・・・あ~そうだ、あの材料が足りないからあとで材料屋に電話しなきゃ!!」
こんなカンジです。
楽しんでます(笑)

ご声援、ありがとうございます!!
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


看板猫と山間の田舎暮らし

THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。