FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え ②

2013.05.01 19:47|休日
曇り → 晴れ → 曇り → 小雨

今日はこのような感じの空模様でした。今はパラパラと小雨が。そして明日もパッとしない空模様だそうで。

皆さんこんばんは ! 今回も前回に続いての自然の風景をご覧ください(田植えは?)

田 6
植えた後。
田植えに不慣れながらも「スキマ」のできていたところ、植えたつもりです(笑)
作業前の写真と比べると「何一つ変化が無いじゃないか ! ! 」と仰る皆様・・・・・
よ~くご覧頂きたい
陽の「かげり具合」と、ところどころにチョロチョロと見え隠れしている「パパ店長の移動跡」 ! 
陽のかげり具合はわかりますが、移動跡はわかりませんね。
わかりませんが、パパ店長は仕事しましたよ ! ! 誰も見てなかったけど(笑)

田 5
田植えを済ませ、祖母宅母屋へ通じる道の出入り口から。
道路のすぐ向こうに見える田んぼ、これもどうやら祖母宅のものだそうです。
今は何も育てていないようです。勿体無い・・・

田 4
そしてこれ。
物心ついた時から楽しく遊ばせてもらうことン十年が経過している祖母の住まい。
にも関わらず、今回初めて知ったもの。何かわかりますか・・・・・?

答えは「」だそうです。庭の中に生えていました。
もうちょっとするとちゃんと食えるぞ、なんて叔父が自慢げに話していました。
どんな味がしようと「梅」だけに「ウメェェェェェェ」のでしょう ! !
そうか、パンに塗る「ジャム」なんかを作ってみたらいいですね。
「梅酒」もイケますね 「梅ジュウス」もいいなぁ
夢は無限に広がります ! !

田
これは田植え前に写した小川です。
1番思いでのある小川。ここには「アメリカザリガニ」が無数にいました。
今はどうなのかわかりません。
木の枝に糸をくっつけ、その糸の先端には「遠足のお供」で大人気の「よっちゃんいか」をくくりつけ、
この小川に糸を垂らすこと数秒で「ヤツ」は文字通り「食いつき」ます。
「入れ食い」状態です。
午前中だけでもバケツ1杯分は軽く釣れました ! 
数にしたら20~30匹は間違いなく釣れていましたよ

今回覗いてみた限りでは姿は見えませんでしたが、もう少ししたら姿を見せてくれるかもしれませんね・・・・・
この日はメダカの学校を覗き、穏やかな気持ちにさせてもらったところで小川を後にしました。

というわけで、今回で風景のお話いやいや、田植えのお話は終了です。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました !
秋口には「見事な」稲穂の模様を報告したいと思います。
スポンサーサイト

Comment

パパ店長さん、お疲れ様でした~
そんなに弁解しなくてもちゃんと信じてますよ~
右の腰痛の話とか、座りたくても座れなかったなんてリアルな感想でよくわかります。
しっかりと植えた分以上を秋に自己申告しましょうね。

>どんな味がしようと「梅」だけに「ウメェェェェェェ」のでしょう ! !

どうやら非常にお疲れでヤギに変身してしまったようです。
日本語がわからないのですね。

アメリカザリガニそんなに採れたんですね。
食糧事情の悪い時の日本が輸入した種らしいですが、誰も食べる人はおらず、日本ザリガニを絶滅の危機におとしいれただけでしたね。
でも北海道ではほとんど見ませんけど。
食べたらおいしいらしいですけどね。
やっぱりロブスターよりも伊勢海老がいいですもんね。

本年の田植え作業、ご苦労様でした。
あちこち痛くても、若さでファイト!
気が早い話題ですが、稲刈りはコンバインで一気に刈っちゃうのですか。
夫実家は、稲刈り→にょう積み→脱穀とフルコースです。
梅といえば、私地方は梅の花が満開を過ぎました。

お疲れ様でした
慣れない姿勢でやる作業は疲れますよねぇ
でも、この手の作業の疲れはある意味心地良さがあります

毎年作るんですが、完熟梅で作ったジャムは絶品ですよ

お疲れさまでした。
田畑も広いし、お庭には梅の木もあるんですねぇ。
み~んな、おばあさまがず~っと大事にしてきたものなのでしょうね。

ああっ! ザリガニ釣り!
あたしも子どものころやった!!

ばーちゃんちの縁側に下に山ほど住んどって、やっぱり木の枝に、あたしはよっちゃんいかじゃないけど、ソーセージとかつけて釣っとってんw
懐かしいこと思い出した。ありがとー
あたし、男の子の遊びばっかりしとった。ガキ大将やってんwwwwwww

>redeyesさん こんにちは!
信じてくださってありがとうございます(笑)
気が付いたら日本語を理解できない、可愛い「ウメェェェェェ」やぎになっていました!
北海道ではヤギ、いえ ザリガニはいないですか?
あの小川には無数に生息していました。
さすがにザリガニは口にしたことはありませんので、味がどのようなものか見当がつきません。

>ritsuさん こんにちは!
やっぱり、やり慣れない事をやるとしっぺ返しがきますね
でもまあ、年1度の心地よい痛みです。
来年は今年よりも張り切ってやりますよ~!!
仰るように稲刈りはコンバインで一気にやるようです。
恥ずかしながらその模様は1度も見たことがありません(泣)
満開の梅の花も見てみたいです。

>植本多寿美さん こんにちは!
普段から体にしみこんだ姿勢であればなんということもなかったと思います。
やり慣れていないと、中腰で更に前かがみのあの姿勢はツライものがあります。

梅ジャム、しっかり作って祖母にたべさせてあげたいですね

隙間をうめるのって、意外と大変なんですよね。
あの体勢相当きついし。
すみません、知っている様な事いいましたが、聞いた話です。
田植え未経験です。

梅ジャムは知りませんでした。

>優々kakaさん こんにちは!
祖母宅所有の田畑、けっこうあるようでびっくりしました。
庭の中にも2箇所、小さな畑があってそこでは玉葱をやってます。
私の小学生時代にはピーマン、オクラ、ししとうなんてのも栽培していて市場への出荷のための「パック詰め」を手伝わされました。懐かしい・・・
庭で発見した梅の木、祖母は楽しそうに話していました

>Vさん こんにちは!
Vさんはガキ大将でしたか。
あんなべっぴんさんからは想像できませんね
しかも「縁側」だなんて! 久しく聞いていない言葉が出てきて嬉しいです。
ザリガニ釣り、めちゃくちゃ楽しかったですね
今度行ったときにはやりますよ、ザリガニ。
そしたら写真撮ってみます!

>朝のかぜさん こんにちは!
スキマ埋め、しんどかったです。
そうそう、なんといっても「体勢」が!!
背中と腰に響きましたね~
とはいえ文字通り「爽やかな」風が吹く中での作業は楽しかったですよ!
休憩ばっかりとっていたから時間はかかりましたが(笑)
梅ジャム、本気で作る気になっています。
味よりも「作る楽しさ」に目標を置いています!
非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

パパ店長

Author:パパ店長
妻・4歳の娘・0歳の息子に囲まれ、奮闘の毎日を送っています。
自動車修理の仕事の傍ら、家族とのふれあい・好きな野球観戦・そして長年続けているバスケットボールを楽しんでいます。

最新記事

ImageClock

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パパ店長はじめました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


THE SIDEWINDER

アンソレイエ のブログ

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ひろあーちゃんのなんだかなぁ~

育児・侍が子育て・仕事にゆく

回想列車 ラベンダー号

『風なんぞもう来ねえ』(The Wind Done Gone)

舜之介の風の吹くまま気の向くままに

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

サエっちのサエズリ

ほんわかに楽しく行こう!

明日のために

いつもの日常☆なのに無常 ~ 思いつくまま ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。